このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2017年手帳の振り返り
 
2017年12月24日 21時37分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


 2017年のスケジュール帳を使用してみての感想を、甘めの採点で評価したいと思います。

デザイン  ★★★★☆
ページ数  ★★★★★ 
耐久性   ★★★☆☆
使いやすさ ★★★★☆
満足度   ★★★★☆

 


 今年はゴールドワークの作品を表紙に使用しました。2016年度のうちにワイヤーが一部(外側の下あたり)取れてしまいショックでしたが、それ以降は大丈夫でした。スタンプを押すときも、意外と問題なくきれいに押せました。



 制作後の変更場所は、裏表紙にワッペンを追加してことです。当ててみたら合いそうでしたので、「なんか黒い部分」に貼ってみました。1年も使用していると表紙に「なんか青い部分」が出ましたが、もうそろそろ良いということで…。

 私にとって手帳に必要なページは、1ヶ月のスケジュール、チケットなどを貼るページ、スタンプを押すページ、メモなど記入部分です。ページもちょうど良い感じで埋まりました。




 


 制作開始当初は、スケジュール部分も手作りしていましたが、雑誌の付録のムーミン手帳がかわいかったのでそちらを使用しました。見返しに使用したフランスの紙がとっても素敵で、使うたびに今でも素敵だと思っています。この気持ちがあったので、2018年の手帳は素敵な紙尽くしで制作しました。

 因みに、作品写真の背景に使用している紙は、次回もしくは近いうちに使用したいと思っている紙を選んでいます。



 先日「インスピレーションアート」というものを描いていただいたので、今日の日の雰囲気に合いそうなので紹介したいと思います。

 たまたま訪れた喫茶店で個展をされていた縁で、描いていただきました。life artist sanaeさんの作品です。家に帰ってから、sanaeさんの記事で「労わって慈しむ。 自分を許す優しさという強さ」と書いてあったので、そのときにテーマを知りました。写真は、sanaeさんのアトリエで許可をいただいて撮らせていただきました。作品と一緒に、アトリエ風景を写しこむスタイルにちょっと影響を受けて、2018年の手帳の紹介(前々回の記事)では作品と一緒に針を撮ってみました。

 壁に飾ってから、「祝福もしくはギフト」と浮かびました。私がみた他のインスピレーションアートはパステル画が多かったのですが、水彩画で描いていただき嬉しかったです。(水彩画の色彩が好みでしたので…。)体の部分が、明確ではなくエネルギー体を連想させるところも好きです。自分の気持ち次第で今後も見え方が変わってくると思うので、その点も楽しみです。

 何かを受け取った気がする…というという証明(?)/変化(?)は、今後の作品で表現していきたいと思います。

 本当は年内にもう1つくらい作りたいのですが、作品を作りやすい環境づくり(大掃除ともいう)をしているので、次回の作品紹介は2018年に入ってからになりそうです。

 

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (177)
作品 (81)
note (17)
album (11)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2017年12月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved