ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2011年12月13日 4時49分
元号論⇒女帝
 
中国の歴代の女帝を調べてみるとなんとたったの一人しか存在していない。唐代(武周)の武則天(武照)である。なかなかのやり手であると一国の宰相として評価する歴史家が多い反面残虐性も併せ持ち悪女と称され政敵の手足を切断し酒樽に浸したり、また元号を変える改元や呼び名を変える改名に凝ったりした人でもあったらしい。海外進出にも目を向けた進取的な考えのある人でもあったそうだ。しかし、その他の中国の歴代皇帝はやはり男ばかりである。
この事と元号との関係性はどうやら深いように思える。なぜなら元号は中国の伝統的思想体系である儒教の経典よりの引用であるからだ。儒教と言えば、唐代以降 男尊女卑を謳い出したものである。男尊女卑の経典から引用した元号の時代色はやはり男尊女卑の社会が形成されるのが予想できる。一方、日本は江戸時代の禁中並公家諸法度にもあるように元号制を導入して以来中国の元号を真似ている…つまり、儒教からの引用でその時代の元号を決めてみる。
呂靴し一方、701年大宝律令制定前(元号制が定着する前の時代)の太古の日本では卑弥呼、台与そして推古天皇が国政を治めた。もちろん、大宝律令以降にも女帝は出現している。 大宝律令以前の日本は女性が政治の世界に積極的に進出していたというのは分かる。 卑弥呼がそうだ。彼女が亡くなった際には殉死者(道連れのように自殺などしたりして死ぬこと)が100人もいたそうだ。
  [コメント (0)]




2011年12月13日 3時45分
小室哲哉がハゲたら…
(^∇^)/(^∇^)/
  [コメント (0)]




2011年12月13日 0時14分
来年の抱負
 
来年は、今までとはまったく違った分野に公私共に進んでいきたいと思います。

そこで、参考にしたのが孫正義の発言や行動だ。

●コンピューター関連の雑誌を出版
↓↓↓

●噂で聞いたところ、株のデイトレーダーだったらしい
↓↓↓

●IT関連の起業をする
↓↓
●携帯電話を手掛ける
↓↓
●プロ野球の球団のオーナーになる
↓↓
●発電所の建設を計画中…


この人のように、倍化・細胞分裂するようにして自分の世界を広げていきたいと考えております。そのベースとなるのは、ほんの些細な情報から始まったと定義付けしたいです。

さらに、孫氏は「ちっぽけなことはやらない」と述べていたが、私もスケールを大きくして臨みたいものです。
  [コメント (0)]




2011年12月12日 8時10分
ブログタイトル変更!?
 
ブログタイトルを突然変更するなんて…!?

またまた、発見したことなんですがブログタイトルは私の父親を小馬鹿にしたようなものであります。

やはり、どんな小さな内容であっても自分の父親を中傷するものはすべて削除していく方向に致しました。

これから、年末にかけてブログの内容に関する改訂作業を施していこうと思います。


乞うご期待!
  [コメント (0)]




2011年12月11日 21時7分
元号論⇒ベトナム
 
ベトナムは漢字文化圏の国である。ベトナムは中国からの支配を免れてきたためか独自の元号を立ててきた。元号と国政の関係はどうだったのであろうか?ベトナム戦争が開戦した時代のベトナムは西暦を採用していた。しかし、970年から独自の元号を用い1945年まではベトナムは独自の元号を立てて他国からの独立を示していたようだ。
  [コメント (0)]





  次の5件
くる天
プロフィール
Kインターナショナル さん
炎のパーキンソン
地域:指定なし
性別:男性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
アクセス数
総アクセス数: 52396
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 12
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved