このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
綺麗な蛾
[虫]
2006年11月13日 11時24分の記事

おはようございます。
(゚∀゚ノ)ノ
ドァァァァァァァァア!!!

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


朝起きたら、オオスカシバが羽化しちゃってて
ビックリ仰天。


カーテンにしがみつくオオスカシバちゃん

青虫の状態からこっそり飼っていたのです。
(閲覧してくれてる方にこっそりと・・・って
(σ・Д・)σ別に隠してたわけじゃないじゃん)

幼虫(青虫)からさなぎになってかれこれ
1ヶ月くらいは経ったかと思います。

調べてみたら、冬越えするさなぎもいる
ということがわかったので、

「こいつぁ〜冬越え決定だぁ」

などと勝手に思っていたので
今朝の不意打ちは効きました(何に?)
お部屋は暖かいので、羽化しちゃったんだね。。。
「ベランダにおいてあげれば、来年の春
羽化するはずだったのでは???」と
疑問と後悔が残りました。むぅ〜。

オオスカシバは「くちなし」を食べて幼虫期を過ごすので
くちなしに放してあげたかったのですが、
近所にくちなしが生えているところがないので
仕方なく柑橘系(?不明)の木にくっつけておきました。


ちょっと不安ですが(ノд`)。。。。

また来年会おうね〜ヾ(´∀`)(´∀`)ノ

■オオスカシバ
蛾なのですが、花の蜜が主食です。(たしか・・・)
羽は透明で、トンボみたい。
体も綺麗な毛で覆われていて
とても蛾には見えません。(触覚は蛾ですね(汗))
特にお尻が可愛いです。
幼虫(青虫)の時はお尻に角があってかっこいいです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/youcan/4169
くる天
わたしの信念
動物を飼うということは
”自分の命を削って与える”
ということだ。
くじけたり弱音を吐いたり
してはいけない。
ブログランキング
ブログランキングにご協力ください。
プロフィール
ゆーきゃんの”錦華鳥”日記-ブロくる
ゆーきゃん さん
ゆーきゃんの”錦華鳥”日記
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
うちで飼っている錦華鳥とその他の生き物たちの紹介と
その辺で見かけた生き物との出会いをご紹介しちゃいます。
アクセス数
総アクセス数: 124391
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 11
さすらいペット
カテゴリ
全て (40)
小動物 (3)
フィンチ (21)
ハム☆スタ (1)
金魚 (1)
カメ (1)
虫 (5)
動物 (1)
植物 (1)
日記 (1)
\10,680からスタート!

\67,140になってる!!!
びっくりしたよ。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved