このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
★詐欺メール情報
[★詐欺メール情報]
2021年1月14日 0時0分の記事

「★詐欺メール情報」として其々単独の記事でアップしたものを1記事内にまとめました。


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


NTTの光回線のモデムを交換するとかの電話が来ましたが詐欺?
[★詐欺メール情報]
2022年11月3日の記事

NTTの何とかを名乗る女性の声で、NTTの光回線のモデムを速いのに交換する順番が回ってきたとか何とか訳の分からない電話が来たのですが、これは詐欺のお電話なのでしょうか?

NTTとか名乗られるとどこまで疑ったら良いのか分からなくて困りますね。畳屋さんとか家にある貴金属とかを買い取りますとかの電話なら、「うちは要りません」と言って切っちゃうんですけどね。

NTTの光でモデム云々とネットで検索したら、同じような内容の電話が来たというブログ記事などが見つかるから、多分詐欺に近いような勧誘電話なのでしょうね。

取り敢えず、うちはDTIの光なのでDTIからの電話ではないの?と訊いたら、回線はNTTなので云々と言っていました。

何か良くわからないなぁ〜と言ったら、文書か何かを送るというのであ〜そうですかと言って電話を切った。

NTTがしている事ならこちらの住所は分かるはずだし書類が届くだろうから、書類が届いたらまた考えればいいや、という結論に達しました。

あ、それから電話に出たら、ピ〜ガガガガ〜と機械音でお話しされることがあるんですけど、ファックス星人の言語か何かだと思うんですけど、ファックス星の言葉は聞いても分らないので切ることにしています。

以上。





<通信データ利用上の環境確認のお知らせ>という詐欺メールが来ました。
[★詐欺メール情報]
2022年7月5日の記事

件名<通信データ利用上の環境確認のお知らせ>という詐欺メールが来たので注意喚起のため掲載いたします。

件名をネットで検索しても迷惑メールで引っかからず、本文内の『上記データベースに一致する会員アカウント において、月額、定額制サービス等の利用登録が確認されており、自動更新により数ヶ月分の利用履歴が発生しております。』で検索したところ、ヤフージャパン知恵袋で類似内容のメールが詐欺メールであると回答されていましたので、詐欺メール決定です。

メールの本文内にリンクは無くて返信を促す内容なので、返信相手をターゲットにした詐欺メールのようですね。件名の検索で詐欺メールと分からなかったので、件名の検索で詐欺メールだと分かるように情報提供いたします。(一部当方で全角変換してある箇所があります)


差出人:インフォーメーションサービスカスタマー <info@srfrvnbieqydlisxkx.click>

件名:<通信データ利用上の環境確認のお知らせ>

【以下本文】


ID/USER情報
【私のメールアドレス】
インターネット回線契約環境にてWEBメールアドレスご利用者様宛
━━━━━━━━━━━━
内容ご確認後、あてはまる場合は至急ご連絡くださいませ。

上記データベースに一致する会員アカウント において、月額、定額制サービス等の利用登録が確認されており、自動更新により数ヶ月分の利用履歴が発生しております。(※過去6ヶ月間以上)

-----------------
・当該電子契約に該当するサービス
定額制音楽配信サービス[サブスクリプション]/
ゲーム・エンタメサイト/
電子コミック閲覧/
メルマガ/etc::
-----------------

下記対象要件を満たす場合は、該当する場合、契約中アカウント情報の 照合および特例解除が可能です。

・自己操作での解約を忘れていたかもしれない 
・無料からに有料に切り替わっている場合は解除したい

↓↓↓↓↓↓↓

< 要対応対象となる方>

特別措置とし、登録前の状態にさせて頂きますので、継続意思および再入会の意思がない場合は「 解除手続き申請 」と記載の上、ご返 信下さい。

━━━━━━━━━━━
-----------------
管理No.50815523sloxooa


【以上本文】

以上、だまされて返信しないように御注意ください。





『こんにちは、あなたがネットショッピングの記録が良いので、私達のネットショップにランキングを付けに来てください。一回500円から950円をあげます。給料は今決済します。』という長ったらしい迷惑メール
[★詐欺メール情報]
2021年5月13日の記事

これは、本文にリンクが無いので、返信した者を引っ掛ける詐欺メールなのでしょうね、きっと。同じようなのが時間をおいて2通来ました。

差出人は『facebook <jywkvomk@jcom.home.ne.jp>』

件名は『こんにちは、あなたがネットショッピングの記録が良いので、私達のネットショップにランキングを付けに来てください。一回500円から950円をあげます。給料は今決済します。14:25:17』

本文は『***(←メールアドレスの@より前の部分)

  こんにちは、あなたがネットショッピングの記録が良いので、楽天店ランキングアップのお手いをお願いしま 一回600円から1200円をあげます。給料は今決済します。時間制限がないです。携帯電話一本でいいです。毎日の収入は約15000円です。顧客サービスLINE:Y920828   14:25:17』


@は全角に変更し『』はこちらで付けたものです。

何だか変な詐欺メール。詐欺のリンク先が本文に無いのは初めて見ました。最初に来たのは差出人の名前が違いましたが、削除してしまって覚えておりません。詐欺メールなんてそう真剣に見ていませんからね。

同じような2通目が来たので、Ez-メールチェッカーの迷惑メールの削除する件名に登録しがてら、ブログにも掲載しました。

私はラインもフェイスブックもやってないし、楽天でネットショッピングもしていないのに、『ネットショッピングの記録が良い』なんて恐縮です。

本文に『す。』が抜けてる箇所がありますね。前のも同じように抜けていたのが気になりました。

迷惑メールに登録する作業が面倒なので、何回も送信するのは止めて下さると助かります。

以上。





起動HDDのクラッシュとコンピューターウィルスサポート詐欺のブラウザ画面の出現。
[★詐欺メール情報]
2021年1月14日の記事

1月2日に起動HDDがクラッシュし、1月6日に初めてコンピューターウィルスサポート詐欺のブラウザ画面に遭遇した時のお話です。

【1月2日 起動HDDがクラッシュ】

1月2日、パソコンの起動HDDがクラッシュ、というか、Windows10が立ち上がらなくなってしまいました。黒い画面に英文で、なんたらかんたら…、後で考えたらMBR(マスターブートレコード)に異常があるというメッセージだったのかも。

とりあえず、電源ボタンでシャットダウンして再起動。素直にWindows10が立ち上がるのを期待したのですが、また同じ英文表示。何回かシャットダウンと再起動を繰り返したら、今度は違う英文が…



どうもブータブルメディアからの起動を促しているらしいので、この中古パソコンを購入した時に作った起動ディスクを探し出し、DVDドライブに入れて再起動。

むむむ? DVDドライブから起動できない? DVDドライブから起動させるキーは…わからない…。BIOS起動のファンクションキーも忘れたので、順に押して再起動を繰り返したら、F7でBIOSが起動。しかし、なぜだか英語になっていたので、日本語を選ぼうとしたが英語しか選べない。ま〜いいか、起動をDVDドライブにするだけだし。起動をDVDドライブに設定してから「保存して終了」。BIOSから抜けたけど、起動ディスクが立ち上がらない。再起動…起動ディスクが立ち上がらない。まさか、Windows10の起動ディスクが壊れている?

Windows10の起動ディスクから起動できないのではどうしようもありません。諦めて、翌日、Windows10をショップへ買いに行くことにしました。翌日はちょっと都合でショップへ行かれなくて、翌々日に歩いて行ける距離にある大手の家電量販店へ。パソコンソフトはいろいろあれど、Windows10が見当たらない。お店の方に尋ねたら、OSのWindows10は扱っていないとのこと。有名なヤの字の家電量販店でOSが売られていないことに驚きましたが、もう一軒別の家電量販店があるので足を延ばしてそちらへ行ってみることにしました。

もう一軒はノの字の大型家電量販店。横浜のヨの字の大型家電量販店へ行かなければ売っていないのかも、と半分諦め気分で店舗に入り、ソフトの棚を物色。Windows10は見当たらないので、やはりここもOSは置いてないのか。だめかなと思いながらも、ダメもとで販売員さんに尋ねたら、あるとのこと。パッケージ版のWindows10を、レジの奥の方へ行って持ってきてくれました。そんな所へしまっておくなよ〜

高いけど、パッケージ版のWindows10を買っておけば新しくパソコンを組んだ時に使えるし、何より今はネットに繋げないという緊急事態。出来るかどうかわからんけど、起動HDDの修復を試みるには起動メディアが無いと。パッケージ版のWindows10を買う以外、どうすることもアイキャンノット。壊れたのがWindows10Proが入っているHDDなので、Proを購入。

家に帰って、Windows10ProのUSBメモリから起動。起動HDDは認識しないので、WindowsVistで使っていたパソコンのHDDを取り出して、それをWindows10のパソコンへ組み込んで繋ぎ、そこへWindows10をインストール。インストール終了時のUSBメモリを抜くタイミングがわからず、2回インストールをしてしまいました。気持ち悪いので、もう一度HDDをフォーマットしてインストール。インストール完了を見計らってUSBメモリを抜くと、HDDからWindows10が立ち上がりました。

クラッシュした起動HDDの修復はできず、再インストールしたHDDに去年のバックアップから復元。しかし、元通りにはならず。PCの名前が同じではなかったからか、フォルダのコピーが別に作られたり、場所が見当たらないとか、上手くいきません。空のUSBメモリをWindows10のインストールメディアにして、そのUSBメモリでもう一度HDDにWindows10をインストール。HDDからWindows10を起動して、パソコンのデバイス名をバックアップ作成時のデバイス名に変更してから、バックアップを復元。使っていたソフトもなんとか使えるようになりました。バックアップ以降に作成したファイルや写真データは消えてしまいましたが。


【1月6日 初めてコンピューターウィルスサポート詐欺のブラウザ画面に遭遇】

ブラウザのFirefoxのブックマーク整理していた時の事です。ブックマークも昨年のバックアップ時のものになっていたので、使わないブックマークを削除していた時、閉鎖したストックフォトサイトのブックマークを削除しようとしたら誤ってクリックしてしまいました。サイトが閉鎖されたサーバーなので、404エラー(Not Found)が表示されると思いきや、あららと思ううちに何処かへ飛ばされ下の写真のようなブラウザ画面が出現。



コンピューターウィルスサポート詐欺の画面かもしれないと思いながらも、心臓が勝手にバクバクしてしまいました。何せ、初めて現物を見たものだから。後でネットで調べるため、とりあえず画面を写真撮影。セキュリティソフトで一応ウィルスに感染していないか調べたが感染していないという結果。ブラウザは通常のやり方では終了できないので、タスクマネージャーで強制終了。

後でネットでサポート詐欺について調べたら、日本サイバー犯罪対策センターのHPにサポート詐欺の画面動画が掲載されていました。

日本サイバー犯罪対策センターの 〜サポート詐欺やiPhone当選詐欺の手口〜 へリンク


私が遭遇した画面と同じです。プリンタの印刷設定ダイアログが出るのも同じ。ページに組み込んだJavaScriptで動作させているのでマルウェア(コンピューターウィルス)とは関係ないとのこと。セキュリティソフトで検出しないわけです。

サポート詐欺のページに転送されても、ページを閉じるか、ブラウザを閉じるか、ブラウザをタスクマネージャーから強制終了すれば良いだけ。あと、ブラウザの設定で「前回のセッションを復元する」のチェックは外して無効にしておきましょう。これを有効にしておくとサポート詐欺のページが再び表示されてしまいますから。

以上。





[確認支払い]請求書は確認されました 〜というアップルストアをかたったフィッシング詐欺メールが来ました
[★詐欺メール情報]
2019年7月23日の記事

『[確認支払い]請求書は確認されました (PaymentID: 933840ZDG)』という件名のアップルストアをかたったフィッシング詐欺メールが来ました。

私のメールソフトの設定により、本文はHTMLのリモートコンテンツ非表示なのですが、左端にアップルのリンゴマークがあって右端に「不正請求書」って書いてあります(^^;) なんて正直なフィッシング詐欺メールなのでしょう。

どうやらアップルストアでiPhoneから\7573,76でBIGO LIVEとかいうものを購入したということらしいです。

私はiPhoneは持ってないし、アップルストアで買い物なんかしたこともありません。今も使っているのはアップルのメールアドレスだけですが、このフィッシング詐欺メールはそのアップルのメールアドレスに届いたものです。私のアップルのメールアドレスはフィッシング詐欺グループのリストに載ってしまっているということでしょうかね。面倒くさいな〜(_ _;)

メール内のリンク先はsの無いhttpになっているので、フィッシング詐欺メール確定です。当たり前ですがクリックせずに『フィッシング対策協議会』に転送させていただきました。

どうぞ皆様もアップルストアをかたったフィッシング詐欺メールにご注意くださいね。

以上。





三井住友カードサポートカスタマーサービス。を騙るフィッシングメールが来ました。
[★詐欺メール情報]
2019年6月20日の記事

カードを持っていない私のところへ、三井住友カードサポートカスタマーサービス。を騙るフィッシングメールが来ましたので、カード所有の方は騙されないようにご注意くださ〜い。

注意喚起のために届いた詐欺メールを磔にします。書かれているメールアドレスは全角に変換しています。私のメールアドレスの部分は実際の私のメールアドレスが書かれていました。

詐欺メールの三井住友カードサポートカスタマーサービス。のURLは、carb になっています。本物のURLは card です。ご注意ください。

以下が私に来た詐欺メールです。フィッシング対策協議会には転送済みです。


差出人 ソフトバンクお知らせメール(PR) <admin@a1.wqijz.cn>

件名 緊急対応が必要です。カードの確認する必要があります。私のメールアドレス

宛先 私のメールアドレス


三井住友カードをご利用頂きありがとうございます。お客様の三井住友カード会員資格は、2019/06/19に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。

アカウントサービスから三井住友カード会員情報を管理するにアクセスします。
三井住友カードに登録したhttps://www.smbc−carb.com/ のアカウントを使用してサインインします。
左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。
有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。
三井住友カードを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様の三井住友カード会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。

三井住友カードサポートカスタマーサービス。https://www.smbc−carb.com/ 


以上。

追記 6月20日19時15分

フィッシング対策協議会からの返信によると、上記のメールがフィッシング詐欺メールであることが確認されました。記載されているURLのサイトは現在は閉鎖されているということです。

以上。





カードを持っていないのに楽天から「カード利用のお知らせ」メールが届きました。
[★詐欺メール情報]
2017年12月14日の記事

楽天カードを装っているけど間違いなく最近出回っているという偽メールですね。何故なら、私は楽天カードを持っていないから…(^o^)

私は楽天カードを持っていないので、本物の「カード利用のお知らせ」メールとソースを比較できないのが残念です。本物の楽天カードのサイトを覗いてみたら、「カード利用のお知らせ」と「【速報版】カード利用のお知らせ」というメールは本当に送っているみたいですね。

犯人は楽天カードを使って届いた「カード利用のお知らせ」メールを改変して使用しているのでしょう。

よく見てみたら楽天カードのサイトの お客様サポート > フィッシングの被害からお客様を守るために というページに私の所へ届いた偽メールと同じものの画像が一例として掲載されていました。(興味のある方は上記のリンクで覗いてみてください)

よくよく見たら、楽天カードのトップページにも大きく掲載されていますね。気が付かなかった(^^;)

届いた偽メールはいつものように「フィッシング対策協議会」へ転送しておきましたが、楽天カードのサイトでも大々的に注意喚起しているので、転送する必要もなかったかな…(^^;)

ちなみに、偽メールの怪しいリンク先は

http://bm.russwulf.com
(全角変換済み)
というURLです。怖いのでクリックしていませんが(^^;)

_というわけで、皆様も楽天カードを装った偽メールにどうぞご注意くださいませ〜


以上。





『【 NOD 】 ご購入手続き完了のお』という件名で来たメール
[★詐欺メール情報]
2017年11月23日の記事

『【 NOD 】 ご購入手続き完了のお』という件名でメールが来ました。『NHKオンデマンド』の購入手続きが完了しました、という内容のメールなのですが、心当たりがないのでフィッシングメールだと思います。

件名が中途半端に途切れているし、宛先も同じメールサーバーの複数メールアドレス宛に同時発信しているし、「マイコンテンツでご確認ください」や「下記の問合せフォームより、必要事項をご記入の上
お問合せいただきますようお願い申し上げます。こちら」のリンクが

http://ge.expomaster.pe/

って、httpsでないのも怪しいので、リンククリックせずにそのまま『フィッシング対策協議会』へ転送しておきました。

『【 NOD 】 ご購入手続き完了のお』の件名でネット検索してみましたが、詐欺メールの情報が出てこないので新手の詐欺メールでしょうかねぇ…?

以上。





新年早々 NCSOFTフィッシングメールが来た。
[★詐欺メール情報]
2015年1月3日の記事

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

先程、NCSOFTをかたったフィッシングメールが来ました。皆様もどうぞご注意下さい!(NCSOFTってゲームサイトは使ったことが無いのでフィッシングメールと判断しました。フィッシング対策協議会に転送報告済み)

以下詳細

件名は 「[11689-2]Re:[NCSOFT > アカウント盗用報告]」

差出人は 「account_cs@ncjapan.co.jp」
(@は半角を全角に手直ししてあります)

本文は以下の紫文字部分

◆既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において 数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました。

◆本人確認のための認証メールを送信いたします。 メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 :

Http://www.ncsoft.jp/login/login?retURL=http%3A%2F%2Fwww.ncsoft.jp%2F

◆情報変更のお手続きにお心あたりのない場合お客様ご本人確認は本メールの認証キーを入力しない限り、完了いたしません。情報変更にお心当たりのない場合、アカウントとパスワードがハッキングされた可能性があります。お手数ですが、NCSOFT公式サイトにアクセスしお早めにパスワードを変更を行ってください。

◆何かご不明な点がある場合は、アカウントを記載の上、こちらのメールに折り返しご連絡ください。

URLのHは全角に手直ししてあります。

以上です。



このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
新型コロナウイルス感染症関連
一般社団法人 日本感染症学会の新型コロナウイルス感染症のページへ別窓(別タブ)リンク
手動?スライドショー
プロフィール
レウサイトフォトグラフィー-ブロくる
RewSite さん
レウサイトフォトグラフィー
地域:神奈川県
性別:男性
ジャンル:趣味 カメラ
ブログの説明:
主に写真関係の事を書いている個人ブログです。当ブログは基本的に日本語で記述されています。コメントは筆者の連絡用と良い気分になる為に許可・下書き設定になっており、筆者の気分が良くなるコメントは表示されることがありますのでご了承ください(^^;)。トラックバックは拒否設定にしてあります。
カテゴリ
全て (343)
★写真閲覧について (2)
★写真とカメラのこと (13)
★鎌倉の写真 (13)
★鎌倉・逗子の写真 (0)
★逗子・葉山の写真 (42)
★横浜市内の写真 (70)
★その他の写真 (8)
★HDR写真 (16)
★裸眼で観よう!立体写真 (8)
★立体写真 (平行法用) (82)
★ストックフォト その傾向と対策 (17)
★柏尾川のミズキンバイ (8)
★壁紙用写真 (2)
★UFO・幽霊?写真 (3)
★私が初めて見たもの (2)
★画像生成AIが描いた画像 (7)
★詐欺メール情報 (2)
★その他 (21)
☆オートバイの話・写真 (10)
☆オートバイの運転の話 (2)
☆車の話・写真 (1)
◎ユーチューブを観た感想 (1)
〇初めて知ったよ そんなこと (2)
●筆者への連絡用コメント・良い気分になるコメント・写真削除依頼はこちらへ (1)
最近の記事
04/11 23:59 2024年4月11日(木)立体写真 横浜・横浜公園のチューリップほか
04/10 23:59 2024年4月10日(水)立体写真 戸塚・柏尾川の桜ほか
04/06 18:40 2024年4月6日(土)立体写真 阿久和川・平戸永谷川・秋葉台公園の桜
04/01 14:31 立体写真の記事一覧表
02/28 23:59 2024年2月28日(水)立体写真 平戸永谷川の河津桜
11/28 23:59 2023年11月28日(火)立体写真 横浜の紅葉
11/06 23:17 Microsoft Bing Image CreatorによるDALL・E 3提供のAI生成画像 2
11/06 23:00 Microsoft Bing Image CreatorによるDALL・E 3提供のAI生成画像 1
11/05 11:40 『【重要】国税電子申告・納税システム』という詐欺メールが来ました
10/29 02:43 認知症の人の銀行口座凍結なんて狂っているとしか思えません!


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved