このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
コミュニケーション カウンセリング-ブロくる
心理カウンセラー さん
コミュニケーション カウンセリング
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:美容・健康 心と身体
ブログの説明:
人間関係・コミュニケーションの悩みを解決するカウンセリングや講座をもつ心理カウンセラーのブログ。
カテゴリ
全て (2)
アクセス数
総アクセス数: 3208
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 1
RSS
フリースペース
>人間関係の悩み相談サイト< >子育ての悩み相談サイト<
コミュニケーション能力アップの秘密
 
2009年12月14日 19時12分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


「九十九人の心をつかむ鍵を握っているのは、ひとりの人に対する接し方だ」
スティーブン・R・ゴビー


私たちは常にみられています。

何をって、一人の人間に対する接し方を。

一人の人間にいかに誠実に対応しているかということを。

誠実というのは、つまりはうそがないということ。

あるいは相手に配慮をしているかということ。

打算的ではないといことですね。

自分は相手にどう思われているかを気にする前に、自分は相手をどう思っているかを気にしましょう。

相手は自分にどう接してくるかを心配する前に、自分は相手に実際、どう接しているかに心を配りましょう。

その方が自分自身というものも見えてきますし、そこから得られるものってたくさんあります。

集団に接するときも、まずは目の前の一人から。

一期一会

私の好きな言葉です。目の前のこの人とのこの瞬間は人生のなかで一度きり。

それがいつも会う相手であっても同じ。だから肩の力を抜いて、誠心誠意相手に接する。

この積み重ねが大きな信頼につながったり、付き合いの輪の拡がりにつながったりすることもあります。

物事「あの人が」「●●さんが」を主語にする前に、「わたしは」を主語にして考えると、今まで見えていなかったことが見えたり、新たな気づきを得られるものですよ。

ではまた。今日も元気に過ごしましょう。


プロカウンセラーが作ったあなたの悩み別 無料心理テスト&診断をやってみたい方はここをクリックしてください。

また、鈴木へ直接相談してみようという人はパソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。




このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
最近の記事
01/19 10:38 自己主張できる人、できない人
12/14 19:12 コミュニケーション能力アップの秘密
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved