このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
伊豆旅行(10月13日 その2)
 
2006年10月16日 10時15分の記事

















伊豆 北川温泉の望水に泊まりました。
今年に入ってから2回目、今までに4-5回は訪問しているお気に入りの旅館です(*^^*)

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


到着するとまず、目の前に海が広がるロビーでお茶をいただきます。
旅館のつくりが、まるで海にせり出す様につくられているので
空中に浮いている様で、開放感があります。

お部屋ではきなこわらびもちと、ふかしたお芋をいただきます。
和菓子は季節によって変わりますが、お芋は定番です。

お風呂は男女別の大浴場の他、4つの貸切露天風呂を予約して
入ることができます。
今回は「波まくら」というお風呂にしました。
全て源泉かけながし、お風呂にはリラックスルームも
併設されていて、1時間ほどのんびりくつろぎます。

伊豆では伊勢海老が解禁になったということで、今回は
「伊勢海老まつり」プランを申し込んだので、夕食には
伊勢海老のお料理がついています♪
お造り、鬼殻焼きと具足煮から選ぶことができたので、
鬼殻焼きにしました。

* 先附:胡桃豆腐、鰆の宝生焼き、サーモンと卵黄の和え物、
    春菊のおひたし、うるかの和え物、生姜酢漬け
    山芋豆腐
 日本酒に合いそうなおつまみが、少しずつ綺麗に盛り付けられて
 います。
 うるかは、鮎の内臓です。生臭さもなく美味でした。

* おつくり:鯛、鮪(赤身、トロ)、烏賊、はまち、伊勢海老、
      サザエ
 やっぱりこういう温泉旅館に来たら、舟盛は欠かせませんね☆
 サザエがコリコリして美味しかったです。

* 焼き物:海鮮石焼
 特製のタレにつけた海鮮類(海老、烏賊、とこぶし、鯛)と
 野菜類(しいたけ、ししとう)を400度に熱した熱々の石で
 焼いていただきます。

* 海鮮辛味鍋
 こちらの旅館の名物の鍋です。
 伊勢海老、チンゲン菜、アサリ、烏賊などが入った辛味鍋。
 魚介のうまみがたっぷりと出ています。
 雑炊にしていただきたい感じです。

* 伊勢海老 鬼殻焼き
 今日のお料理のメインです♪
 大ぶりの伊勢海老は焼き加減も絶妙。
 海老の味噌の入ったタレがかかっていて、プリプリして
 本当に美味しい!

* 煮物:海老芋の煮物

* ご飯、赤だし、香の物

* ニューサマーオレンジシャーベット、フルーツ

1年分の魚を食べつくしたと思うほどの、魚づくしのお料理で
本当に大満足です(*^^*)
特に伊勢海老は、これだけ食べるためにまた伺いたいと思うほど
とっても美味しかったです。

日本酒もかなりいただいたので、食べ終わると間もなく
気持ち良く熟睡してしまいましたzzz 

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. すー 2006年10月16日 13時6分 [返信する]
相当細かく調べてますね。
さすがプリ子さん。
一度ぼくもこの旅館に行きたいです。

 

2. ぷりぷり子 2006年10月16日 14時9分 [返信する]
すーさん
こんにちは。ありがとうございます♪
望水はとってもお勧めです。
すーさんのお勧めの旅館やホテルがありましたらぜひ教えてくださいね。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/puripuri/3267
くる天
プロフィール
ぷりぷり子の、あれも食べたいこれも食べたい-ブロくる
ぷりぷり子 さん
ぷりぷり子の、あれも食べたいこれも食べたい
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:グルメ 食べ物
ブログの説明:
日々の美味しいもの、もろもろの日記です♪
カテゴリ
全て (1608)
グルメ (897)
アクセス数
総アクセス数: 1077514
今日のアクセス: 159
昨日のアクセス: 271
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved