このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
家の敷地内の地中漏水修理に掛かった修理費
[★その他]
2020年8月21日 0時15分の記事

五月頃に水道検針の方から、水道使用量が前より大幅に増えているので漏水の可能性があります、と教えていただいたのですが…

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


漏水の修理代って幾らぐらいかかるものなのか全く見当もつかないので、お金も無いことだしそのままのばしのばしにしていたら、今月の水道料金が前の倍ぐらいになっていて、こりゃ早いとこ修理して貰わねば大変な事になりそうだということで、新型コロナの特別定額給付金も入った事だし修理代はそれで間に合うだろうと、水道屋さんに修理を頼むことにしました。

水道検針の方から、指定給水装置工事事業者が載っている紙はいただいたのですが、ネットで地中の漏水修理の修理代ってだいたい幾らぐらいかかるものなのかわからないかなと調べたとき、水道局の指定給水装置工事事業者は資格があって登録さえすればどんなところでもなれるようなことが書いてあり、管工事協同組合というのがあるらしいことも書いてあったので、管工事協同組合に電話して修理業者を2つ教えていただきました。どちらも指定給水装置工事事業者の名簿にも載っていたので、そのうちの一つに電話をしたら、翌日の昼過ぎに来ていただけるという事なのでお願いすることにしました。

翌日の午後、水道業者さんが来てくださり、漏水聴診棒を持って家の裏を回って水道メーターのある方へ行く途中で明らかに地面が濡れている場所を発見、まずそこに間違いなかろう、ということで、漏水聴診棒を使う事も無く、地面の掘り起こしを開始しました。ちなみに水道の配管が埋まっている場所は全部土で、コンクリートで覆われてはいない場所です。

掘り進めるうちに塩ビのパイプが現れ、破損個所が露わになりました。台所の水道の古い配管の繋ぎ目にヒビ…というかポッキリ折れているような破損状態でした。

















折れた管を切って、黒っぽい新しい管で配管していただき、地中の水漏れは止まりました。水道メーターと道路下の水道管の間にもう一つ開閉できるバルブが普通はついているらしいのですが、うちの水道メーターと道路下の水道管の間にはそれらしいのが付いていないらしく、水道メーターのコックを閉めてもちょろちょろと管から水が出て止まらず、仕方がないので、水道メーター部分の管を緩めて水を逃がし、修理箇所の接着をしていました。

作業内容はだいたいの事で、バルブを開けた閉めたとか、水道を出したとかは端折って書いていますのでご了承下さい。

一時頃から三時半頃までの作業だったでしょうか、熱い炎天下の屋外作業でご苦労様でした。

修理代は、税込みで二万六千円でした。来てくださった方は携帯電話で会社の方へ、掘った穴の大きさや深さ、使用した管など材料の報告を細かくしていて、折り返し会社から修理代を伝えられました。手持ちの現金で支払える金額でしたので、来ていただいた方にお支払いいたしました。

敷地内の水道配管の漏水修理の修理代って、現地を見てみないと分からないので、業者さんはだいたいの目安も教えてくれませんよね。管工事協同組合でも教えてくれません。というより、現地を見なければ本当に分からないのだと思います。が、一例として、うちの修理の場合の修理代をお知らせすることにしました。コンクリートの下にあったりしたらもっと高かったのでしょうね、当然。


以上。

8月23日追記

後日、水道局の方に水道メーターと道路側の水道管の間にあるはずのバルブが見当たらない件で調査していただいたところ、土の下にあって見えなかっただけでバルブはちゃんと付いていた、ということです。←立ち会ったのが兄で、私は実際に立ち会っていなかったので伝聞形式にしています。




このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
新型コロナウイルス感染症関連
一般社団法人 日本感染症学会の新型コロナウイルス感染症のページへ別窓(別タブ)リンク
手動?スライドショー
プロフィール
レウサイトフォトグラフィー-ブロくる
RewSite さん
レウサイトフォトグラフィー
地域:指定なし
性別:
ジャンル:趣味 カメラ
ブログの説明:
主に写真関係の事を書いている個人ブログです。当ブログは基本的に日本語で記述されています。コメントは筆者の連絡用と良い気分になる為に許可・下書き設定になっており、筆者の気分が良くなるコメントは表示されることがありますのでご了承ください(^^;)。トラックバックは拒否設定にしてあります。
カテゴリ
全て (275)
★写真閲覧について (2)
★写真とカメラのこと (13)
★鎌倉の写真 (12)
★鎌倉・逗子の写真 (0)
★逗子・葉山の写真 (40)
★横浜市内の写真 (69)
★その他の写真 (8)
★HDR写真 (16)
★裸眼で観よう!立体写真 (10)
★立体写真 (平行法用) (19)
★ストックフォト その傾向と対策 (17)
★柏尾川のミズキンバイ (8)
★壁紙用写真 (2)
★UFO・幽霊?写真 (3)
★私が初めて見たもの (2)
★画像生成AIが描いた画像 (7)
★詐欺メール情報 (3)
★その他 (21)
☆オートバイの話・写真 (7)
☆オートバイの運転の話 (2)
☆車の話・写真 (1)
◎ユーチューブを観た感想 (2)
〇初めて知ったよ そんなこと (2)
●筆者への連絡用コメント・良い気分になるコメント・写真削除依頼はこちらへ (1)
最近の記事
10/23 17:39 2024年12月31日でこの「ブロくる」は終了だそうです。
10/15 23:59 2024年10月15日(火)立体写真(バリミラージュ) 横浜市こども植物園他
10/15 23:59 2024年10月15日(火)立体写真(Loreo 3D) 横浜市こども植物園他
10/11 23:59 2024年10月11日(金)立体写真 日比谷花壇大船フラワーセンター他
10/07 23:59 2024年10月7日(月)立体写真 名瀬川・阿久和川周辺
10/02 23:59 2024年10月2日(水)立体写真 横浜みなとみらい他
09/26 23:59 2024年9月26日(木)立体写真 建設中の栄インターチェンジ・ジャンクション他
09/21 23:59 2024年9月21日(土)立体写真 舞岡公園他
09/13 17:53 詐欺メールではなさそうな変なメールが届きました
09/12 23:01 最近YouTubeでよく観ているのは七四六家と平坂寛


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved