このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
本栖湖サイクリング
[サイクリングコース]
2009年6月7日 18時13分の記事



久しぶりにピノキオとサイクリングに行ってきました。
今回の目的地は本栖湖。

←よろしければクリックして応援お願いします!



【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


一昨年の山中湖去年の河口湖に続いて富士五湖サイクリングシリーズ第3弾。

チャリ2台を車にデポするが、めんどくさいのでロードの前輪だけ外して毛布で挟んで2段重ね。
この粗雑さがなんともアメリカン(笑)

入間IC−八王子JCT−河口湖IC−R139で本栖湖へ。
折りしも本日、富士ヒルクライムの熱戦が繰り広げられるであろう富士山を眺めながら、2時間程で目的地に到着。



県営本栖湖駐車場に車を止めて、湖畔を左回りに走り始める。



千円札の裏側の逆さ富士で有名なビューポイントでは残念ながら雲に隠れて富士山見えずw。



周回道路は山中湖、河口湖に比べ車も少なくのどかな道が続く。



眼下に湖を眺めながら木立の中を走るコースは涼しくて気分爽快。



真ん中にみえるイエローサブマリンが噂の?潜水艦型遊覧船もぐらん。
静かな湖畔の中でこの船の音だけが妙に煩かった。



およそ12kmで一周して車に戻ってきた。
ここで疲れたピノキオを残して、自分はTTモードでもう一周。

マジに走ると結構アップダウンがあって脚にくる。
調子こいて走ってたらいつの間にかオーバーランして3週目に突入w。
サスガに途中で気がついて戻ったけど、おかげでタイム無し(笑)
これにてサイクリングは終了。

すっかりお腹もすいたところで、隣にあった本陣つかさへ。
天ぷら、山菜、とろろの三種そばをいただきました。



道の駅なるさわで「信玄桃」のお土産を買った後、渋滞の始まる前にビューンと帰着。

チャリ漕いでるより車運転している時間のほうが圧倒的に長かったが、まあ、こんな日も有りでしょう。

本日の走行距離  26.62km  
走行時間      1時間9分
最高速度      44.8km
平均速度      23.3km 
積算走行距離    13724.3km


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. MARU 2009年6月7日 22時36分
親子で車載輪行でしたか...景色の良いところで走るのは快適ですね♪
高速安いうちに今度は仲間でもやってみたいなぁ。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年6月8日 12時33分
>MARUさん
休日特別割引のせいで中央道は以前より混んでましたよ。
車載はラクなのですが、漕ぎすぎると帰りに眠くなるので要注意です。


 

2. takecy13 2009年6月8日 1時2分
いいですね〜
湖畔のサイクリング
この際、もう一つ 湖を攻略してもよかったのでは(^o^)


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年6月8日 12時38分
>takecy13さん
ほんとは精進湖も回るつもりだったんですけどね。
車で通ってみたら交通量が多いのと結構登りもあったのでアッサリ諦めました。
親子の意見が一致するのはこんなときだけです(笑)



 

3. あらごん 2009年6月8日 7時59分
このまま富士山一周までできそうな感触ですね

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年6月8日 12時40分
>あらごんさん
富士山一週100kmコースいつか走ってみたいですね。
モチロン、あらごんさんは自走でね。往復300km超(笑)


 

4. おるべー 2009年6月8日 11時5分
富士五湖サイクリング達成し
遂に富士HCに参戦というシナリオですな?(笑)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年6月8日 12時42分
>おるべーさん
富士HC、25km登りっぱなし...ですか。
非体育会系親子にとっては近くて最も遠い大会といえるでしょうw。


 

5. hiro62 2009年6月8日 12時45分
親子でサイクリング、いいっすねー。
うちは、今年は誰も付き合ってくれそうにありません(泣)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年6月8日 12時55分
>hiro62さん
せいぜい年1回がイイところでしょう。
一度走ったところや坂はNGなので行く所がだんだん無くなってきて困ったもんですわ。


 

6. ずんどこ 2009年6月8日 19時31分
私は最初にロードに乗らされたときが富士四湖(−山中湖)だったのですが、本栖湖は親子で走るにはいいですよね。精進湖とか、河口湖―西湖なんて連れてったら、起伏で二度とついてこなくなりそうです。

そういう意味で霞ヶ浦は永遠平地でいいですよ。湖畔に1つ有名な爆盛店もあるし!ただし、夏は回避できるポイントがないのでお勧めしませんが。暑すぎて親子仲悪くなります。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年6月8日 21時49分
>ずんどこさん
富士五湖はずんどこさんにとって思い入れの深い場所でしたね。仰るとおり起伏の問題で西湖、精進湖は行かずじまいですw。

霞ヶ浦ですか。軟弱親子のウチにとって平地三昧はまさにおあつらえ向きですね。
親子関係悪くならないうちに(笑)行ってみようかな。


 

7. しんすけ 2009年6月9日 23時32分
車載輪行富士山一周ツアー...やります?

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2009年6月10日 7時2分
>しんすけさん
マジっすか?
アップダウンが厳しいので日帰りでは厳しいかも。帰りの運転で眠っちゃいます。一泊自走か(爆)


 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/77438
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved