このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
青山でお鮨♪
 
2006年8月23日 19時14分の記事







【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


青山にある大好きなお鮨屋さん、海味に行きました。
こちらはdancyuの記事です。

ここはカウンターが10席ほど、4人テーブルが2卓のこじんまりしたお店ですが、ネタは超一流、東京でも3本の指に入る(と私は思っています)お鮨屋さんだと思います^^

大人気のお店なので予約なしではまず入ることはできません。
カウンターを予約するときは、18時半までにお店に入らなくては
ならない様です。
もちろん私も、カウンターを予約して大急ぎでお店に駆けつけました(^^)

ご主人の長野さんを始め、男性は皆さん清潔感のある坊主頭、
とても威勢が良くて礼儀正しいんです。

そして、ご主人は ネタを出す時に必ず 「〜産のXXです」と
説明してくださります。

ひとしきりおつまみがでた後、握っていただきます。
● おつまみ
・なめこと松茸(先附)
・イイダコのやわらか煮
  このお店の定番のおつまみです。えごまとお塩をつけて
  いただきます。
・一貫だけ トロの握り
  先週から市場に出ているという、大間の一本釣りのまぐろの
  握りです。
  これを食べることができただけでも、今日このお店に来て良か  ったと思うくらい美味しかったです(^^)
・唐津の赤雲丹
  甘くてとろけてしまいそうな雲丹です。
  日本酒がどんどん進んでしまいます。
・いわしの梅肉煮
・しめ鯖
  そろそろ脂が乗り始めた鯖です。
  脂が甘いです。
・焼きたての玉子焼き
  お鮨屋さんでは、最後に玉子焼きをいただくことが多いですが
  たまたま焼きたてだったので、いただきました。
  多分生クリームが入っている様で、フワフワしていて
  優しいお味です。

● 握り
・あおり烏賊
  塩でいただきます。ほんのりスダチの香りが良い香りです。
・あおり烏賊のゲソ
  甘いタレでいただきます
・甘鯛の昆布しめ
  昆布の香りがとても上品です。絶品。
・子柱の軍艦巻き
・鯵
・しゃこ
  煮立てのシャコを、タレでいただきます。
  ふっくらと煮上がっていて、とっても美味しいです。
・雲丹 軍艦巻き
・かんぴょう巻き

おなかがいっぱいになってここでギブアップ(**)
こうして書くとすごい品数なのですが、女性にはしゃりを少なめにしてくださったり、細やかな心遣いが嬉しいです。

翌朝、早起きする予定だったので、朝食用に
ばらちらしをつくっていただきました。

握りでいただくことのできなかったあなごや車海老、いくらなどが
華やかに飾ってあって、これもまたとっても美味しかったです。
今度来た時には、両親へのおみやげにします。 

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/puripuri/1469
くる天
プロフィール
ぷりぷり子の、あれも食べたいこれも食べたい-ブロくる
ぷりぷり子 さん
ぷりぷり子の、あれも食べたいこれも食べたい
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:グルメ 食べ物
ブログの説明:
日々の美味しいもの、もろもろの日記です♪
カテゴリ
全て (1608)
グルメ (897)
アクセス数
総アクセス数: 1051038
今日のアクセス: 233
昨日のアクセス: 561
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved