ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
馬渕教室 5ch ウィルウェイ さん
馬渕教室 5ch ウィルウェイ
地域:大阪府
性別:男性
ジャンル:教育・学校 教育
ブログの説明:
馬渕教室( ウィルウェイ )に関する情報を発信する 5ちゃんねる掲示板 です。
カテゴリ
全て (5)
馬渕教室 5ch 5ちゃんねる (5)
アクセス数
総アクセス数: 85
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 11
RSS
2020年12月2日 17時18分
学力向上サポート
 
■ 質問・補講日
年間30回、全学年のカリキュラムをストップし、補講(無料)や質問受けのためだけの日を設けています。日々の学習を振り返ることができ、弱点単元の補強などにたいへん有効です。

■ 自習室
個別ブースに分かれた自習室で、集中して学習に取り組むことができます。公開テストや中学生の定期テストの前、講習会の授業前後などには、多くの馬渕教室生が利用します。

■ 入室サポート
年度の途中から入室された場合には、必要に応じて補講(無料)などが行われます。Web授業「いつでも復習Web」で入室する前の単元を復習することもできます。

■ 成績の分析
生徒達の成績、克服していくべき課題は絶えず変化します。馬渕教室では入室時から入試合格まで、すべての生徒の成績データは個人別成績カルテとして保管されます。また、学校の定期考査の成績や模擬試験の結果も成績ファイルに保存されます。生徒の成績状況や推移が、いつでも把握できるこのシステムは、一人ひとりの生徒への的確なアドバイスへとつながっていきます。

■ 授業アンケート
教師は密室の王様と言われます。この王様の悪いところは、授業内容や教え方の悪い所が自分で見えず、独善的になってしまうところです。馬渕教室では年に数回、全教師を対象に授業アンケートを実施し、生徒による教師の評定を行います。この授業はわかりやすいか、この先生にまた教えてもらいたいか。生徒たちのするどい批評が、教師を育てていきます。




馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch
[カテゴリ:馬渕教室 5ch 5ちゃんねる] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2020年11月27日 17時55分
少子化の中で、馬渕教育グループはなぜ成長できるのか。
 
生徒数・校舎数・従業員数・売上高のすべてにおいて伸長・増大を続ける馬渕教育グループ。少子化の影響で伸び悩む企業が多い中、馬渕はなぜ圧倒的な成長を実現できるのだろうか。馬渕教室・高校受験部門でエリア長を務める倉井氏は、その理由についてこう語る。

「馬渕教室には『生徒の夢を大きく育て、絶対に実現する』という誓いがあります。私たち職員の使命は、この誓いを胸に、生徒たちを第一志望へ合格させるために全力を尽くすことです。当たり前のことかもしれませんが、ここがブレないところが馬渕のすごさでもあります。塾も企業ですから、当然ながら利益も追い求めなければなりません。しかし、馬渕では売上目標を課せられることはなく、私たちが目指すのは合格実績のみ。ですから、私たち教師はブレることなく、生徒のためだけに集中できる。結果、圧倒的な合格実績を実現。それが口コミを呼び、生徒数や売上の拡大につながっています。」

このように生徒指導に専念できる環境が整っていることもあり、教師の教育に対する熱量も大きいと倉井氏は語る。「馬渕教室では、停滞は衰退であるという考えのもとで常に新しいチャレンジを続けています。
たとえ高い実績を上げることができたとしても、去年と同じことはしない。それはとても勇気のいることであり、チャレンジをしない教師がでてきてもおかしくはありません。しかし馬渕にはリスクを恐れる教師はいない。全員が生徒たちの夢を実現するために、熱い想いを持って挑戦を続けています。他塾から転職してきた当時は、その熱量に驚かされました。また、より良い教育を提供するために新卒者や私のような転職者の意見も積極的に取り入れようとする風土が根付いているところも、成長の要因として挙げられるでしょう。実績や規模に傲ることなく、いいと思うものは取り入れる。さらに、年齢や社歴に関係なく、実力のある教師にはどんどんチャンスを与える。私自身も転職してすぐに新校の校長に抜擢していただき、入社9年目となる現在ではエリア長という責任あるポジションを任せてもらっています。出る杭を打つのではなく、引き上げる風土も教師の成長を促し、企業の成長につながっているのではないでしょうか。」

未来を担う子どもたちのために。
馬渕教育グループが新たなチャレンジを続ける限り、関西、そして日本の未来は明るい。





馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch
[カテゴリ:馬渕教室 5ch 5ちゃんねる] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2020年11月25日 18時28分
関西圏外生への教育相談
 
不安なことはすぐにご相談ください。馬渕教室がお悩みを解決いたします!

事情の異なる地域での受験には、必ず不安がつきまといます。
馬渕教室は、そんなお子様と保護者の皆様を、あらゆる面からサポートします。関西受験のエキスパートである馬渕教室に安心してお悩みをご相談ください。
受付は随時、 ご相談窓口フォーム( https://krs.bz/willway/m?f=325 ) より承ります。
また、馬渕教室について、入室について、その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。




馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch
[カテゴリ:馬渕教室 5ch 5ちゃんねる] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2020年11月25日 17時4分
ウィルウェイはどんな会社?
 
馬渕教室のウィルウェイは、個人の意見が通りやすく風通しの良い会社です。例えば、生徒が授業終了後に補習をするため、スクールバスの特別便を増やしたいと声を上げたところ採用されました。欠席した授業を自習できるウェブ授業も始まるなど、良いアイデアなら他の校舎にもどんどん取り入れます。「すべては生徒のために」という創業からの理念は守りながら、教育システムや指導方法の変革は恐れません。研修の充実ぶりも特長で、塾講師にとらわれず、ビジネスパーソンに求められるスキルを身に付けることができます。



馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch
[カテゴリ:馬渕教室 5ch 5ちゃんねる] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2020年11月18日 15時21分
人・世の中を動かすビジネス
 
子どもたちの未来のために、絶えず挑戦を続ける

大学病院のドクター、世界的コンサルティングファームのコンサルタント、国を背負って働く官僚、そして馬渕教室の講師など、馬渕のDNAを受け継ぐ卒業生たちは、さまざまな場所で社会の発展に貢献している。大きな夢を叶えた彼らは口々に言う、「馬渕に通ってよかった」と。馬渕教室の講師として働くこと。それは未来をつくる子どもを育てるということだ。

世の中には数え切れないほどの学習塾がある。第一志望合格という目指すゴールはどこも変わらない。ではどうして馬渕教室は突出した成果を収めることができるのだろうか。その答えは「想いの差」であると言えるかもしれない。

馬渕教室では「生徒の夢を大きく育て、絶対に実現させる」という誓いを掲げている。夢を大きく育てるには、どうすればいいか。それを絶対に実現するには、どうすればいいか。馬渕教育グループでは講師も校長も社長も、すべての社員が誓いを胸に教育の革新に挑み続けている。

例えば最近導入された反転授業。これは従来の「教室で授業→自宅で復習・定着」から「自宅で予習映像による事前学習→教室で授業・定着」と順序を“反転”させることで学習効果を生み出す最先端システムである。
馬渕教室では業界に先駆けて映像授業に取り組んできた。社内には撮影スタジオがあり、校舎や家庭への配信の仕組みも確立されている。このようにインフラが整っていたからこそ実現できた授業であると言える。ではインフラさえあれば他の塾も反転授業を取り入れたのかと問われると、それは難しかったのではないだろうか。

馬渕教室で長く生徒を教えてきた社長の高原氏は、反転授業への挑戦についてこう語る。「馬渕教育グループには停滞は衰退であるという教えがあります。生徒の夢を大きく育て、絶対に実現するには、止まるわけにはいかない。たとえリスクがあろうとも、挑戦し、変わっていく。それが私たちのスタンスです。社内には変化して当たり前という風土があるため、講師たちもやると決めたら一生懸命取り組んでくれます」。

生徒たちの未来のために。昨日よりも良い授業を提供したい。そんな想いの積み重ねが、差につながっているのだ。AIやIoTの登場によって、今後大きな変化が予想される教育のあり方。馬渕教室はその先頭に立って、新たな未来を切り開いていくことになるだろう。そして、馬渕で育った生徒たちが、日本、そして世界を変えていくことになる。




馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch馬渕教室 5ch
[カテゴリ:馬渕教室 5ch 5ちゃんねる] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




最近の記事
12/02 17:18 学力向上サポート
11/27 17:55 少子化の中で、馬渕教育グループはなぜ成長できるのか。
11/25 18:28 関西圏外生への教育相談
11/25 17:04 ウィルウェイはどんな会社?
11/18 15:21 人・世の中を動かすビジネス
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved