このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2198)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (825)
アクセス数
総アクセス数: 765534
今日のアクセス: 374
昨日のアクセス: 572
最近の記事
09/16 15:18 「誹謗中傷ガー!」「ブロック太郎」の真相
09/16 15:01 「誹謗中傷ガー!」「ブロック太郎」の真相
09/15 18:57 ストラディバリウスの見る夢2
09/12 20:47 百花繚乱公約はここまで無為無策の事故証明【国賊自民党内人事総裁選】
09/09 20:29 百花繚乱公約はここまで無為無策の事故証明【国賊自民党内人事総裁選】
09/08 18:58 ストラディバリウスの見る夢
09/05 20:55 【デマ生ゴミマス鵜呑み】「それ、廃用性前頭葉萎縮、かも…?」【国賊自民党内人事に熱視線】
09/02 20:52 【デマ生ゴミマス鵜呑み】「それ、廃用性前頭葉萎縮、かも…?」【国賊自民党内人事に熱視線】
09/01 18:34 『冒険のすゝめ』 〜C-C-Bが止まらない cross point C-C-B〜
08/29 20:58 犯罪者の、犯罪者による、犯罪者のための党内人事・国賊自民総裁選
カレンダー
<<2024年09月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
『冒険のすゝめ』 〜C-C-Bが止まらない cross point C-C-B〜
 
2024年9月1日 18時34分の記事

…この土曜、まさに台風がすぐそこ、そこまで来てる、のに、台風一過ならぬ、

「台風未過」

の晴れ間(笑)、言われないと台風って分からない10号も、生ゴミマスに言わせれば、

「史上最強!!」(笑笑笑)

生ゴミマスの煽りまくりは今に始まった事じゃないけど、いくらなんでも「伊勢湾台風クラス」はフカしすぎ、のハッタリかましすぎ(笑)、ま、例によって反省も検証もないからまた性懲りもなくやらかして、どんどん信用がた落ち路線まっしぐら、なんすけどね(笑)、

さて、1月からおーはば!に繰り延べになってた、CCB名産

『冒険のすゝめ』

CANAL的徹底解釈いってみおー!

まづ曲、
そもそもテーマが「冒険」なので、一歩間違えれば、

「ありがち」かつ「安直」な「熱血」に走りかねない「冒険」

は結構扱いの難しいテーマ、そこを、CCBらしく、おされに、でもテーマを損なわないよう、うまく処理出来てると思う、

「冒険」らしくない、敢えて盛り上がりを持たない抑えた構成で、それなりにこなしが難しい曲だけど、アレンジに変化つけて上手く「冒険感」出してると思う、特に、不安とワクワクを交錯させつつ、「起承転結」の「転」を見事に演出している田口の鍵盤は秀逸、いい味出してる、

次に歌、
この曲、歌詞の割り振りは合ってる、んだけど、順番が間違ってる、笠が、

♪真夜中のキッチン 受話器を抱え 作戦小声で決めた

で、関口が

♪外国船の埠頭の壁に 暗号 口笛を吹く

で、渡辺が

♪彼女の写真 揺れるロケット ジャンパー 衿で隠した

この歌詞の振り分けは合ってる、正解、でも、

最初に笠を持ってきて、

笠→関口→渡辺

だと、関口の低音で思いっきりひずんだ空間を渡辺の声じゃ引き上げきれない、

正解はやはり、

関口→渡辺→笠

だと思う…多少歌詞をいじる必要が有ると思うけど、この順番ヴァーヂョン、どんな感じになるか、一回聞いてみたかった、ま、個人的には、

渡辺→関口→笠

の構成を一度聞いてみたかったところ、なんだけど、いずれにしてもトリに笠を持ってこないとちゃんと冒険に出るためのテンションに引き上げられないよね…、
このあたり、やっぱり笠の声ってすごいと思う…あの関口の超低音ブラックホールに引きずり込まれる事なく、あっさり飛翔するんだから、

この楽曲は、ジャケ写もCCBにしては珍しく(笑)、(それなりに)手間かかってて凝ってていいな(それとも合成か…?(笑))、CCBジャケの中では一番好きかも、もそっとだけ中央にメンバー寄せてほしい部分は有るには有るけど、

ゴツゴツした岩場にとびきりカラフルな5人、

っていうコンセプトがいいよな、

ただ、このジャケ写に関してはどうしても譲れない注文がひとつ、

ここは何と言っても、

各々に楽器を持たせてほしかた!

田口は体の正面でキーボード立てて、渡辺は例によって三味線抱え込み、米川は肩に担いで、関口は背中に背負って見返りポーズ、そして座位の笠がスチックが宙に舞わせてる瞬間をバッチリ捉えたなら理想、

水気厳禁なので、モックでもいいけど、出来たらやっぱり本物抱て、リスクと背中合わせの「冒険」という表題のリアリチー追及してほしいところ、

…ちなみにジャケで二番目に好きなのは、組体操のやつ、

「この五人で組まないと出来ない世界」

に引っかけてたならさすが、…多分そこまで考えてはなかった可能性大だけど(笑)、

そして何といっても私的この楽曲最大の着目ポイント・出色は、

笠の歌、

『romantic‐』や『lucky‐』とは違い、ちゃんと

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


「冒険モード」

で歌い分けてる、

…もしかしたら筒美や松本その他の入れ知恵かも、だけど、笠にこういう芸当が出来るとは思ってなかた、ので、そゆ意味でこの曲は「目から鱗」やた、笠を

ただ声が高いだけじゃない、テーマに沿って表現変えられる歌い手

として認識したのがこの曲だた、

笠は、論理的思考方面は決定的に弱いのに、ナゼか妙に、「分かってる」ところがあるよね…まぁ、才有る芸術家ってのはそんなもんだけど、

…とまぁ、こと、CCBネタとなると、書きだすと止まらないとこある(やっぱ楽しーわ!(笑))んだけど、お時間なんでこのあたりで、

CCBは、ミリタリーウエポンの代わりに楽器を担いで旅に出る、

♪ススメCCB 楽器担いで



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved