ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2013年9月22日 9時7分
心身あわせての幸せ
 
仏典の中で幸せって意味を示す言葉って
なんなのか知ってる?
ワタシは全然知らなかった。

っていうか、そんなこと気にする人いないか。

「身心安楽(しんじんあんらく)」っていう言葉なんだって。

で、その意味って
身と心の充実が大切ってことなんだって。

身が「物質」。心が「精神」。

現代は物質的には、特に日本は恵まれてるよね。
昔の質素な暮らしを思うと、全然違う世界。

だけど、精神面に関しては、
大きな問題が存在しているそう。

特に、精神面を左右するのが、
人間関係なんですって。

確かにそうだよね。
いま心が不安定になってしまう人って、
特に会社勤めの人って多いと思う。

メンタルヘルスっていう言葉が、
普通にとりざたされたりするし。
奥の深い言葉かも。


  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年9月9日 19時52分
朝は涼しかったのに・・・
 
朝が久々に涼しくてよかった〜〜。
人心地つくって、こういうことかなって思った。

で、油断してたら?

昼間はガンガン陽射しが照りつけて、
ジリジリと肌を焼く感じ。
チリチリチリって肌がいいそうww

朝夕だけが、涼しくなってきたってことかなぁ。

でも昼間とちょっと差がありすぎる感ありあり。

とはいえ、外で働くひとよりず〜〜っと
マシな、イヤ、とてもイイ環境で仕事が出来てるんだから、
文句ばっか言ってちゃイカンよね。

まだエアコンから離れられないけど、
(昼から付けたよ。暑い空気が入ってきたもんだからさ。)

ほどほどに徐々にエアコン付けるのを
失くしていかないとね。

身体の調子もおかしくなっちゃうかもだし。


  [コメント (0)] [トラックバック (0)]





くる天
プロフィール
イベントがつがつ-ブロくる
ぽぽこ さん
イベントがつがつ
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:仕事 アフィリエイト
ブログの説明:
なんでも気ままにチェックとスルーしちゃおっと。
カテゴリ
全て (2)
アクセス数
総アクセス数: 1589
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 1
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved