このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
taro4536y さん
セブ島フィリピン留学はやめた方が良いです(断言)
地域:福島県
性別:女性
ジャンル:教育・学校 語学・留学
ブログの説明:
セブ島フィリピン留学はやめた方が良いです(断言)
カテゴリ
全て (2)
アクセス数
総アクセス数: 2042
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 1
RSS
セブ島フィリピン留学はやめた方が良いです(断言)
 
2016年5月14日 16時50分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


早速ですが、今はやりのフィリピン留学。

金額も安くてマンツーマンで英語が出来ると評判の
フィリピン留学に半年間管理人は行って来ました。

そう、これが地獄の始まりです。

フィリピン留学を斡旋しているエージェントは
高い金額を学校からもらっているので良い事しか言いません。

例えば、

英語の勉強しなくても大丈夫!出来るようになるから。

英語漬けの勉強ができるよ!

フィリピン人の発音は綺麗だよ、全く問題はない!

などなどです。

その言葉にまんまと騙され半年間120万のお金を使い
どうだったかと言うと、自習した分は伸びましたが

マンツーマンの授業はあまりよくありませんでした。

本当に吃驚しましたが、フィリピン訛りがひどくて
最初は何を言っているのか?本当にこの人たち英語喋っているのかさえ
理解不能な英語の発音です。

いや、その人だけだろ?

と思うかもしれませんが、管理人は20人の先生と会話しましたが(先生をチェンジしたため)
全員訛りは持っています。

と言うか、フィリピン人は常日頃はタガログ語を喋っているので
その訛りを持ったまま英語を喋って来ます。


日本でネイティブの教材を聞いている人は吃驚される事でしょう。

この事からもフィリピンアクセントに慣れてしまうと反対にネイティブの英語が理解不能になります。

先生でそのレベルです。

町中の人はタガログ語を使っていますし

英語を喋っても殆ど聞き取れない英語を使うので

いや、私は町で英語に勉強をするんだ、と思っている人は幻想だと思って下さい。


この事を考えると最初からアメリカやオーストラリアに留学した方が絶対にお勧めです。

だって、町中で立っているだけでも綺麗な英語が聞けるのでそれだけでも勉強になるからです。


次に先生の質。


管理がしっかりしている学校はまだいいですが、

殆どの先生が授業中に携帯をいじるわ(フェースブックやライン)

突然歌を歌いだすわ、時間をやたら気にして時計を何回も見るわ、

授業中に何度もトイレに行くわ、(その日だけでなく毎日、先生たちは1時間ごとに休憩時間があるにもかかわらず)


絶対にやる気がないだろ?と思わずにはいられません。

なぜこんな事をするのか理解不能ですが、反対の立場で先生たちが高いお金を払い同じことをされて嫌な思いをしないのでしょうか。

管理人はその都度先生に文句を言いましたが、「だってフィリピンは笑いの国よ、楽しいのがいいじゃない」などと

意味不明な回答をされ、先生を何度もチェンジしました。


この事は学校側がきちんと管理しないといけないでしょう。

先生たちも安い給料で働いているので、どこかでさぼりたい気持ちになっていると思います。


8時から5時までびっしりと生徒を持っている先生には給料をあげ、

チェンジを何回もされる先生は教える能力がないと判断し首にしないといつかはフィリピン留学に行く人はいなくなると思います。


だって、訛りや教える態度が不遜であれば日本で勉強した方が1万倍マシですから。

先生の給料は日本円で1か月平均2万円。


生徒が学校に払うのは1か月平均20万。


どれだけぼったくってんだよ!給料上げて先生の管理や質を良くしろよ!と言いたくなります。


次に傾向として金額が安く学生が多く日本人ばかりで自由な校風な所は絶対にやめた方が良いです。

もし、あなたが英語をマスターしたいのであればの話ですよ。


管理人もそういった学校に数か月滞在しましたが、

遊び、遊び、遊びのオンパレードです。


友達や遊びが目的ならば全然構いませんが、とてもじゃありませんが

勉強する雰囲気ではない。


例を出すと、「明日海に一緒にいかない?」「飲みに行かない?」などと必ずお誘いが来ます。

そこで、断れば良いのですが、ここはフィリピン。


ここで断ると友達も出来にくいし、少しだけなら、とアリジゴクにハマって行きます。


人間は一度誘いを受けると2度目は断りにくくなり、勉強はそっちのけで外で遊ぶ人を何人も見て来ました。

勿論飲みに行っても日本語で会話するので英語を使う機会は

Can I have 〜

I'd like 〜


これだけになります。


仮にそこで断ると、あいつ友達いないよね?感じ悪いやつだな

などと、学校で自分の居場所がなくなり奇人変人扱いされます。


で、最初は英語をがんばるぞ!と思ってきた人も遊びに流され帰国日に後悔しています。


「もっと勉強しておけばよかった」と(マジです)


また、学生が多いと、先生との関係が友人みたいになり、先生側も勘違いして

授業が手抜きになって行くような感じです。


こちらが要望を出しても教科書を使いたがらないし、何とか楽な雑談に持っていこうとします。

さすがに管理人は何度も言ってもこちらの要望を聞いてくれないので


「ここは子供の遊び場じゃない、勉強の場所だ、あなたは先生失格だ!」と切れてしまいました。

そりゃ、お金を払って英語を学びに来ているのにこちらが間違った英語を使っても訂正さえしないんだから

まったくフィリピン留学はダメダメです。


言いたいことは沢山ありますが、万が一あなたがどうしても安いフィリピン留学を選びたいのであれば


・学生が多い学校は選ばない

・自由な校風は遊びの学校だと思った方が良い

・あえて便利な場所にある学校は選ばない(誘惑が沢山あるので)

・どこのエージェントでもお勧めしている学校は選ばない(エージェントはマージンが高い学校をお勧めしてきます、

決してあなたの為ではない、お金が儲かるかどうかです)

・口コミはあてにしない(悪い口コミは投稿されませんし口コミを投稿するとキャッシュバックや特典ががあるので誰でも良い事を書き込みます)




最後に後悔したくないのであれば(英語を真剣に覚えたいなら)

フィリピン留学はやめた方が良いです。


お金を貯めてアメリカやオーストラリアに直接行くか、

日本でフィリピンスカイプを使いながら勉強するのが一番です。


この記事は本音を書いているので、絶対に英語をマスターしたいと思っている人のお役に立てば幸いです。





このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
最近の記事
05/15 09:08 フィリピン留学 失敗
05/14 16:50 セブ島フィリピン留学はやめた方が良いです(断言)
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved