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SUBARU LEGACY TOURING WAGON(スバル レガシーツーリングワゴン2.0GT)?2 評価 試乗 画像アリ
[スバル]
2006年9月8日 10時0分の記事





スバル レガシィ に「SI-DRIVE」標準装備グレード



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今回もつばめの甘口試乗レポートの続きを見に来てくれてありがとう!!
前回エクステリアのレポートをお届けしましたので、今回はインテリア&試乗レポートをお伝えしまぁす。
それでは乗車です。
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気になるエンジンスペックを確認しましょうか。
この レガシーツーリングワゴン2.0GT のスペックもまあまあやってくれています。
排気量2000ccでDOHC16バルブのデュアルAVCSでツインスクロールターボ仕様です。
エンジン性能は最高出力260ps/最大トルク35kgmとなっています。
しかも5速ATの設定でした。
勿論AWDですから四輪駆動となっていますのでご安心を♪

そうそう大事な機能をご紹介する事をスッカリ忘れていました。
今回スバルが自信を持って開発した、3の走行性能を1台のクルマで愉しむための機能が試乗車にも付いていましたよ。。
その名もSI−DRIVEです。(スバル インテリジェント ドライブ・アシストシステム) ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ
コレ3段階変更可能で「I」「S」「S#」になります。
「I」はインテリジェントと言って主にECOモード走行用時で、
「S」はスポーツモードと言ってスポーティ走行時に使用する。
「S#」はスポーツ・シャープモードと言ってアグレッシブな走行をしたい時にセットするんだってさ。

センターコンソールにある2つの大きな穴(カップホルダー)を気にしながらエンジンを始動させます!
うーんやっぱり水平対向の振動はステアリングとシートを微振動で刺激してきますなぁ。
これが本当に不快なんです。
この微振動。
あーぁわかってくれとは言わないが
そんなに俺が悪いのか
ララバイ ララバイ おやすみよ
ギザギザハートの子守唄〜
ってまた出てきたよ。

それでは試乗しましょう。
まずはSI−DRIVEの「I」インテリジェントモードで走行してみましょう。このモードだとアクセル開けても自分の意思とはアンバランスな加速感をします。
完全に制御されています。実感出来ますよ。
アクセルを開けてもクルマが本来の加速をしませんから変な感じです。
もう疲れたから加速したくないんだよ俺は!!とクルマに言われている様ですよ。このECOモードの走行時はね。

それでは「S」スポーツモードに切り替えましょう。
おっ!アクセルレスポンスが急に良くなったと体感出来ます。
おーこれが本来のレスポンスだよな。
この「S」モードで走行していた方が自分はストレス無く走行出来ましたよ。
「I」モードは遅く感じるから、ややアクセルを多く踏込んでしまうから、ストレスを感じましたよ。モヤッとした加速の感覚に慣れれば問題無いと思うけどね。

さぁーお待ちかねの「S#」スポーツ・シャープモードに切り替えましょう。
もうこの時点で調子に乗っていますから「S#」にしてすぐフルスロットルです。一瞬の体感ですけどね。
結果はと言うと「S」と「S#」ではエンジン回転数をレッドゾーン付近まで引っ張れるのが「S#」の方だという事がわかりましたよ。

自分がもしレガシーを購入しても殆どが「S」モードでの走行しか使わないなぁ。
「I」モード走行だとモヤッと来るしね。
メーターパネルに内蔵されているSI−DRIVEの表示だけどセンスないよね。と言うより見たいのかな皆?
スバルはこのSI−DRIVEの開発にどの程度の開発費を費やしたのだろうか?
SI−DRIVEがあって良かったぁと思える日がいつの日か来るのでしょうか?
まあ気分転換にSI−DRIVEで遊べますから大人のおもちゃとしては完成度高いですよ。
グリグリとモードを変更してガンガン遊ぶしかありません。

レガシーですから乗り心地とハンドリングは良好です。
下手なスポーツカーより良く出来ていますよね。
走り出せば水平対向エンジンの不快な振動も気にならないから、楽しく運転出来ます。

今回の試乗はマイチェン後の進化を体感したかったのですが、SI−DRIVEで遊んで終わってしまったんデス。
あーーーーーーパドルシフトで遊ぶの忘れてたよ〜。
ヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!
うーんblogランキングが気になるなぁ。

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◆この記事へのコメント(投稿順)
1. h.n-dc 2006年9月8日 21時25分 [返信する]
本当にいい車なんですね。僕には程遠い車ですが水平対向エンジンの音は本当にいいですね。

 

2. h.n-dc さん。どうもです 2006年9月8日 21時40分 [返信する]
水平対向エンジンの6気筒は最高ですよ。
燃費を気にしなければ最高のエンジンです。

 

3. らんくる 2006年9月10日 0時4分 [返信する]
つばめさん!
こんばんちには!
スバルの技術は、凄いね!
水平対向エンジンは、ポルシェとスバルだから頑張ってほしなぁ〜!
あとは、デーラーの教育をちゃんとした方が言いと思うよ!お客を選ぶデーラなんて最低だよ!
では!

 


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