このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2134)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (784)
アクセス数
総アクセス数: 706047
今日のアクセス: 259
昨日のアクセス: 277
最近の記事
04/29 18:52 【悪徳自民・風前の灯三補選】水原裏金国賊自民瞬殺は当然の帰結【まだジミ・まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(ドン引き)】
04/25 20:42 【まだジミ・”チーム水原”が牛耳る国】こっそり保険証廃止、ひっそり毒チン訴訟
04/22 20:46 【まだジミ・”チーム水原”が牛耳る国】こっそり保険証廃止、ひっそり毒チン訴訟【まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(ドン引き)】
04/21 18:38 震度6弱、四国初上陸
04/18 21:15 【まだジミ】「『一番じゃないとダメ!』なんじゃないんですか!!!??」【まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(吃驚)】
04/15 21:02 【まだジミ】「『一番じゃないとダメ!』なんじゃないんですか!!!??」【まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(吃驚)】
04/14 18:58 【まだジミ】「『一番じゃないとダメ!』なんじゃないんですか!!!??」【まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(吃驚)】
04/13 18:46 踊ってtonight
04/07 18:52 名ばかりなんちゃってお芝居処分劇・国賊反日邪教壺民エッフェル乱痴気半裸パーティー納税拒否党
04/06 18:53 航空機とペット
カレンダー
<<2015年05月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
“来た!見た!!立った(鳥肌)!!!”ヌウジーラン戦雑感 〜なでしこの野望〜
 
2015年5月28日 18時55分の記事

…まづ最初いの一番にこれだけは言わせてもらうぞ、

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


総出で守備すんな!

宮間が何度かロングで前にクリアしてたが、受け手が誰もおらんやないか、
確かに守りが大事なのは分かる、実際、その実力にお世辞にも見合わってるとは言えない“こおげきてきさっかあああ”を標榜してボコボコにされた勘違い顔面ブルーの体たらくを見れば自明のようにまずは守りだ、だがな、しかしな、そうは言ってもな、

一人は前線に残して置け、一人はっっっ!!

それがチャンスを広げるって事だろ、ま、これは選手のミスってよりベンチのミスだ、もひとつ、

後ろに戻しすぎ

いくらなんでもGKに戻しすぎだろ、闇雲に前に蹴りゃいいってもんでもないが、そんな後ろ向きサッカーで点が取れるかいぃ!顔面ブルーが乗り移ったのかと思ったぞ、私は、
おまけに近くに相手が寄せててヒヤヒヤする場面が結構あった、あんなの上位チームなら簡単にフェイントで持ってかれるぞ、ふんとにぃ、

以上は初歩の初歩だ、絶対に修正しなければならない、

さて冒頭軽くジャブしたところで、試合を時間経過とともに振り返ってみましょう、経過時間表示なかったので、時間は、その時の時刻、

オーロラヴィジョンならぬ、自宅のプチヴィジョンにまず映ったのはピッチの遠景、グリーンが夕日とライトに映えて、

きれ〜〜〜〜!!!!

丸亀は行った事ないけど、本試合前、子供がサッカーしている知人に聞いた話によれば、丸亀と屋島は本県屈指の良ピッチだそうな、
選手的に実際どうだったのか分からないけど、確かにテレビで見る限りではこれならこのレベルの試合でも全く遜色なさそに見えた…、

さてピッチのロングに続き、選手入場、両チームとも、

ねんごげにサッカァにおいでまぁせ〜!

ヌウジーラン、大きいな…、ま、サッカーは体格じゃないけど…、

国歌斉唱に続いて、円陣、そしてホィッソー、ピィ〜〜〜!!!

…って、えっ…、各選手紹介なしかぃぃ…有力選手だけじゃなくちゃんと全選手万遍なく映してやれよぉ…、

そうこうしてるうちにも(7時)7分、澤、パスコース読んでた、

17分、カワムラだいじょぶか…?ハラハラ、最近つっかりケのつく二文字に以前以上に神経過敏になっちまって、起き上がるまでハラハラしてしまう…、

そして、そして(大騒ぎしすぎて時間確認してない)、宮間のCKから、きゃあああ、

GOOOOOOOOOOAL!!!!!!━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!キタアアアア!!!!!

実際テレビの前でクルクルしてしまった私だす(笑)、
…ぢつはビビり体質のそのあまり、スポーツ観戦は軒並み録画視聴しかでけないので、なでしこに関しても、ライブで目の前ゴール、というのはこりが初めて、しかも澤、鳥肌立った、ブツブツ、GKの動きもモニターしてたんならすごいね、そりではスローでもう一度!

っとりゃああああああ!!!!!

きゃあああああごおおおおおおおおおおるっ!!!!!!(笑)、

リプレイの度におーさわぎ(笑)、いやぁ〜、こゆリプレイは何度見てもいいもんすなぁ…!

27分のはなんで取られるよ、大儀見、

34分の澤のパス、いいなぁ…

39分、大儀見、うまく動かせたが的中率悪すぎ、

44分、川澄→澤の連携惜しかった!

同、鮫島の前向きなプレーも良かった、

51分、鮫島、受けて出すまでの判断が遅い、戻らせたらダメだろ、

前半終了〜〜!!

観客席に監督バナー、ワロタ(笑)、なるほどそするとオサやタラソワバナーも出していいんだな!!!(笑)

前半振り返って、得点してから気持ち、動きが出て来たかなぁ…とも思うけど、なんかモタモタしてるなぁ…ボールが足についてないじゃないか…連携できてないし意味のないプレーが多すぎる、う〜ん…、パスもヌウジーランのほうが通ってるし、ワンタッチで出せてるし、ヌウジーランは守備もいいな、


後半は8時22分ごろからの観戦再開、

(8時)28分、あ、あああ、おお、

いわしみずううううううううう!!!!!

ノワイスクリアアアア!!!!スぺサルグッジオオオオオブ!!!!!

パチパチパチパチ、ひゃあ、命拾い、

31分も危ないなぁ…、

50分オフサイドはレフェリー良く見てた、

なんとか虎の子守りきり、試合終了〜〜〜〜!!
いつもは、コメントとか聞かないけど、今回はつい澤のコメントまでフル視聴(笑)、

でも試合内容については、前半も多少その傾向あったけど、特に後半は積極的に前に出て点取りに行こうって意思が微塵も感じられなかった、
モチベの低下は、アルガルベショックなのか、澤が招集されなかった見えない弊害なのか…、スイッチが入ってないだけならいいけど…、

ま、今日のMVPはやはり澤、そしてもうひとり、

岩清水、

あんたに決まり!

澤のゴールと言い、岩清水のスーパークリアと言い、概ね試合直前に『[私の考える戦略 〜なでしこの野望〜』(http://blog.kuruten.jp/canal-field/328570)で指摘した通りの傾向が出た試合だったが、澤が表の主役なら、最終ラインはなでしこの影の主役縁の下の力持ちと言っていいだろう、

まぁ、本当を言えば、あんなスーパークリアが出ないような試合展開をこそ目指すべきだが、ともあれ、ホントあのクリアは値千金だた!!!あらためて

グッジョブ岩清水!!!!

更に、その記事で合わせて指摘した、決定力が最も大事、という点も証明されたと思う、
大儀見には悪いが、蹴れても決められない選手をゴール前にいくら並べても得点には結びつかないのはこの日の大儀見が示す通りだ。


さて試合を振り返ったところで目についた選手その他について個別にひとくさり、

・大儀見…いくら何でも後方に蹴りすぎだろ、8割がた横か後ろだった、
ボール受ける姿勢が悪すぎる、後ろ向きでボール受けてそのまま後ろってのばかり、これは監督が注意すべきだ、
後半スガサワ交替、私なら大儀見と代える、というより私が監督ならそもそも呼ばない、まぁ惰性で選んでるでなければ、他にめぼしいのがいないのかも知れないが…、

・GK…当たり前の事を当たり前にやる能力はある、換言すれば、当たり前の事しかできそうにないって事だが、ボールをキャッチするたびにアナだか解説だかがしきりに褒めてたがあんなイージーなの、止められて当たり前だ、後半はワンコズにねんね前のちっこさせてたりして8時22分くらいからの観戦だったので、PKの場面は見てないが、浮ついてないのはいいとしても、難しい場面ではモロに若さが出そう、ただ、ロンドン五輪だかブラジルだかの時にも書いたような記憶があるけど、GKは実力以外に持ってる“運”が本当に大事なので、そっちはどうかな…、

・鮫島…ロンドンよりは仕事してたな…、組み立てには使えないが、結構積極的に身体寄てたし、潰し専門のDFなら使えるか、

・スガサワ…初見。決まりきった事しかできそうにない、なんも考えてなさそうな顔つきだな…、
何を買われての選出か知らんが、見るべきものは何もなかった、

・宇津木…初見。足元の捻りはそれなりにあるものの、チャンスに繋げる判断ができてるとはとても言えない、この選手も後方への球回しが結構多かった、

・川澄…前半、ヌウジーランの速いプレスのなか、曲がりなりにもボールをまともにキープできてるのは澤とこの川澄だけだったが、連携がないので、中々次に繋がらない、孤軍奮闘空回りしてる感じだった、改善点はパス出しの部分と周囲の対応かなぁ…、

・宮間…FK・CKはロンドンより威力が増した、それなりに頭も使ってると思う、ただスピードのある中での対応はまだ物足りない、
ま、キャップは技術面もさることながら、精神面でのチームの下支えも大事な仕事なので、今回は何があってもハッパか笑顔で、ピッチで涙は厳禁だ、キャップが泣いていいのは、決勝で勝った時だけ、色々大変だと思うが、頑張れ、

・大野…運動量豊富で駆動エリアが広いのは相変わらず、
どこまでもボールに食らいついていく貪欲さとひつこさはちょっと顔面ブルーの長友を彷彿とさせる、
澤は別格としてなでしこで最も好きな選手だ、常に前向いてるしな、

・澤…針の小さい穴に糸を通すようなパスやヒッティングポイントを瞬時に割り出すようなシュートと言った、思った通りにボールをコントロールするテクニカル・フィジカルな能力もさることながら、やはり澤の最大の持ち味は、ボールを持つ前から、どこにボールが出るか、だけでなく、どこにどんなボールを出せば最もチャンスに繋げられるかを、都度瞬時シミュレートして最適解を導く能力、生まれる前は言うまでもなく肉体を持っていないので、フィジカル的なコントロールは後天性としても、ほとんど本能的ともいえるようなこの球際嗅覚はやはり持って生まれたもののように感じた、それは、「持ってる」とかそんな軽い言葉が憚られるような異能の輝きだ、テレビの前で唸りっぱなし、
年齢による遜色は全く感じなかった、どころか、若手の誰一人として並べる人間はいないじゃないか、サッカーは年齢ではない、
ゴール場面は、宮間との長年に渡る阿吽の効能もあったとは言え、ボレーは落として蹴り込むより遥かに難しい、さすがだな、
意味のないプレーがほとんどなく、今現在のプレーから先の先まで読んで誰より穿ったプレーが出来てる澤のプレーを見てると、チェスか将棋の優れた指し手を見てるような気分になってくる、ホントできるなら澤専用カメラを画面の隅にでも置いてほしかた…ぐぎぎ、

・監督…北の偉大なる大将軍様とペアルックな頭に、醤油せんべいカラーの顔、う〜ん、斬新だ(笑)、髪が醤油せんべいの海苔に見えたのは私だけか…?(笑)

5バックは賛成だ、昨日見た限りでは、私の推奨は、1−4−5だが、なんなら6バックでも構わない、ただしさっきも書いたように余程の事態でない限り、前線には必ず一人遊ばせておく必要があるだろう、ブラジル予選リーグスペイン戦のファンハール監督のようにセオリーに囚われず状況に応じたフォーメができるかどうか、

佐々木監督 「澤は後半交代させる事も考えていた」

ここも賛成だな、できればもう1、2点取ってから交替できれば理想だが、とにかく勝ちあがるだけでなく、同時に、どれだけ澤を決勝リーグまで温存できるかがひとつのポイントだ、

同 「澤のスライディングを若手に見習うように言った」

こっちは異議アリだな、確かに若手の淡泊なプレーを見てるとそういうものを見せて根性を学ばせたくなる気持ちも分からないでもないが、澤から最も学ばせるべきは、ただ根性を全面に出してしゃかりきにやるプレーではなく、先に書いた、先の先を予測した頭脳的な判断に基づく、従って、必ず意味を持っている彼女の知的プレーだろう、私ならそうする、
まぁ、長年彼女とともにプレーしている選手でも、澤以外にあのレベルに届いてる選手が未だ一人もいないので、真似してできるものではないのかもしれないが、とにかく若手が体得すべきは、四国3D新聞やNHK(@御用)の至上、その実低能が故にそれしか語れないのが真相(笑)であるところの、“ゆうきとこんじょおときずなああああ食べておおえん!!”っていう第二次大戦大本営ゆずりのレガシー精神論に基づく、ただ闇雲に走り回る低能サッカー(その四国3D新聞によるとなんとサッカーは“紳士のスポーツ”なんですと!(笑)大爆笑しちまったわ(笑笑笑笑)、あの話も書かないとな、そうそう、はだしのゲンもな)なんかではなく、今自分が何をすべきか、どこにいるべきかを常に考える頭脳サッカーだろう、

選出メンバー見てると分かってんだか分かってないんだかよく分からないところがなきにしもあらず、だが、ま、のらりくらりがこの監督の持ち味なので、何とか選手をノセてほしいもんだ、

あ、誕生日おめでとございます!薫風薫る五月生まれなのか、監督と選手の五行とか見ればまた色々視えて来そうだな(笑)、

・ヌウジーラン…さぬきうどんヌードルby熊手はご賞味いただけたかな?(笑)
ランキングほどの差は全く感じなかった、移動の疲れも感じなかったし、にもかかわらず落とした最大の敗因は決定力が欠けていた事、そこそこ組み立てられるのに最後の詰めができない、澤抜きなでしこと同じ病だね、
勝負を決めたのは澤がいるかいないかと究極しても構わないような一戦だった、実際常連FWさし置いて得点したのは澤だけだ、

・日本サッカー協会…田舎とは言え、パークアンドライドやシャトルバスは無用の渋滞を避ける意味で良かったと思う(以前道路が一本しかない某所での車可某イベントで、イベント終了後、大渋滞に巻き込まれてヘベレけた経験アリ)ものの、電話での問い合わせ時間が平日9〜5時のオフィスアワーのみってどゆ事…???

じゃあ土曜に俄かに行きたくなった場合はどうすればいいの…?

実際は土日対応だったのならゴメンだが、四国3D新聞にはそう書いてあったぞ、
こゆのは駆け込み観戦も結構あると思うんだけど…日本サッカー協会は日本の他の組織の御多分に漏れずバカなのか…?客商売なのに殿様商売すんなっての、

そして、
・アナ「ワールドカップまで後二週間余りと迫ったわけですが」

…え、

えええええええーーーーーーーっ!!!!

ワールドカプまであと二週間しかないのおおお!????(←今回視聴してて一番驚いたところ)

えええええええーーーーーーーっ!!!!

あと半月しかないのにこんなんで大丈夫なのか…?もしかしたらスイスは落とすかもしれないな…これ、パスの練習からやり直さないといけないが、ちゃんとオブスタクル立てて練習してんのかな…?

試合前に、澤が攻撃に専念できる形が理想って書いたけど、佐々木監督が「澤は攻撃だけじゃなく守備の要」みたいな事言ってたように、後半、澤をトップ下に上げただけで防戦一方じゃとてもじゃないけど他のメンバーだけで守り切れる気がしないな…、この試合も澤抜きならドロー、どころか得点で多少動きが良くなった部分はやはりあるので前半無得点で折り返してれば岩清水のあのスーパークリアも生まれたかどうか疑わしいところだ、
個人的には澤抜きならおそらくあそこの失点で落としてたと思う、

アルガルベは見てないし、他のチームの状態も全然知らないけど、この試合を見た限りではアルガルベの順位は概ね妥当だ、4強に残れれば御の字って感じかな…、
でもアルガルベの時は確か澤は招集されてなかったんだよね…?なら澤カードでどこまで引き上げられるか、ってところなのかな…、ま、ワンバックも相変わらず元気そうだし、女王のプライドかなぐり捨てて挑戦者のつもりで胸借りるつもりでやれるところまでやるしかないね、

・イタリア…今日イタリア戦だけどイタリアは強いのかな…?他のチーム同様データがなんもないけど、とにかく本戦前のテストマッチはこれが最後(だよね?)なので、勝負にこだわらず、色々戦術試してほしい、



…そ、それにつけても、


県内スタヂアムで、澤ゴール、なでしこ勝利という夢のような展開…で悔しさ倍増、もお、
なあああんで

ナイターなんだよおおおおおお!!!もおおおお!!!

きぃぃぃぃ!!!!

…とゆわけで前回投稿『[私の考える戦略 〜なでしこの野望〜』冒頭に戻る、レイ、ちょっと頭かぢらせて、







* * * * * * * * * * * * *

著作権は画像を含め全て”TALES OF NIGHTINGALE”に帰属しております。一部改変を含め無断転載等はお控えください。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved