このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
はるだいぱぱ@愚者の旅.com-ブロくる
佐藤浩士 さん
はるだいぱぱ@愚者の旅.com
地域:兵庫県
性別:男性
ジャンル:暮らし ライフスタイル
ブログの説明:
マルセイユタロットの世界観の探求などを中心に日々の出来事や思ったことを綴った日記です.
カテゴリ
全て (70)
このブログについて (2)
◆日々のできごと (13)
◆タロット考察 (6)
 |ー?女帝 (2)
 |ー?正義 (4)
 |ー??13 (5)
◆和尚禅タロット (1)
◆タロットリーディング (4)
◆メッセージ (1)
 |ー今月のメッセージ (4)
 |ー今週のメッセージ (14)
◆タロットあれこれ (11)
◆スピリチュアルな話 (1)
◆ひとりごと (1)
◆ダイアローグ (0)
◆リーティングの依頼 (1)
RSS
ブログ内検索

カレンダー
<<2013年09月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ランキングバナー
夢解釈とタロットなど?
[◆タロットあれこれ]
2013年9月1日 22時22分の記事

少し間が開いてしまいましたね.

前回の記事を読み返してみて、まだまだ読みが浅いなぁ。。と

まぁ 夢解釈なんて、はじめてやったんで 当たり前といえばそうかもしれませんが

ただ、象徴を解釈する点においてはタロットに通じるところもあるのでこれからの課題を認識できたという点ではよかったと思います.

自分をリーディングするのは難しいというのはよく言われます。今回の夢解釈でもそのことを実感しました.

つまり、どこか腑に落ちないところや明らかにミスリーディングと感じるところがあったということです。

今日の記事はそれを補完するものとなっていると思います.



【PR】電話相談システム開発ならイーステム


少し前に(あの夢から数日後)、今の私にとって大事なテーマを和尚禅タロットで観てみたんです.

その時点では、今回の夢のことなど全く頭にありませんでした.

でも、展開されたカードを見ていて、あの夢のこととリンクしていることに気づいたんです.

それが次の4枚です.





左から

? 現状の問題点:「受容性」

? ?への対策: 「ブレイクスルー(突破)」

? ?を実行した結果:「旅」

? テーマへの洞察:「ヒーリング(癒し)」


まず、現状の問題点を表すカード「水の女王 受容性」



このカードは、女性性の”受け入れる”側面を象徴するカードです.


来るものを滞りなく受け入れ流し循環させること
これは良い これは悪い と判断・選別する頭がないこと

視野が狭かったり、心が偏っている場合に問題としてこのカードがでるように感じます.

生きることのダイナミズムや可能性をみすみす逃していると言いたいのかもしれません.

「”くるものは拒まず”」といいますが、未知の状況や体験が意識を広げ、その知性を深く味わいのあるものへと変容させていきます.


このカードが問題カードとしてでていますので、私は何かを受け入れることを拒んでいるということになります.

ここで、あの夢の登場です.

あの夢の中で、この受容性のカードに対応する人物は知人の女性だと感じます.

その知人の女性は、私に自分の子供が付いていくことを拒みました.

つまり、私の感情(=知人の女性)が私の好奇心や生命力(=子供)が私(=私の考えや意志)に従うことを拒否したということです.

なんかややこしいですね

”自分を素直に表現することを阻害する感情的ブロックがある”

と言えば多少わかりやすいですかね.


また、「受容性」の表象する水はいろんなものを溶かし込んだり、浄化する性質をもっています。

しかし、石のように固くて変化しにくいものは、そうした水の性質を拒みますし、また水の流れ(循環)を遮るものも岩などの固くて風化しにくいものです.

あの夢の中の険しい道に敷きつめられた”石”は、私の感情的ブロックやそれに伴う古い固定概念(=自分の殻)を表わしていると感じます.

固定概念や凝り固まった信念というのは、まさに石のように固くて変化しにくいものです。

また、夢ではまるい石ではなくて”ゴツゴツ”していましたので、それは風化していないこと、つまり頑固で変化しにくいことが強調されていました.

次の対策カードの「ブレイクスルー(突破)」は、これらの障害を粉々に破壊しハジキ飛ばして自分の生命力を解放することを表現しています.



そして、その結果が「旅」のカードです。



ここに描かれている旅人が歩んでいる山の尾根は、夢の中の険しい道から”ゴツゴツした石”が取り除かれて明るい表情を見せています.

そして、最後に上にあげた3枚のカードの意味するところが洞察として示された「ヒーリング(癒し)」のカードです.




心の傷を癒す必要があることをこのカードは表わしています.

「受容性」のカードのところでも考察した、感情的ブロックや固定概念は、その”心の傷”を隠し外部から触れることを守るためにあるということです。

ですが、あえてその守りを破壊することが、心の傷を癒すことへ繋がり、旅のあらわす転機になると言いたいようです.

こうしてみてきますと、夢の中の険しい道が下の見えない切り立った場所にあったというのは、心の傷の深さを意味しているのかもしれません.

底が見えないくらい深い、つまり深層意識下にあることの示唆も感じます.

でも、対策カードとして「ブレイクスルー」が出たということは、仮にその心の傷がどんなに深かったとしても、それを克服する力が今の私にあることも示しています.


以上で番外編は終わりです.






このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/le-mat/266434

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved