このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2244)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (860)
アクセス数
総アクセス数: 828730
今日のアクセス: 170
昨日のアクセス: 227
最近の記事
12/23 18:52 ブロぐる様、様、様様様
12/22 18:50 当代冬用寝具事情
12/20 15:10 先週のアレアレホルホル煽り屋デマセブン業務日誌簡略版
12/18 17:28 先週のキモあさ通信
12/15 18:36 ブログ移転準備のお知らせ
12/12 20:50 既に廃盤品・国賊自民&逆賊生ゴミマス
12/09 20:58 既に廃盤品・国賊自民&逆賊生ゴミマス
12/08 18:50 「…まだ」な12月 〜C-C-Bが止まらない cross point C-C-B〜]
12/05 20:58 利権のための漏れナンバーカード【新札も以下同文】
12/02 20:48 利権のための漏れナンバーカード【新札も以下同文】
カレンダー
<<2011年04月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
『Kanon』
 
2011年4月17日 17時20分の記事

拙ブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます。昨日、本当に久しぶりに更新してみましたが、いつの間にか3000人もの方々にお越しいただいて本当に本当にありがとうございます…。いつもなかなか更新できずにすみませんです…。

昨日の財政支援のコメにちょっとだけ補足入れました。過去コメも時々、密かに人知れず(笑)、補足入れてる時があります。ほとんどサグラダ・ファミリア状態(笑)の拙ブログですので、また気が向かれましたら読み返してみてくださいませませ。

さて、近況ですが、福島第一の電源復旧後、それまでの緊張が緩んだか、連日連夜モーレツな眠気に襲われまして、暇さえあれば寝てた感じの私ですが、先日掲示板にもちこっと書きましたように3号機爆発でいい加減立膝状態だった心が、高濃度汚染水流出のニュースに、完全に座り込んでしまい、もう原発動向を追う気力すらない状態に…。書きたいこと、書かなければならないことは山ほどあるのに、その一割も書けない…。

そんな時、ラジオから流れてきた『カノン』。

元々大好きな曲なのですが、いつにもまして優しく、まるで心を撫でるような旋律に、気がつくと台所の後片付けの手を止めて聞き入ってしまいました。
以来、今度は暇さえあればヘタれるか泣くか『カノン』を聴くか/弾くか、という選択肢を延々ループしていたような気が…。
ここ2、3日、何とか一時のべったりヘタり込み状態から脱却してブログを更新する気になったのもこの曲のおかげが随分あるような気がしています。
で、正気に返って(笑)、ふとあたりを見回すと、その延々ループの皺寄せを受けてたまりまくったてんこ盛りの雑用各種とボサボサの犬二頭…ご、ごめんよぉぉ〜、お前たちぃ〜。というわけで、とりあえず今日朝一番でそのボサノバ犬のほぐし身作業(?)に鋭意いそしんでみましたが、防寒を兼ねて冬の間伸ばし続けていたので、まぁ縺れてるわ絡まってるわ毛玉満載で、久々のスリッカーに犬人ともどもヨレヨレ…。先月のトリミング代は一部義捐金にコンバートしちゃったのでもう少しだけガマンしておくれ…。

…ちょっと話が脱線しましたが、私的にとっておきの曲なので、機会を選びすぎて却ってあんまり聴けない曲になってましたが、ここ2週間、まさに心の栄養ドリンクだった『カノン』。

福島第一で死力を尽くしておられる皆様にも是非温かい味噌汁とこの『カノン』をお届けしたいと思う今日この頃…。

せめて目の前のあまりにも過酷な「現実」をそのひと時でも忘れてもらえたなら(涙)。


【PR】電話相談システム開発ならイーステム


フィギュアについては、個々の選手およびフィギュアというスポーツの特性についても取り上げてみたいと思っておりますが、個々の選手についての記事につきましてはなるべく客観的に捉えて生きたいと考えておりますので、ファンの方にとりまして耳あたりのいい話ばかりにはならないと思いますので、ご贔屓選手については賞賛コメントしか受け付けないという方がおられましたら、その選手についての私の記事はどうかスルーでお願いいたします。文中敬称略にて書かせていただきます。
なお、著作権は”TALES OF  NIGHTGALE”に帰属しております。無断転載等はお控えください。
以上、よろしくお願いします。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ともむら 2011年4月19日 12時46分 [返信する]
CANAL様、ご無沙汰をしております。
いつもブログ楽しみにさせて頂いております。
まだ私自身が冷静になれていないので(いえ、一生冷静にはなれないでしょうね)、ブログにコメントさせて頂くのは迷いましたが、『Kanon』を拝見して、今まで我慢していた、いえ自分を押さえていたものが一気に外れ流出した感じです。
清らかなカノンの調べには本当に癒されますね。
実質的地震被害が無かった私がこのように落ち込んでしまうことにも自責の念にかられ、早くお迎えに来て欲しいと思っている者が残っていて、何故善良な沢山の方々が一瞬にして被害に遭われてしまったのか、考えはじめると堂々巡りして収拾がつかなくなります。
未だ真っ暗闇の迷路の中をさ迷っている感じです。
人を避難させる為に、濁流に呑まれてしまった方達のことを思うと、なかなか迷路から抜け出せません。
こんな時の美しい音楽というのは、五臓六腑に染み渡り、言葉はいりませんね。
CANAL様とやりとりさせて頂いてから、昔のCDが出て来たと前に書いたように思います。
どうしても『悲しきワルツ』を聞きたくなって、別のCDを探していた時に、昔買ったまま開封もしていなかったCDが沢山出てきました。
あるピアニストのコンサート会場で、興奮の余り大人買いし、そのままになっていたCDでした。
その収録曲が不思議なんです。1曲目がマーラーの『ベニスに死す』の曲、2曲目が『Kanon』、ラストが『悲しきワルツ』でした。
CANAL様のブログに書かせて頂いた曲が3曲も入っています。
下らないといえば下らないことではありますが、あのタイミングでこのCDが十数年ぶりに日の目を見たことは、何か意味のあることなのでしょうかね…
多分CANAL様とのやり取りが無かったらこのCDは一度も聞かれることは無かったことでしょう。
見つかった昨年秋以来、繰り返し聞いています。
いつもこちらにお邪魔すると、不思議な感覚になります。
何かに操られているのかと…
CANAL様のブログは考えさせられる事が多く、それでいながら文面が余りにもおかしくてついついくすっとなってしまいます。ごめんなさい。
今回は『サグラダ・ファミリア状態』がツボでした。
文面も勿論可笑しかったのですが、土曜日にたまたまテレビに録画していた番組を整理していて、容量が無くなっていたので、見てから消すつもりが『サグラダ・ファミリア教会』が出てきたので、その番組は残したんです(笑)
前にも猪ちゃんに遭遇された時に失礼ながら『森のくまさん』に笑ってしまったのは、勿論文面も可笑しかったんですが、その直前に購入したメリー(オルゴール)に森のくまさんが入っていて、よく聞いていた時でしたので何だか可笑しくなってしまったんですよ。
何か自分でもこじつけばかりしているようで、お恥ずかしい限りなのですけど、ブログに書かれていた事が私の身近にもあったりして妙に反応してしまう自分がおります。
長々とくだらぬことばかり失礼致しました。
ではこれからも楽しみにしております。


 

2. CANAL 2011年4月24日 18時35分 [返信する]
ともむら様〜っ、お久しぶりぶり〜〜っ!!!お元気でしたかーっ!!!
昨日もブログ更新したんですけど、この間ラッキーモク様へのレスにも書かせていただきましたが更新する時はもー更新で頭が一杯!で恐れ多くも!ともむら様のコメントに気づかずレス遅れてすみません!確かお正月もご挨拶が遅れて…もうほんとにいつもトロくてほんとにすみません〜〜!!!

ともむら様地方も大事なくてなりよりでした。本当に今回の震災はもうなんというかそれまでの日常と分断されて今でもなにかそれ以前が遠い世界のように思う時があります。

>人を避難させる為に、濁流に呑まれてしまった方達のことを思うと、なかなか迷路から抜け出せません。<
これね…。このこと考えるといたたまれませんわ…。

>1曲目がマーラーの『ベニスに死す』の曲、2曲目が『Kanon』、ラストが『悲しきワルツ』でした。<
もうね…ほんとにこんなことがあるんですね…なんというか運命的なものを感じます…やっぱり曲を選んだつもりで曲に選ばれてるところってあると思うんです。曲だけに限りませんが…。

>あのタイミングでこのCDが十数年ぶりに日の目を見たことは、何か意味のあることなのでしょうかね…<
多分意味のないものはないようにも思うんです。その時は分からなくても…。私は決して運命論者じゃないつもりなんですけど、ある種の必然性というものはすべての事においてあると思っています。

>CANAL様のブログは考えさせられる事が多く、それでいながら文面が余りにもおかしくてついついくすっとなってしまいます。<
も〜、それ正しい反応です〜(笑)。笑ってくださいなぁ。あ、既にご存知かもしれませんが、一月のアメリカナショナル以降、掲示板でも醜態晒してますんで良ろしければご笑覧ください。

>今回は『サグラダ・ファミリア状態』がツボでした。<
あはは、ぢつは書いてた本人も「なんてサグラダ状態のブログなんだー!!」とか自分で突っ込みいれながら書いてました(笑)。

お忙しいのにわざわざ温かいコメを本当にありがとうございました!
ベビーちゃんはご機嫌いかがですか?私なんかが言わなくてもそうされてると思いますが、たくさんたくさん愛情注いであげてくださいね!



 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved