このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
キャラのつくりかた > ネット上での理想の「はだいろ」
[ (古い記事の整理)]
2009年9月15日 23時22分の記事

サイト・マップ > 5. 広めたいこと > 

1. ネット上での理想の「はだいろ」



おはようございます。今回は、

ネット上での理想の「はだいろ」

について語ります。


旧館クルルで読んでくれた人も、

ガッカリしないでくださいね。

こちらに移転してからの新イラストで

お届けしますので。




じつは、プロフィールにも使用中。

理想の「はだいろ」は、


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


下の3ケタの数字は、R、G、Bの順です。

ブロくるのお絵かきや、Photoshop、Illustratorでも使えます。

コピペで、どうぞ

  1. 明るい:  fff1ca    255   241   202


  2. 影:  f8bb90    248   187   144


1. が、あかるい部分。2. が影です。
※いちばん左の6文字には、HTMLでは半角のシャープをつけます。

下のイラストを見てください。

A. 私のプロフィールの画像 (右が主人公)


B. 主人公のクラスの留学生


C. ちびキャラ・バージョン





つまり、漫画やイラストにおいて、

日本人のキャラにも、淡い髪と瞳の白人さんにも

適した「はだいろ」なのです


主人公のといっしょにいる、黒い衣装の子は、

マリヤちゃんです。サウジアラビアからやって来ました。



これは、現実に言えることですが、

イスラムの黒い衣装に身を包んだ女性の肌は、

砂や、強い紫外線からも守られています。



「ベドウィンの女性」と書かれた写真では

日焼けしている人もいましたが、


ベドウィンの民族衣装よりも、

あの黒い衣装のほうがUVカットの効果が高いようで、

日本人の肌の色と変わりません。



ここまで書いて、あることを思い出しました。


私が小学生の頃、休み時間の教室で、

お友達と3人くらいでお絵かきしていたときのことです。

このうち1人が、ふいに言いました。


「もし黒人さんだったら、『茶色』が『はだいろ』なのかな?」


短い話し合いの末、そうに違いない、という

結論になったのを覚えています。



D. 2人の少女   JPG


E. 2人の少女   透過GIF


 D.とE.の「2人の少女」だけ、フリーにします



透過GIFのほうは、背景が透明です。

どんな景色にも合うはずなので、

試してみてください。



顔や服を描き足して、あなたのサイトに

UPしてもいいですよ(^-^)




そもそも、

ネット上での理想の「はだいろ」

を追求し始めたきっかけは、


私の古いノート型パソコンで見ると

主人公と留学生の「はだいろ」が

黄色っぽくて、変に見えたことです。



しかし、今回ご紹介した「はだいろ」なら、大丈夫。

違和感なくキレイに見えます。

もちろん、最新のDELLの大きな画面でも、

美しく表示されます。



この2つの「はだいろ」に行きつくまでの

道のりが大変でした。



だからこそ、コピペで、どうぞ

D.〜E.の左の少女の「はだいろ」です。

  1. a45c3d   164   92   61


  2. 7f492e   127   73   46


1. が、あかるい部分。2. が影です。
※いちばん左の6文字には、HTMLでは半角のシャープをつけます。

2ケタ〜3ケタの数字は、R、G、Bの順です。


右の少女の「はだいろ」は、この記事の上のほうにあります。

つまり、彼女は、日本人かもしれないし、白人かもしれません。

アジア人かもしれません。


もし、マリヤちゃんだったら、上に黒い衣装を着るわけです。

平山郁夫さんの絵を思い出しました。


ほんの少しでも、

キャラづくりのお役に立てれば、幸いです。


≫つづき

最終更新 2010.4.1, 午後


C.のちびキャラは、萌えるアバターメーカーで作成し、
Photoshopで一部、改造したものです。

Leaf icons©Adobe (from Photoshop CS4)

These illustrations, sentences, and layout of this page
© 2009, hikarino_youko All Rights Reserved.
ブルーの草




このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/hikarino_youko/89374

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved