このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
上空は寒気にすっぽり覆われた
 
2023年11月25日 23時39分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


昨日の夜半から関東も上空1500mでは寒気に覆われている。そのうえ大陸から吹き込む北風は、北極圏を通過してきているため、いっそう冷たい寒気を引き込んでくるので、今日から明日は底冷えがする寒さとなるだろう。

今日は、北海道の北に低気圧が3つあり、その東に離れて低気圧が1つある。また大陸側には、1040hpaの高気圧があり、北極圏を通過したマイナス20度以下の寒気を日本列島へ放出しており、流入した寒気流は合計4つの低気圧に流れ込み強風から暴風雪を発生させ、日本海側に大雪を降らせている。ただ関東は、北アルプス連峰のお陰でかなり強風が抑えられているので、最高気温は10度くらいに下がるものの、北風が暴風となることはなさそうだ。




今日は、寒いこともあってどこへも出かけず家周りの雑作業で1日が終わったが、やはり冷たい北風が背中に突き刺さるような感覚であった。夜になって家の中も冷え切っているようで、薪を燃やしてもなかなか暖まらない。今夜は、薪30本では足らなくなりそうだ、明日朝も気温は最低になりそうな予感がするから、夜中に薪運びが必要だろう。

今日は、庭に植えてあったハイビスカスの木を鉢に植え替えて、家の中へ入れてあげた。葉がすでに紅葉しかけているが、このままだと明日は枯れてしまうのでグッドタイミングだ。家の中に入れたハイビスカスの葉は、シャキッとしてきたので、しばらくすると沖縄にいるかのように、真冬でも花が驚くほど満開になる。外は極寒でも室内は南国になるから面白い。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/m3734649/490386
くる天
プロフィール
プチ情報灯台くる天-ブロくる
情報灯台、彩の松ちゃん さん
プチ情報灯台くる天
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:日記 一般
ブログの説明:
情報灯台、彩の松ちゃんが60歳からの若さと健康を追求する徒然日記。。
カテゴリ
全て (1080)
アクセス数
総アクセス数: 52602
今日のアクセス: 5
昨日のアクセス: 65
RSS