このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
起動HDDのクラッシュとコンピューターウィルスサポート詐欺のブラウザ画面の出現。
[その他]
2021年1月14日 18時15分の記事

1月2日に起動HDDがクラッシュし、1月6日に初めてコンピューターウィルスサポート詐欺のブラウザ画面に遭遇した時のお話です。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


【1月2日 起動HDDがクラッシュ】

1月2日、パソコンの起動HDDがクラッシュ、というか、Windows10が立ち上がらなくなってしまいました。黒い画面に英文で、なんたらかんたら…、後で考えたらMBR(マスターブートレコード)に異常があるというメッセージだったのかも。

とりあえず、電源ボタンでシャットダウンして再起動。素直にWindows10が立ち上がるのを期待したのですが、また同じ英文表示。何回かシャットダウンと再起動を繰り返したら、今度は違う英文が…



どうもブータブルメディアからの起動を促しているらしいので、この中古パソコンを購入した時に作った起動ディスクを探し出し、DVDドライブに入れて再起動。

むむむ? DVDドライブから起動できない? DVDドライブから起動させるキーは…わからない…。BIOS起動のファンクションキーも忘れたので、順に押して再起動を繰り返したら、F7でBIOSが起動。しかし、なぜだか英語になっていたので、日本語を選ぼうとしたが英語しか選べない。ま〜いいか、起動をDVDドライブにするだけだし。起動をDVDドライブに設定してから「保存して終了」。BIOSから抜けたけど、起動ディスクが立ち上がらない。再起動…起動ディスクが立ち上がらない。まさか、Windows10の起動ディスクが壊れている?

Windows10の起動ディスクから起動できないのではどうしようもありません。諦めて、翌日、Windows10をショップへ買いに行くことにしました。翌日はちょっと都合でショップへ行かれなくて、翌々日に歩いて行ける距離にある大手の家電量販店へ。パソコンソフトはいろいろあれど、Windows10が見当たらない。お店の方に尋ねたら、OSのWindows10は扱っていないとのこと。有名なヤの字の家電量販店でOSが売られていないことに驚きましたが、もう一軒別の家電量販店があるので足を延ばしてそちらへ行ってみることにしました。

もう一軒はノの字の大型家電量販店。横浜のヨの字の大型家電量販店へ行かなければ売っていないのかも、と半分諦め気分で店舗に入り、ソフトの棚を物色。Windows10は見当たらないので、やはりここもOSは置いてないのか。だめかなと思いながらも、ダメもとで販売員さんに尋ねたら、あるとのこと。パッケージ版のWindows10を、レジの奥の方へ行って持ってきてくれました。そんな所へしまっておくなよ〜

高いけど、パッケージ版のWindows10を買っておけば新しくパソコンを組んだ時に使えるし、何より今はネットに繋げないという緊急事態。出来るかどうかわからんけど、起動HDDの修復を試みるには起動メディアが無いと。パッケージ版のWindows10を買う以外、どうすることもアイキャンノット。壊れたのがWindows10Proが入っているHDDなので、Proを購入。

家に帰って、Windows10ProのUSBメモリから起動。起動HDDは認識しないので、WindowsVistで使っていたパソコンのHDDを取り出して、それをWindows10のパソコンへ組み込んで繋ぎ、そこへWindows10をインストール。インストール終了時のUSBメモリを抜くタイミングがわからず、2回インストールをしてしまいました。気持ち悪いので、もう一度HDDをフォーマットしてインストール。インストール完了を見計らってUSBメモリを抜くと、HDDからWindows10が立ち上がりました。

クラッシュした起動HDDの修復はできず、再インストールしたHDDに去年のバックアップから復元。しかし、元通りにはならず。PCの名前が同じではなかったからか、フォルダのコピーが別に作られたり、場所が見当たらないとか、上手くいきません。空のUSBメモリをWindows10のインストールメディアにして、そのUSBメモリでもう一度HDDにWindows10をインストール。HDDからWindows10を起動して、パソコンのデバイス名をバックアップ作成時のデバイス名に変更してから、バックアップを復元。使っていたソフトもなんとか使えるようになりました。バックアップ以降に作成したファイルや写真データは消えてしまいましたが。


【1月6日 初めてコンピューターウィルスサポート詐欺のブラウザ画面に遭遇】

ブラウザのFirefoxのブックマーク整理していた時の事です。ブックマークも昨年のバックアップ時のものになっていたので、使わないブックマークを削除していた時、閉鎖したストックフォトサイトのブックマークを削除しようとしたら誤ってクリックしてしまいました。サイトが閉鎖されたサーバーなので、404エラー(Not Found)が表示されると思いきや、あららと思ううちに何処かへ飛ばされ下の写真のようなブラウザ画面が出現。



コンピューターウィルスサポート詐欺の画面かもしれないと思いながらも、心臓が勝手にバクバクしてしまいました。何せ、初めて現物を見たものだから。後でネットで調べるため、とりあえず画面を写真撮影。セキュリティソフトで一応ウィルスに感染していないか調べたが感染していないという結果。ブラウザは通常のやり方では終了できないので、タスクマネージャーで強制終了。

後でネットでサポート詐欺について調べたら、日本サイバー犯罪対策センターのHPにサポート詐欺の画面動画が掲載されていました。

日本サイバー犯罪対策センターの 〜サポート詐欺やiPhone当選詐欺の手口〜 へリンク


私が遭遇した画面と同じです。プリンタの印刷設定ダイアログが出るのも同じ。ページに組み込んだJavaScriptで動作させているのでマルウェア(コンピューターウィルス)とは関係ないとのこと。セキュリティソフトで検出しないわけです。

サポート詐欺のページに転送されても、ページを閉じるか、ブラウザを閉じるか、ブラウザをタスクマネージャーから強制終了すれば良いだけ。あと、ブラウザの設定で「前回のセッションを復元する」のチェックは外して無効にしておきましょう。これを有効にしておくとサポート詐欺のページが再び表示されてしまいますから。


以上。



人気ブログランキングへ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
レウサイトフォトグラフィー-ブロくる
RewSite さん
レウサイトフォトグラフィー
地域:指定なし
性別:
ジャンル:趣味 カメラ
ブログの説明:
主に写真関係の事を書いている個人ブログです。日本語以外の言語は分かりませんので(^^;)、コメントとトラックバックは拒否設定にいたしました。見物専用ブログということでご容赦くださいませ。m(_ _)m
カテゴリ
全て (256)
写真閲覧について (2)
写真とカメラのこと (10)
鎌倉市内の写真 (16)
逗子市内の写真 (42)
横浜市内の写真 (53)
その他の写真 (21)
ハイダイナミックレンジ写真 (16)
裸眼で観よう!立体写真 (10)
立体写真 (1)
自分で録音した音の素材 (3)
ストックフォト その傾向と対策 (24)
柏尾川のミズキンバイ (7)
壁紙用写真 (2)
UFO?写真 (1)
その他 (26)
最近の記事
01/14 18:15 起動HDDのクラッシュとコンピューターウィルスサポート詐欺のブラウザ画面の出現。
12/09 00:12 横浜のイチョウの黄葉他の写真です。その3
12/08 23:22 横浜のイチョウの黄葉他の写真です。その2
12/08 22:06 横浜のイチョウの黄葉他の写真です。その1
08/28 22:00 家の敷地内の地中漏水修理に掛かった修理費の追加修理費
08/21 00:15 家の敷地内の地中漏水修理に掛かった修理費
03/03 22:29 右上に日本感染症学会の新型コロナウイルス感染症のページへ別窓(別タブ)リンクを張らせていただきました。
01/31 17:43 ピクスタで発売開始した写真が全く関係の無いカテゴリに入っていたので問い合わせてみました。
10/08 17:51 逆光の秋桜 (10月14日加筆あり)
09/15 23:59 台風15号による横浜の被害 続き
アクセス数
総アクセス数: 334132
今日のアクセス: 42
昨日のアクセス: 109
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
富士山カメラ絶景君広角
VGAをクリックすると別窓で直接ライブ画像が開きます。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved