このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
水面に虹…?
[その他の写真]
2013年10月20日 16時23分の記事

側溝の水が川に合流する淀みの水面を覗き込んだら虹があった。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム





最初、何故そこに虹が見えるのか判らなかった。油でも浮いているのかと思った。それが空の虹の鏡像だと判って頭上を見上げた。

青空に薄く白い雲のヴェールが掛かった空に逆さまの虹が見えた。







逆さ虹…環天頂アークだった。ラッキー! いつも持ち歩いているカメラで写真を撮った。とりあえずアップと、ちょっと引いた写真。消える前の記録的写真、証拠的写真。同じような写真。工夫も何も無い。コントラスト、彩度などは後付け。逆さ虹は雲の流れと共に薄れそして消えた。

もし淀みの水面を覗き込まなかったら気付かなかった。ラッキーな偶然でちょっと嬉しかった。



車の行き交う道路に平行して住宅地の中程を通る遊歩道。歩道。歩行者専用。車の来ない安心感。ちょっとした緑が心を癒す。大切な空間。ちょっと彩度を上げて後付け。緑が目に焼きつくように。



どんぐり 見るといつも頭の中では(ドングリコロコロ、ドングリコ…)と歌っている。本当はドングリコではなくドンリコらしい…。いつも間違えて歌っている。ドングリの歌だからドングリコ。自然な流れ。ドンリコってナニ?

ドングリが池にはまる時の擬音語らしい。桃太郎の「大きな桃がドンブラコ」のドンブラコに似ている。有り・居り・侍り・いまそかり以外にラ行変格活用があったのか。ドンブラず ドンブリます ドンブリ ドンブルとき ドンブレども ドンブレ。ドンブリコのドンブリは連用形なのでコは用言。動詞の「コ」って方言でどこかで使われているかも。ドンブラコのドンブラは未然形なので「コ」は否定か意思・推量の意味を持つ言葉のはず。今は無き古語にそういう言葉があったのかも。何れも戯れの推測。ひょっとして「ドンブリコ」は作詞者の造語かもしれないし… 以上は戯れなので突っ込まないで。



明るい町並み、住宅地の写真。近くの民家が隠れるように草地で目隠し。もう少し草地の部分を少なくした方が良かったかな…

人気ブログランキングへ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。


◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/rewsite1/271731
くる天
プロフィール
レウサイトフォトグラフィー-ブロくる
RewSite さん
レウサイトフォトグラフィー
地域:神奈川県
性別:男性
ジャンル:趣味 カメラ
ブログの説明:
主に写真関係の事を書いている個人ブログです。日本語以外の言語は分かりませんので(^^;)、コメントとトラックバックは拒否設定にいたしました。見物専用ブログということでご容赦くださいませ。m(_ _)m
カテゴリ
全て (263)
写真閲覧について (2)
写真とカメラのこと (12)
鎌倉市内の写真 (16)
逗子市内の写真 (42)
横浜市内の写真 (53)
その他の写真 (21)
ハイダイナミックレンジ写真 (16)
裸眼で観よう!立体写真 (10)
立体写真 (1)
自分で録音した音の素材 (3)
ストックフォト その傾向と対策 (24)
柏尾川のミズキンバイ (7)
壁紙用写真 (2)
UFO?写真 (1)
私が初めて見たもの (1)
その他 (30)
最近の記事
06/03 00:52 白地に赤い液体のかかった珍しいキノコ。
05/13 17:27 『こんにちは、あなたがネットショッピングの記録が良いので、私達のネットショップにランキングを付けに来てください。一回500円から950円をあげます。給料は今決済します。』という長ったらしい迷惑メール
05/07 19:43 PENTAX WG-3で撮った写真です。
05/07 19:42 雨の日のスナップ用に中古のPENTAX WG-3を買いました。
04/17 00:20 Windows10が動くパソコンを買ったはずなのに…
03/08 00:06 Windows 10起動のOpenShot Video Editor 2.5.1.0の不具合が、Windows 8の互換モードで起動したら回避できたという話。
01/31 22:22 今年になって次々とモノが壊れている。
01/14 18:15 起動HDDのクラッシュとコンピューターウィルスサポート詐欺のブラウザ画面の出現。
12/09 00:12 横浜のイチョウの黄葉他の写真です。その3
12/08 23:22 横浜のイチョウの黄葉他の写真です。その2
アクセス数
総アクセス数: 379136
今日のアクセス: 138
昨日のアクセス: 155
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved