このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2011年3月11日(金)逗子ウインド・東日本大震災発生当日(晴風)の写真
[逗子市内の写真]
2011年3月11日 23時59分の記事

2011年3月11日(金)逗子ウインド・東日本大震災発生当日(晴風)の写真です。

※人物が写っている写真もありますが、この記事は東日本大震災発生当日の様子を伝える報道記事としてそのまま掲載いたします。尚、『東日本大震災』の名称と※の文は後日(2017年12月26日)に加筆したものです。記事本文の訂正や加筆はしておりません。

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



午後から7m/sくらいの風が吹くという予報だったので逗子へウインドを撮りに行ったのですが、プレーニングしはじめて間もなく地震が発生。大津波警報が発令されたので海に出ている方は浜へ上がり、道具を片付けて引き上げてました。

風が吹いてきて気持ちよくプレーニング





地震発生後、津波を警戒して引き上げるため道具を片付けるウインドサーファーの皆さん

沖に避難する葉山港の漁船

津波の引き波の様子

津波第一波後の大きな引き波

海岸中央の避難口。ここは少し大きな波が来ると海水が溜まるので、津波の水が溜まったのかどうかはわかりません。


津波の潮位変化を定点観測的に写真で撮っていたのですが、134号線を避難アナウンスをしながら走る緊急自動車が行ったり来たりして、見つかると目の前に止まって「海岸線に近づかないで下さい!」と注意されるので、あちらこちらに場所を移動して写真を撮りました。

一般車も普通に海岸線を走っているので、注意されてもあまり危機感はありませんでした。通行止めにならずに車が走ってるんだから大丈夫でしょう、という感じ。望遠で海面を見ているので、何か異常を感じたら披露山への階段を駆け上がるつもりでいたのですが。

第一波の津波は通常の浜の面積を半分くらいせばめて引いたのですが、その引きが大きく普段海中にある海草が露出するくらいあったので、第二波はかなり大きな海面上昇が予想されたのですが、幸い浜を越えるような津波ではありませんでした。

帰ろうと思って横須賀線の逗子駅に行ったら、電車は本日中の運転は取り止めました、というアナウンス。京浜急行も同様だという話。しかたがないので歩いて自宅まで帰ることにしました。全面停電で外灯も消えていたのですが、車が数珠繋ぎだったのでヘッドライトの明かりで足元が照らされ助かりました。

私の携帯電話は「現在込み合っていて〜」とかいうメッセージばかりで全く役に立たなかったのですが、携帯で話しながら歩いている人もいたので、繋がる人は繋がるんだな〜と羨ましく思いました。これはメーカーの違いでしょうか?

大船で湘南モノレールが動いているのを見て、何だか変な気分になりました。JRは全面ストップなのに〜

大船〜戸塚間はニコンの前の通りを柏尾川沿いに歩いたのですが、歩道がずっと整備されていて歩きやすかったです、疲れましたけど。途中で電気が復活したので、ついでに夜景をちょっと撮りながら歩いてました。

帰宅してからテレビで地震のニュースを見たら、東北はえらいことになっているじゃありませんか。津波の映像は凄まじい。あのくらいの津波だと、披露山か桜山へ上がるしか助かる手立てはありませんね。

以上。

人気ブログランキングへ



最終編集日時:2017年12月26日 17時5分

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
レウサイトフォトグラフィー-ブロくる
RewSite さん
レウサイトフォトグラフィー
地域:神奈川県
性別:男性
ジャンル:趣味 カメラ
ブログの説明:
主に写真関係の事を書いている個人ブログです。日本語以外の言語は分かりませんので(^^;)、コメントとトラックバックは拒否設定にいたしました。見物専用ブログということでご容赦くださいませ。m(_ _)m
カテゴリ
全て (252)
写真閲覧について (2)
写真とカメラのこと (10)
鎌倉市内の写真 (16)
逗子市内の写真 (42)
横浜市内の写真 (50)
その他の写真 (21)
ハイダイナミックレンジ写真 (16)
裸眼で観よう!立体写真 (10)
立体写真 (1)
自分で録音した音の素材 (3)
ストックフォト その傾向と対策 (24)
柏尾川のミズキンバイ (7)
壁紙用写真 (2)
UFO?写真 (1)
その他 (25)
最近の記事
08/28 22:00 家の敷地内の地中漏水修理に掛かった修理費の追加修理費
08/21 00:15 家の敷地内の地中漏水修理に掛かった修理費
03/03 22:29 右上に日本感染症学会の新型コロナウイルス感染症のページへ別窓(別タブ)リンクを張らせていただきました。
01/31 17:43 ピクスタで発売開始した写真が全く関係の無いカテゴリに入っていたので問い合わせてみました。
10/08 17:51 逆光の秋桜 (10月14日加筆あり)
09/15 23:59 台風15号による横浜の被害 続き
09/15 23:58 台風15号による横浜の被害
07/23 22:22 [確認支払い]請求書は確認されました 〜というアップルストアをかたったフィッシング詐欺メールが来ました
06/20 00:09 三井住友カードサポートカスタマーサービス。を騙るフィッシングメールが来ました。
05/10 20:23 令和元年5月10日の日暈(ハロ)と環水平アーク
アクセス数
総アクセス数: 314992
今日のアクセス: 44
昨日のアクセス: 109
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
富士山カメラ絶景君広角
VGAをクリックすると別窓で直接ライブ画像が開きます。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved