このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
保険入ってますか
[ウェア、アクセサリー]
2007年2月6日 18時30分の記事



自転車総合保険に加入することにしました。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


説明するまでもありませんが、この保険は自転車搭乗中の事故により本人(家族)が障害を負ったり、他人にケガを負わせたりした場合に保険金が支払われるものです。

スポーツバイクはスピードが出るので、いつクルマにぶつかったり、コケたりして大ケガを負うか、それどころか歩行者にぶつかって大ケガをさせてしまうかわかりません。

乗り始めたときから、ずっと入らねば...と思っていたのですが、いままで放置しておりました。
ちょうどサイクルスポーツの今月号に記事が載っていたので、共栄火災に電話したところ、最寄りの支社からパンフレットが届きました。

パターンは3タイプ有り、賠償責任有/無、個人型/家族型で保険料が異なります。
最も高い「死亡・後遺障害2000万円、入院1日3千円、賠償責任2000万円」のタイプで、年間保険料が個人型2,880円、家族型4,970円です。

保険会社としては、あまり儲からないので自転車の保険は積極的に
奨めていないようですね。

これから息子を同じ自転車趣味に引きずり込もうと画策中なので、とりあえず家族型に入っておこうかな....。

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. じゃにーず 2007年2月6日 20時4分
お〜っ!!?o(*'o'*)o
自転車保険ですか〜っ!!
実は、じゃにも、ずっと気になっているものの・・・未だに入って無いんです・・・。
そんなに安いんだぁぁ〜!!
勉強になりましたぞっ!!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月7日 10時3分
>じゃにさん
たまには役に立つこともあるんですね(笑)
クルマの保険は一般的ですが、自転車は何かきっかけがないとなかなか入りませんよね。
この機会に加入しましょう!


 

2. らんぱぱ 2007年2月6日 21時2分

 私は、アマチュア無線の鉄塔が倒れた場合に備えて個人賠償責任保険に入っていました。その後鉄塔は撤去したため不要にはなったのですが、飼い犬が他人を噛んだりした場合にも使える・・・とうことでしたので、そのまま継続して入っています。

 そして・・・最近ロードに乗る事となってわけですが・・・この保険で自転車による事故(対人・対物)も保障されるようです。

 自分が怪我をした場合は保障の対象外ですが、自分の怪我はあきらめても他人はあきらめてくれませんから、保険料は安いので入っていた方が安心かと思います。30年ほど前に、自転車同士の衝突事故で一方の人が死亡した事故を見た事がありますが、あれは悲惨ですよ。オートバイや自動車でしたら少なくとも自賠責がありますが、自転車の事故の場合は全部自腹ですから・・・

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月7日 10時10分
>らんぱぱさん
休日のサイクリングロードは小さな子供やお年寄りも多くヒヤッとすることが良くあります。
そういうお話を聞くと無保険で走っているのがますます怖くなってきました。
さっそく今週末入ることにします。




 

3. らんぱぱ 2007年2月6日 21時6分

P.S. アライサイクルさんの情報ありがとうございました。今度平日の午後に行ってみます!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月7日 10時13分
>らんぱぱさん
是非、出かけられて自転車談義に花を咲かせてください(笑)



 

4. ちょろすけ 2007年2月6日 22時52分
保険に入ったからといって、油断しないで安全運転で行きましょうね。
家の嫁は保険加入1ヵ月後に転んで、早速保険を使う羽目になりましたので。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年2月7日 10時22分
>ちょろすけさん
ヘルメットを被っているとはいえ、他は無防備ですから転んだら大けがしますよね。
常に安全第一を心がけたいものです。




 

5. GURI 2007年2月7日 0時20分
おぉ、保険ですか!必要ですよね(--;
2台契約していたバイクの任意は解約してるので
代わりに自転車保険入ろうと思います。
(バイクに比べたら安い ^^;)

私の勤めてる会社で代理店やっているので、明日
共栄火災海上の保険の扱い確認してみます!


ちなみに、ラジコンにも保険あります(^。^;
車系はともかく、空モノ系はリスク高いですから
ねぇ・・。

 

6. オビワン 2007年2月7日 10時30分
>GURIさん
保険料も安いので是非入りましょう。

ラジコンといえば、この前荒サイの路上でラジコンカーをやっていたのですが、もの凄いスピードにビックリ!
向かってきたらとてもよけ切れまぜんね。



 

7. シャウラ 2007年2月7日 15時14分
実にタイムリーな記事で感激です。
僕もそのうちってクチでした。
やっぱり入った方が安心ですからね。
僕も早速・・・って我社も損保の代理店でした(笑)
自転車保険あるのかな???


 

8. オビワン 2007年2月7日 23時55分
>シャウラさん
そう言っていただけると嬉しいです。
記事にでもしないとまたしても先延ばしになってしまいそうだったので、敢えて載せました。
これでもうごまかせません(笑)


 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/8150
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved