ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2007年8月21日 1時49分
逗子発2007・8・21経済投資情報
 
東北地方では、高気圧が北海道の東にあってゆっくり南へ移動しています。いっぽう低気圧が朝鮮半島付近にあって南東へ進んでくる影響で、曇りまたは雨の天気模様となりそうです。

米国市場のアジア株は、米連邦準備制度理事会(FRB)が連邦公開市場委員会(FOMC)の緊急会合で公定歩合の引き下げに踏み切ったことを受けて大幅に上昇しました。FOMCは公定歩合を0.5 ポイント引き下げ、5.75%とすることを決定しています。


内藤vs亀田大の試合が決定しました。普通に試合をやれば内藤選手の圧倒的有利ですが、亀田陣営はどのような策を立てるのでしょうか。また八百長www??
外貨投資Q&A
  [コメント (0)]




2007年8月19日 1時40分
逗子発2007・8・19経済投資情報
 
近畿地方は、日本海に寒気を伴った気圧の谷が進んでくるため、広い範囲で大気の状態が不安定となり、昼過ぎから北部を中心に雲が広がりやすく、雨や雷雨になる所がある見込みです。

米住宅ローンの焦げ付き問題に端を発した金融市場の混乱を沈静化するため、米連邦準備制度理事会(FRB)が17日、公定歩合の引き下げに踏み切り、米株価は反発して円高も一服しました。しかし、「一時的な効果」との見方も根強く、市場が安定化するかは予断を許しません。市場が再び動揺すると「次の一手」が焦点となるでしょう。

中越のほとぼりが冷めないうちに、ペルー・房総でも地震が発生しています。普段から地震に向けて備えを万全にしておきましょう。

初心者のための海外ETF投資
  [コメント (0)]




2007年8月17日 1時39分
逗子発2007・8・17経済投資情報
 
大気の状態が不安定となっており、岐阜県や静岡県の山間部を中心の雨が降っている所がありますが、東海地方は、高気圧に覆われ概ね晴れの予定です。

日銀が22、23日に開く政策委員会・金融政策決定会合に向け、利上げ見送り論が強まっています。米住宅ローン問題に端を発した金融市場の混乱が収まらないためです。日銀は日本経済そのものに影響はないとみているものの、金融市場の混乱が実体経済に及ぼす影響の有無を確認すべきだとの意見が強まっています。政策委員の多くは決定会合当日まで金融市場の動向を見極める構えですが、米連邦準備制度理事会(FRB)が公定歩合を引き下げる緊急措置をとっており、利上げ環境は厳しさを増しています。

お盆休みも終わりました。疲労は十分に抜けたでしょうか?極暑が続きますが、気を引き締めて再度がんばりましょう。

外貨投資Q&A
  [コメント (0)]




2007年8月9日 1時49分
逗子発2007・8・9経済投資情報]
 
自民党は参議院選挙の惨敗で内部分裂寸前なようです。結局はしがらみで閣僚を選んでしまった安倍首相の責任が大きいといわざるをえませんが、それだからといって辞任を要求されるのは時期早々の気もしています。

 ブルドックソースは7日、2007年9月中間連結決算の業績予想を下方修正すると発表しました。スティール・パートナーズ・ジャパンに対する買収防衛策の発動により約28億円の特別損失を計上します。このため、税引き後利益は、今年5月時点に予想した2億3000万円の黒字から、13億7000万円の赤字に転落する見通しです。特別損失の内訳は、スティールから21億1400万円で取得する新株予約権を全額、損失処理するほか、買収防衛策導入などに伴う財務アドバイザーや弁護士費用などが約6億8000万円となります。また、防衛策発動で発行済み株式数が約4倍に増えるため、配当金を当初予定の1株当たり年間25円から6円25銭に減額します。

野球日本代表も北京に向けて始動開始ですね。星野ジャパンが王ジャパンを超えられるか。出だしに注目しましょう!

ボーナス分配で+α
  [コメント (0)]




2007年8月7日 20時40分
逗子発2007・8・7経済投資情報
 
先日、技術士試験を受験してきました!結果は・・・多分惨敗です。やはり一夜漬けの勉強じゃ成績は残せないとつくづく感じさせられましたね(T T)。

三井住友銀行がベトナムの大手民間銀行「ベトナム輸出銀行」と資本提携することが明らかになりました。同行の株式を最大で約15%引き受けることで調整しており、9月に正式に合意する見通しです。実現すれば、日本の大手銀行がベトナムの民間大手銀行と資本提携する初めてのケースとなります。三井住友は、中国に並ぶ高い経済成長をしているベトナムを重点地域と位置付け、提携先を探していましたが、この提携で、三井住友はベトナム輸出入銀行の顧客の紹介を受けるなど、営業基盤強化をめざします。

そろそろ夏休みに突入する方々も多いのではないでしょうか。旅行先に投資入門を持参して、のんびり勉強されてはいかがでしょうか。よろしければ下のリンクもご参考にしてみてください。

トルコへの投資
  [コメント (0)]