このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
りくと さん
はしり
地域:大阪府
性別:男性
ジャンル:日記 主婦
ブログの説明:
つづき
カテゴリ
全て (1)
アクセス数
総アクセス数: 1048
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
ごぼ天
 
2013年11月17日 21時23分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



冬になると、寒い日など特におでんが食べたくなります。



具材もいろいろあって、
2日食べても飽きませんよね。



私は、とくにごぼ天がお気に入りです。



福岡ではうどんのトッピングがごぼ天が一番人気と聞いて、
煉りもののごぼ天を入れるのかと思いましたが、
ごぼうの天ぷらなんですね。



早速作ってみました。



ごぼ天はそのままでも、
ささがきにしても、
薄く切っても天ぷら粉で揚げるだけの
普通のごぼうの天ぷらを用意しました。



いつものうどんのダシで、
ごぼ天をのせて食べてみると、
なるほどよく合います。



ダシのしみ込んだ衣の中のごぼうがサクサクして、
柔らかいうどんと一緒にたべるととても美味しいのです。



福岡のうどんの麺は半日寝かせて熟成させ、
歯ごたえのある生地に仕上げておいて、
20分ほど柔らかく茹でるそうです。



この麺のでき具合も計算に入れて
ごぼ天が一番美味しいとメニューにしたのかもしれません。



いつもは海老の天ぷらうどんが一番と思っていましたが、
もしかしてごぼ天の方が好きと思える程です。



そして何より福岡ではうどんを食べた後のスィーツとして
ぼた餅が熱愛されていると聞き、
そちらの方がもっと気になってしまいました。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
最近の記事
11/17 21:23 ごぼ天
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved