このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2217)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (839)
アクセス数
総アクセス数: 787840
今日のアクセス: 196
昨日のアクセス: 525
最近の記事
10/24 20:59 【今また非公認に2000万円発覚!】長期独裁ジャップはロシア中国北朝鮮の仲間【自称民主主義国家】
10/21 20:51 長期独裁ジャップはロシア中国北朝鮮の仲間【自称民主主義国家】
10/20 15:30 病人虐待石破で国民締め上げは不可避
10/17 20:53 長期独裁こそ政権腐敗・政治崩壊の元凶【政権交代は不可避】
10/14 15:35 [長期独裁こそ政権腐敗・政治崩壊の元凶【政権交代は必須不可欠】
10/14 14:08 長期独裁こそ政権腐敗・政治崩壊の元凶【政権交代は必須不可欠】
10/13 18:51 ストラディバリウスの見る夢 4
10/10 20:26 「ご祝儀相場で速攻解散」こそ旧態依然統一世襲裏金政局ファースト党の証【党利党略第一】
10/08 20:31 復活のサーフェス
10/07 20:52 「ご祝儀相場で速攻解散」こそ旧態依然統一世襲裏金政局ファースト党の証【党利党略第一】
カレンダー
<<2014年05月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
MISSION COACHING
 
2014年5月16日 19時4分の記事

朝サン話は週末に回すとして。

にちゃんのレイスレでコーチの話が出てたけど、佐藤由コーチはダメだよ、前にも書いたけど、レイはエッジを使うには脛が長すぎるからね。仮に今以上にエッジが使えるようになったとしても、余程上体のコントロールを身に着けないとケのつく二文字の可能性もまた同時に上がりかねない、練習を重ねるうちに自然とエッジが使えるようになる分については勿論構わないけど、無理にエッジを使うそのリスクとリターンを考えればこれ以上エッジを追及する必要は私はないと思う。本当に女子で一番好きな選手だったので、こんな形で名前出したくないけど(涙)、しずちゃんの二の舞だけは絶対にしてほしくない。

これに関連して解説者についてこの際一言。
前スレでおねい(って誰?CSやBSの解説なし副音声で聞けるものは全部副音声で聞いてるので誰の事かわからない。)だとかいう人がレイのエッジが浅い、みたいな事を言ってた、って書かれてて(レイスレ14 663あたりから)、さっきも書いたようにいつも副音声だから実際それを聞いたわけじゃないのでどういうニュアンスだったのかも分からないけど、昨季と比べても本人比でスケーティングはずっと良くなってるし、あのスレでも書かれていたけど、本人比ならともかく他の選手と比較して悪い点を指摘するなんて解説者(だよね?)としては失格だと思う。
冒頭書いたようにレイがこれ以上エッジを追及するには、脛が長い分、ベルネル以上の上体のコントロールが必要になる。エッジを追及するリスクとリターンを考えれば、それよりステップを組み込むほうがよほど得策だと私は思う。

私の勘違いなら以下のベルネルの部分は読み飛ばしてほしいけど、確かベルネルが低迷していた時に、「正しい練習が出来てない。」と言ってた、ってにちゃん男子スレで書かれてたのはこの人じゃなかったっけ?
ベルネルのここ二年の状態を見たところから推察するに、彼の低迷の理由は、練習の内容がどうのというより、背筋だかのケのつく二文字後、ジャンプに対する恐怖感が取れなくて、練習しようにも思うような練習ができない状況だったというのがおそらく正しい。
余程の物好きを除いて、好き好んで自分を不利な状況に置いたりする選手なんていないだろ、私はそう思う。
そもそもどういうのが正しい練習なわけ?正しい練習が必要ってならその具体的中身に言及しないといけないけど、そんなのは見かけたことがない。それもなしにただ正しい練習が、ってだけなら、そんなの、別に専門家じゃなくても、そこら辺の素人にだって言える。
率直に言って解説者としての要件には足りてないと思う、私的には。ま、日本には思考停止の日和見ばかりでまともな専門家がほとんどいないってのはあの3.11ですでに証明済みではあるけれどね。
まぁ、こないだのワールドのレイについては、褒めるところは褒めてたということだし、比較するとかそんなつもりは本人としてはなかったのかもしれないけど、レイの、日本語はともかく靴の事も知らなかったって言うのは解説者としては明らかに勉強不足だと思う、下調べしろよ、それくらい。
杉本?杉原氏だっけ、にちゃんで杉爺って呼ばれてる解説者も同。
この解説者は前にリッポンがオーサーから佐藤由コーチに変わった時に、この選手はコーチ変わって良かった、みたいな事を言ってたのを聞いて以来、解説者としては全く信用していない。

ま、解説の話はともかくコーチとして本田氏の名前も挙がってたけどピンと来ないなぁ…二月だかのNHK(@御用)特集で高橋の4の不調の原因として身体の開きが早すぎる点を指摘していたけど、高橋の場合、最大の原因は膝だろ。明からに踏ん張れなくなってたから。
結局ソチまでに4を修正できなかったばかりか3Aの問題すら解消できなかったわけだからね。

日本には並々ならぬレイのシンパシーを感じるし、日本で練習できるものならそうしてほしいのは山々だけどなぁ…いー事考えた!私がコーチしたげる!だいじょぶ、そこまで基礎できてれば、あとはちょっとしたアドバイスで間に合うはず!とりあえず通年はマクラウドさん体勢で夏場だけショーのついでに日本で夏季合宿。ついでに日本語も教えたげる、いつどこで陛下に出くわしても慌てないしゃちほこ日本語からあやしい日本語まで幅広く教えたげる!オールマイチー。でも日常会話日本語とあっちゃあ、そんな心配はごむよおお、よね、よかた、ブンブク茶釜、もとい、文武両道で素敵よ、レイ、
あ、私がコーチやったらヂャンプは二回転まで、お小遣いは500円まで、だから、そいと、近所に手頃なリンクがないからリンクはヤツメウナギを持参してね、ここで気になるコーチ代はぁ、

正札五兆はっせんおくえん(あんまり普段使わないケタなので思わずへらがな(笑)。)、

のところ、おおまけにまけてぇ、

七億五千万円、

いくらキャナダスケ連がお大尽だっつってもそこまでの資金力はないだろ、払えない場合はレイ本体で現物徴収、で半自動的にレイは私のものっ♪我ながら完璧すぎる作戦だわ、ったまいー!!!私ってば!

決めた、そうする。絶対そうしてね。

こーりーにーてー一件ハードランディング、もとい(自分でハードランディングとか突っ込むな(笑))、軟着陸、もとい!(笑)、一件落着、


何か問題でも?


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


フィギュアについては、個々の選手およびフィギュアというスポーツの特性についても取り上げてみたいと思っておりますが、個々の選手についての記事につきましてはなるべく客観的に捉えて生きたいと考えておりますので、ファンの方にとりまして耳あたりのいい話ばかりにはならないと思いますので、ご贔屓選手については賞賛コメントしか受け付けないという方がおられましたら、その選手についての私の記事はどうかスルーでお願いいたします。文中敬称略にて書かせていただきます。
なお、著作権は”TALES OF NIGHTINGALE”に帰属しております。無断転載等はお控えください。
以上、よろしくお願いします。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved