このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2142)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (789)
アクセス数
総アクセス数: 711555
今日のアクセス: 8
昨日のアクセス: 267
最近の記事
05/19 18:35 あるべき理想のファッションとわ…、 〜C-C-Bが止まらない cross point C-C-B〜
05/16 21:02 私的流用歴然国賊自民脱税裏金は立派な公金横領
05/13 21:05 私的流用歴然国賊自民脱税裏金は立派な公金横領
05/12 18:58 名付けて、「愛子様ピンク」 〜皇族ファッション〜
05/09 21:19 憲法改悪ではなく憲法の理念に現実を近づける努力こそ肝要
05/06 19:03 憲法都度改悪ではなく憲法の理念に現実を近づける努力こそ肝要【憲法云々の資格なし・犯罪集団国賊自民】
05/05 18:55 ドラムメガネ繋がり、な二人 〜C-C-Bが止まらない cross point C-C-B〜
05/03 14:45 【風前の灯・巨悪自民】水原裏金国賊自民瞬殺は目覚めた国民の成敗【まだジミ・まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(世界がドン引き)】
04/29 18:52 【悪徳自民・風前の灯三補選】水原裏金国賊自民瞬殺は当然の帰結【まだジミ・まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(ドン引き)】
04/25 20:42 【まだジミ・”チーム水原”が牛耳る国】こっそり保険証廃止、ひっそり毒チン訴訟
カレンダー
<<2016年07月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
越すに越されぬ開かずのショー画像
 
2016年7月22日 20時29分の記事

そういうわけで目下、仲良し一番なリアル@夢方面、一方、リアル@リアルに立ち塞がる関門のひとつが例のショー映像、

本題の前にまず画像の転載等についてだけど、

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


校長先生のサイトで見る分については勿論、レイやマクラウドさんの(というよりおそらくは彼らを通じてキャナダスケ連の、だろうけど)許諾を得てるんだろから全く問題ないと思う、けど、果たしてそこからの転載についてまでスケ連が許可してるのか、については甚だ疑問…、
もしいくらでも無許可転載可なのなら、そもそもわざわざ校長先生が許可を得る必要自体、不要な気がするし、

アマと言えど、レイのような一定の知名度のあるトップアスリートは、いうなら半公人みたいなものなのかな…、だからおそらくその必要に応じて、キャナダスケ連が選手の肖像権その他権利関係を一括管理してるんだろうと思う、前に読んだレイのインタでも、何かの番組への出演を打診されて、スケ連の許可が得られれば、みたいな感じで、その場で即答してなかったし、
という事は、基本的に演技画像等の無許可掲載や転載等はやはり御法度じゃないのかなって思う…、

でもいくらキャナダスケ連が無許可転載等不許可を明示したところで、ウェブ上の数限りなくあるサイトを網羅管理するなんてそんな事は事実上不可能、仮に無許可転載等があったとしても実効性のある縛りがかけられない以上、取締りのしようもなくて結果、不本意ながらも転載し放題を看過せざるを得ない部分はあるんだろうと思う、実際以前見かけた個人ブログサイトでは、あちこちから画像やら何やら転載しまくってたけど、とても逐一転載許可を取っているようには見えなかった、転載画像数が膨大で、ほとんど転載が常態化してる感じだったし、とても一過性単発は見えなかったから、まぁ、あまりフィギュア関係のブログ見た事ないので、どの程度こういった無許可転載等がまかり通ってるのかについては不明だし、もしかしたらそのサイトもきちんと都度許可得てるのかもしれないけど仮にそれが無断転載なら良識もへったくれもものかは状態、人寄せのためなのか何なのか、そら知らないけど、厳密に言えばルール違反だよね、あれも、

これがもし肖像権によりシビアなジャニタレとかなら、無断掲載等のチェックもしかるべき機関にバッチリ外部委託でもして、それこそ24時間体制で睨みを効かせてるから、仮にテレビ映像の無断掲載でもあった日にゃそらもう見つけ次第片っ端から削除、なんだろけど、キャナダスケ連の場合、費用対効果を考えれば、そこまで手間暇かける必要性も(おそらく金銭的及び労力的)余裕もなかろうってんで事実上野放しなんだろうけど、
でも実質的に取り締まるなんてムリ、誰でもやろうと思えばいくらでもいくらでも無断転載可能、な部分だからこそ!逆に当人の良識や節度が問われる部分だと個人的には思う…、まして無許可転載不可は不文律どころかちゃんと明文化されてる部分だし、
少なくとも一度ならず記事をパクられた経験のある者としてはやはりそういうのはすごく心外だよ、抵抗あるというか、このブログを始めて以降でも前に一度バクられた(としか思えない)ってここで書いた事あったけど、その経験から言ってもやっぱり拙いながらも一生懸命書いたものを無断転用とかされたらあまり気分のいいものではないし、それは文書だろうが画像だろうが、それなりの思い入れがあるなら同じと思う、
本人の許諾を得てるならいざ知らず、無断でパクられたりしたら同じ投稿者としてやっぱり嫌かなとも思うし、

ま、他人のコメをあたかも自分の考えのように堂々記事にしてるブラックデマメディア四国3D新聞みたいな確信犯的言論テロはもはや論外だけど、例えやってる本人が好意や善意からであったとしても、無断転載という実態結果から見ればほとんどそれらと同列だと思う、

勿論いくらでも転載してください、むしろ転載拡散希望!って場合もあるだろうし、それは個々人の裁量・自由だからケースバイケースだと思うけど、今回はもし肖像権の問題等が絡んでいる部分だとすれば、

好意でやってるし、自分がいいと思うからいいだろ、

ってのは、明らかな類推の誤り、ってもん、

みんなやってるから、取締りようもないんだから、

って対応不可能を見越しての確信犯も以下同文、

少なくとも個人的には、それが参考資料としてどうしても必要性のある政治関係を除いて、極力画像とか転載しない理由だし、文章についてもコメの展開上やむを得ない場合を除いて個人ブログ等からの転用控えて、どうしても引っ張って来る場合は、例えにちゃんSCのような公共性の高いサイトからのコメ転載であっても都度引用の旨明示してるのもそのためだけど、いつも覗いてる男子シングル避難所スレにしても、色々とそうしたウェブ上のタブーのルール化が徹底してて、画像転載にしても(特に個人ブログ等からの)画像無断転載厳禁っていうルールが徹底されてるし、実際個人ブログからの転載はまずお見かけしないので、そういう意味で安心して読めるし、少なくとも個人的にはそういう所も気に入ってずっとROMしてるんだけど、時折小競り合いはありつつも(笑)、その自主規制によって一定のレベルを保てている、というかスケカテには珍しい良スレになっている(といってもあまし他スレ覗いた事ないけど)部分は確かにあると思う、逆に何でも失敬”事後承諾でよろしく”になれば、たちまちその媒体自体が劣化するのはリアルもヴァーチャルも全く同じ、

でどこから両者のその違いが生じるかと言えば、そらもう各々のサイトの当事者のモラル含めた意識の問題に帰結するわな、やっぱり、前述したような転載し放題サイトみたいなところは、平気でそんな事やってるくらいだから、そうした良識のみならず独創性なんてものは端から皆無、(本人がそう自覚出来てるかどうかは別にして)だからこそ自分はパクられる側になる心配もない、あるいは、パクリも無問題、って事で人の褌全開、なのかもしれないけど、率直に言って良識疑う、巡り巡ってキャナダスケ連等関係者や本人にとっては意図していない状況を作り出してるわけだから、当事者から直接見えない部分という意味ではだからこそ逆に悪質だと思う、ファン名乗る資格ないと思うわ、

こないだのワールドの時に、曲かけ練習でテンが羽生の演技を妨害した云々で避難所スレでも一時物議を醸してたけど、私はネットで関連コメをいくつか読んだだけで実際の現場を見たわけではないので、内容についての所感には踏み込まないけど、平気で転載しまくってる人間はテンを非難する資格ないよね、相手の好意的解釈に胡坐かいてる、って意味ではやってる事は本質的に同じだもの、

これについてもう一歩ついでに展開しておけば、ルールを守って自主規制を保っているサイトがある一方で、やりたい放題のサイトがあるとなれば、ちゃんとルール守ってる人々が逆にバカ見る事になりかねない、ギョーカイ用語ではモラルハザード(※1)ってんだけど、そういう意味でも、その行為自体がルールの実質的崩壊に加担する行為になりかねないって事、


まぁ、以上の転載の問題については、前々から思ってた事をこの機会についでに書いた、言うなればついでの概論、付けたしみたいなもん、
冒頭書いたように、校長先生へのブログ掲載自体はキャナダスケ連の許諾取ってるんだから何の問題もない、また上でよろしくない例として挙げた個人ブログのように画像や動画を直接貼り付け転載しまくってる、ってならいざ知らず、今回レイスレにあったようなURLの書き込みくらいならここまでのルール的な部分に照らしてもおそらく何の問題もないだろう、
問題の核はそうした一般ルール的な部分ではなくて、そうした転載に関するルール論を抜いた部分で、当事者の意図の部分、そこで疑問は振り出しに戻る、

なんでショー画像の掲載先がより公共性の高いキャナダスケ連やヤツメウナギ運営サイトじゃなくて校長先生のブログなわけ???

で、私の手持ちの情報を総合的に勘案して出た結論はやはり5月に書いてたように、

サイトに来られる人だけに特別公開!

としか思えない…、あまりにも、”直接サイトに来る人にだけ!見せたげる!見られない人は見ないでね”感ありすぎる…、

考えれば考えるほどにそうとしか、だってそれ以外の理由が浮かばないし、確認のしようもない、

そこまで考えてないにしても、校長先生(及びキャナダスケ連)が、(実際にそれが可能か否かは別にして)基本的に第一掲載場所である自サイト以外での閲覧・拡散が本意でないのは、先のルール上からも明白だと思うし、だとすればレイスレにあったからって見るわけにいかないよね…、だってブログ見に行けないんだもん、

んでここで更に一歩思考を進めて、

校長先生のブログに行けない人、って誰??

ってなった時、私の知ってる行けない人間、って(当たり前だけど)私だけ、

以前、私がまだ校長先生のブログを自分で見に行く前だけど、校長先生ブログの在り方に対して批判的なコメを一度だけレイスレで見かけた事あるけど、それ以外でそういうのを見かけた試しはないし、今回の件に関するコメ見ても、どれも好意的な意見ばかりだし、みんな歓迎しこそすれ見に行かない人間なんか、私以外で見た事ない、

そこまで考えが及ぶに至って、何だか見るだけじゃなくてレイの話題をあれこれここで書くのまでいけないような気がして来て、考えすぎって言われてもそうとしか思えない、だってそれが一番手持ちの情報と矛盾しないから、

というわけで、ショー以前から書かないといけないと思ってた話ふたつ書いたら、それ以降は、レイの話は当分見合わせる、から、もしレイ記事目当ての方おられたら(果たしているんだろか…!!?前にも書いたようにキーワードにすらしてないし、全然その旨示してないし、)そゆわけでヨロシク、いつまでになるか、は私にも分からない、






(※1 日本でまかり通っているこの「倫理の欠如」という意味でのモラルハザードの用法についてはむしろ本来的なものではなく異論もアリ、詳しくはウィキを参照のほど)




* * * * * * * * * * * * *

著作権は画像を含め全て”TALES OF NIGHTINGALE”に帰属しております。一部改変を含め無断転載等はお控えください。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved