このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
スーパーナンペイ事件の真相に匍匐前進(前編)
[今週のマスコミがびびったネットネタ by 野次馬]
2009年8月6日 11時26分の記事


今週のマスコミがびびったネットネタ by 野次馬  
スーパーナンペイ事件の真相に匍匐前進(前編)

野次馬

 
NHKの大河ドラマより壮大なストーリーなので、二回に分けて書こうと思うんだが、マツナガサイトの読者様には久しぶりのお目見えです。
帰って来たネットゲリラ、主筆の野次馬です。主筆たって一人しかいないんだがw 思うところあって、今回から無料公開でやりたいと思います。

さて、
時効まであと一年、と、TVで大々的に騒いでいるのがスーパーナンペイ事件なんだが、断片的に情報が漏れ出てくるんだが、一向に解決に至らないので欲求不満なんだが、そんな情報を整理していると、色々と見えてくるモノがあるわけだ。おいらはアームチェアブロガーなので裏取りとかそういうのは専門家に任せるとして、だ。ネットに残された痕跡を繋ぎ合わせて、スーパーナンペイ事件の真相を探ってみよう、という試みです。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

野次馬さんの久々の登場につき、無料公開です・・・・

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


************************************************************
当サイトからの引用、転載の考え方
・有料情報サイトですが、引用は可能です。
・ただし、全体の文章の3分の1内程度を目安として、引用先として「ニュースソース・NewsSource(有料版)」と必ず明記してください。
・ダウンロードしたPDFファイル、写真等は、透かしが入っている場合があります。これは情報管理上のことです。現物ママの転載を不可とします。ただし、そこから情報を引用しての表記は可とします。その場合も、全体の3分の1内程度を目安として、「ニュースソース・NewsSource(有料版)」と引用先を必ず明記してください。
・商業利用の場合は必ず、連絡下さい。
 メールは、info*officematsunaga.com
(*を@にかえてください)
************************************************************

今週のマスコミがびびったネットネタ by 野次馬  
スーパーナンペイ事件の真相に匍匐前進(前編)

野次馬



NHKの大河ドラマより壮大なストーリーなので、二回に分けて書こうと思うんだが、マツナガサイトの読者様には久しぶりのお目見えです。
帰って来たネットゲリラ、主筆の野次馬です。主筆たって一人しかいないんだがw 思うところあって、今回から無料公開でやりたいと思います。

さて、
時効まであと一年、と、TVで大々的に騒いでいるのがスーパーナンペイ事件なんだが、断片的に情報が漏れ出てくるんだが、一向に解決に至らないので欲求不満なんだが、そんな情報を整理していると、色々と見えてくるモノがあるわけだ。おいらはアームチェアブロガーなので裏取りとかそういうのは専門家に任せるとして、だ。ネットに残された痕跡を繋ぎ合わせて、スーパーナンペイ事件の真相を探ってみよう、という試みです。

まぁ、順調に行けばこの事件、犯人は捕まるはずです。時効は関係ないです。犯人が海外逃亡中は時効のカウントが中断されるというのがミソで、TVで報道されているように、関係者が中国で死刑判決受けて拘留中。共犯者も中国人だと噂されているわけで、だとしたら日本にいないんだから、時効は中断ですね。つうか、犯人が死刑になっていたら、捕まりませんね。死人を逮捕しようがないw

さて、ここでタイムマシンに乗っていただいて、
1956年に戻っていただきましょう。昭和31年ですね。日本が戦後の混乱から立ち直って、高度成長時代が始まろうとしている矢先なんだが、共産主義にかぶれて東大を中退し、泥棒になった男が警官を射殺するという事件があった。



 1956年11月23日。勤労感謝の日。
 午前6時過ぎ、東京・武蔵野市吉祥寺の市営グランド前に小型自家用車を止め寝ていた男に、若い警官が職務質問した。

「とにかく本署まで来て下さい。時間はそうかかりません」
 しばらく質問が続いた後に警官がそう言うと、男は車内からピストルで警官の胸を撃ち、さらに車から降りて左コメカミを撃ち、再び車で走り去った。


この犯人は中村泰というんだが、泥棒で捕まって東大を中退した後、東大らしい知能犯に転向するわけだ。

 出所後、中村は深夜の銀行に忍びこみ、金庫破りをしようと考え、アメリカから合い鍵とダイヤルに関する本を取り寄せ研究し、実際に埼玉県内の市役所・役場3ヶ所で金庫のダイアルを解体して調べた。また銃器も大量に仕入れ、東京近郊や秩父の山でピストルの早撃ちを練習し続けていた。またそういった取引では、ロシア語、フランス語、ドイツ語、朝鮮語などをこなし、ブローカーの重要な位置にいた。


この当時、そうした銃器というのは外国人から仕入れるというのが闇社会の常識だったんだが、東大中退で語学に堪能だった中村はブローカーとして活躍していたようだ。もっとも、警官を射殺してしまったので、罪は重くて、無期懲役刑を受けている。その刑務所では、新右翼の野村秋介と知り合ったりしているらしい。

日本では無期懲役といっても20年くらいで出所するケースが多いようだが、この中村も1976年には出所してます。以後、どこかで働いたという話も聞かないんだが、どうやって食っていたのか不明。ところが、この中村が72歳になった2002年、名古屋のUFJ銀行の現金輸送車が襲われた事件で、犯人として現場で逮捕されるわけだ。しかも、家宅捜索で大量の銃器が発見される。


中村泰が東京と大阪で借りていた貸金庫などから押収された拳銃14丁を警察庁科学警察研究所などが分析した結果、1丁の拳銃がスーパーナンペイ事件の現場で見つかった銃弾の線条痕に酷似していることが6月15日に判明した。(2004.6.16)

そのうちの一丁が、スーパーナンペイ事件で使われたフィリピン製拳銃の線条痕に「酷似」している、との話が出てきて、俄然、眠ったままだったナンペイ事件がクローズアップされるんだが、ところで、この中村が関与しているのではないか? と巷間噂される事件はこれだけあるわけです。


1956年11月23日 山川治男巡査殺害事件(東京)
1988年04月03日 金融業者夫妻強盗殺人事件(金沢)・・・・・・未解決
1995年03月30日 国松警察庁長官狙撃事件(東京)・・・・・・・・未解決
1995年07月30日 スーパーナンペイ殺人事件(東京)・・・・・・・未解決
1997年08月04日 大阪厚生信金深江支店強盗事件(大阪)・・未解決
1999年03月05日 三和銀行現金輸送車襲撃事件(大阪)・・・・未解決
1999年07月23日 東海銀行現金輸送車襲撃事件(大阪)・・・・未解決
2001年10月05日 三井住友銀行現金輸送車襲撃事件(大阪)未解決
2002年11月22日 UFJ銀行強盗殺人未遂事件(愛知)



東大中退だけあってアタマが良いので証拠を残さないw 未解決事件が多いですね。ちなみに本人の言うには、「オレだったらフィリピン製の安物拳銃なんか使わない」のだそうで、色々と食えない爺いです。

ちなみに大量の銃器を所持していた理由は、「新右翼の故・野村秋介氏とともに『武装民兵組織』を結成する計画があり、そのための武器を集めていた」と供述したらしいが、野村氏が自殺してしまったので計画は取りやめになったとか。まぁ、この爺さんも70過ぎて二度目の無期懲役打たれたので、もう二度と娑婆には出て来ないだろうからメデタシメデタシなんだが、さて、この爺さんの
フィリピン製スカイヤーズビリンガム拳銃が使われたスーパーナンペイ事件です。



 1995年7月30日午後10時10分頃、東京都八王子市大和田町のスーパー「ナンペイ大和田店」の2階事務所で、女性3人が射殺されているのが見つかった。3人は同店のパート・稲垣則子さん(45歳)、高校2年生でアルバイトの矢吹恵さん(17歳)、非番だった友人の前田寛美さん(16歳)。売上金目的の強盗殺人と見られるが、犯人はいまだわかっていない。



この事件で面白いのは、・・・って、面白がっちゃいけないんだが、縛っていきなり至近距離から射殺するという「日本人離れ」した手口なんだが、そうやって殺されたのは二人の女子高生だけですね。パートのオバサンは、刺された上で二発の銃弾を受けて殺されている。


 稲垣さんは部屋の隅の金庫にもたれ掛かった状態で2発の銃弾を撃たれ死んでおり、腹部に刺し傷もあった。女子高生の2人は部屋の中央で背中合わせにされ、粘着テープで手を縛られ、口を塞がれた状態で、1発ずつ至近距離から頭を撃ち抜かれていた。犯人は金庫にも1発放っており、計5発の銃弾を放たれていた。

 金庫には鍵がささったままとなっていたが、ダイヤルの二重ロックされていた。こじ開けようとした跡があったが、金・土・日の売上金500万円はそのままとなっていた。



合計五発発射されたらしいが、女子高生二人に一発ずつ、金庫のダイヤル部にも一発、パートのオバサンだけ二発です。しかも、刺した上で二発。コレがナニを意味しているのか?


女子高生2人は布製の粘着テープで手足を縛られ、至近距離から後頭部に1発ずつ発砲され、即死の状態だった。

パートの女性は、体は縛られていなかった。後に、「鋭利な刃物で、腹部に致命傷にならない傷を負わされた後、銃弾2発を撃ち込まれていた」ことが判明。


まぁ、穿った見方をするなら、何も知らない女子高生は邪魔だからさっさと片づけて、金庫の開け方を知っているオバサン脅して開けさせようとしたんだが失敗して射殺、カネを取らずに逃亡した、という見方が出来るわけです。で、拳銃が「二回の無期懲役男」中村泰のモノなんだから、犯人も中村泰なのか? 物事はそう簡単には行かないようで、この続きは後編です。




このブログへのチップ   101100pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
officematsunaga
速報情報は、オリジナル取材ネタも含めてtwitterで無料公開!
twitter

【オフイス・マツナガのブログ】

【CONTACT/連絡先】

カレンダー
<<2009年08月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
マーケット情報
by 株価チャート「ストチャ」


FX経済指標


会員制システム
会費は月額1000円で、すべての記事、すべての連載、バックナンバーを見ることができます。また、一般には入手困難な資料等をダウンロードできます。
 購読の規約に関しては、くる天 よくある質問を参考ください。


会費の支払い方・課金の仕方

1:くる天へ会員登録する。
2:ポイントを購入する。
3:記事を購入する 。
 という手順となります。
 初めての課金の申し込み方

返金システムに関して

なお、会費を支払い購読されて「これは課金に値しない」と判断された方には、すみやかに返金に応じます。詳細は、返金システムに関してを参考ください。

入稿後は加筆・修正しません

有料会員制度のサイトという性格と、くる天さんのシステムから、有料記事に関しては入稿後の修正、訂正はきかないようになっています。そのため誤字・脱字・錯誤が含まれる場合があります。誤字・脱字・錯誤等の修正に関しては、別途、指摘させていただく場合があります。誤字・脱字・錯誤  修正情報

皆様へのお願い

 申し込まれたアクセスコード、パスワードを他人に教えたり、譲渡する行為は犯罪行為です。すでに、第三者におしえてしまった!という方は、すみやかにパスワードの変更をお願いします。やむなき場合は、しかるべき対応をさせていただきます。
皆様へのお願い  
当サイト連載コラム
週刊日程表

本日のマーケット

今週の永田町

永田町レポート

本日のオフレコ情報

遠藤顧問の歴史だよ

時代小説発掘(無料公開)

カテゴリ
全て (3356)
2014衆議院選挙当落予想 (12)
無料公開記事 (7)
週間日程表 (154)
選挙 (26)
政治 (86)
経済 (6)
社会 (17)
永田町レポート (67)
今週の永田町 (326)
本日のオフレコ情報 (71)
本日の日経225 (29)
本日のマーケット (1654)
特オチ最前線 (75)
瘋癲老人のレイジーな日々 (25)
扱い注意 (38)
ネットでメシウマ!ウェブマーケティングの虚実 (32)
伊藤博一の事件の眼 (23)
鬼デスクの酔いどれ日記 (44)
アダルトサイト運営奮闘記 (3)
遠藤顧問の歴史だよ (30)
業界記者の覆面レポート (2)
真名のケーザイ探検 (27)
ホッピー・モツ焼・闇市の世界 (4)
ネットでビビるな!ネット音痴の業界人へ (14)
今週のマスコミがびびったネットネタ by 野次馬 (10)
アラカルター久里&占い軍団 (46)
コーヒーブレイク・エクササイズ編 (64)
コーヒーブレイク・ボイスエクササイズ編 (12)
医読同源 (1)
永田町奥の院を新人記者「僕」行く (12)
アンコール (2)
「永田町に棲んだ女たち」2 (13)
「永田町に棲んだ女たち」 (15)
ぼやき三毛猫 (49)
白川司郎訴訟関係 (4)
動画で go !!!! (7)
縄文だよ!!!! (4)
【時代小説発掘】 (204)
2009年 衆議院選挙  最新調査データ (26)
衆議院選挙 選挙区レポート (4)
島田が行く!報道現場の盲点 (2)
誤字・脱字・錯誤  修正情報 (6)
見落とすな!ネット情報・リンク先・保存先 (3)
「永田町に棲んだ女たち・特別番外編」 (8)
雑誌販売動向 (7)
最近の記事
12/06 12:26 江戸浅草物語14「月こそ心よ花こそ心よ」 (無料公開)
11/15 15:30 〈助太刀兵法46〉北斎蛸踊り(8) (無料公開)
10/26 08:49 「本日のマーケット」(FX編)・・・今週は日米の金融政策イベントに注意。
10/26 08:40 「本日のマーケット」(株式編)・・・ 続伸後に日経平均株価が1万9000円台を回復。
10/21 08:39 「本日のマーケット」(FX編)・・・ドル円は120円ちょうどの壁を意識。
10/21 08:25 「本日のマーケット」(株式編)・・・手掛かり材料難のなか、方向感の出づらい展開。
10/19 08:33 「本日のマーケット」(FX編)・・・午前11時に発表される中国の一連の経済指標に注目
10/19 08:23 「本日のマーケット」(株式編)・・・午前11時、中国経済の指標しだい。
10/14 08:48 「本日のマーケット」(FX編)・・・昨日に続き中国の経済指標。米9月小売売上高。
10/14 08:31 「本日のマーケット」(株式編)・・・前日の動きが継続し軟調な展開。
10/13 08:46 「本日のマーケット」(FX編)・・・ドル円は120円大台を中心に方向感に欠ける動きが当面続きそう
10/13 08:36 「本日のマーケット」(株式編)・・・5日線(前週末9日時点で1万8218円)が下値を支え
10/05 08:46 「本日のマーケット」(FX編)・・・東京タイムではドル円やクロス円は押し目買いが優勢
10/05 08:34 「本日のマーケット」(株式編)・・・続伸後、日経平均株価が1万8000円に迫る。
10/04 12:07 江戸浅草物語13「天海僧正の結界が破られる時、魔界の者たちの進撃が始まるのか」 (無料公開)
10/02 08:44 「本日のマーケット」(FX編)・・・米雇用統計を控えた様子見姿勢
10/02 08:35 「本日のマーケット」(株式編)・・・週末要因や米雇用統計を前にポジション調整
10/01 08:47 「本日のマーケット」(FX編)・・・9月日銀短観、9月中国製造業購買担当者景気指数(PMI)などが材料。
10/01 08:35 「本日のマーケット」(株式編)・・・欧米株式の上昇を受けて買いが先行後、もみ合い。
09/30 08:52 「本日のマーケット」(FX編)・・・日中は119円後半のもみあい
09/30 08:44 「本日のマーケット」(株式編)・・・反発後、上値が重い展開。
09/29 08:55 「本日のマーケット」(FX編)・・・株安・円高パターンの継続はドル高圧力を後退
09/29 08:36 「本日のマーケット」(株式編)・・・続落後に落ち着きどころを探る展開。
09/28 08:46 「本日のマーケット」(FX編)・・・東京時間のドル/円は120円半ばを中心にもみあい。
09/28 08:36 「本日のマーケット」(株式編)・・・手掛かり材料難のなか、もみ合い。
09/25 08:53 「本日のマーケット」(FX編)・・・・朝方、イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長が年内利上げが適切との見方を
09/25 08:44 「本日のマーケット」(株式編)・・・引き続き弱含みで推移。直近の安値1万7415円61銭を意識。
09/24 08:37 「本日のマーケット」(FX編)・・・・連休明けの東京時間のドル/円は120円前半を中心にもみ合う展開。
09/24 08:26 「本日のマーケット」(株式編)・・・続落スタート。連休中にNYダウが軟調に推移。
09/20 10:55 〈助太刀兵法45〉北斎蛸踊り(7)(無料公開)
オフイス・マツナガのサイト
[現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ]

[オフイス・マツナガ書籍部]

[今週のキーワードbyオフイス・マツナガ]

[オフイス・マツナガのブログWordPress版]

[週刊日程表(アクセス規制有)]

[調査分析報道・資料倉庫]

【公にされない公の資料を公開】

【その他 オフイス・マツナガweb管理人】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のコメント
風雲 念流剣 七 (無料公開)(鮨廾賚此丙郤圈)
宿志の剣 三 (無料公開)(会話スキル★吉野)
週刊・月間誌 販売動向13年3月6-7日(管理人:kitaoka)
週刊・月間誌 販売動向13年3月6-7日(珈琲好き)
■この国の最大の問題点は「スパイ防止法案」がない点。マスコミだけでなく、政党にも外国勢力が跋扈。(珈琲好き)
イチローストレッチが止まらない!(バーバリー 時計)
■あまりにあっけなく、野田民主党惨敗。あまりにあっけなく、安部自民党大勝利(takeshi.komi)
時代小説発掘 !!!!!告知!!!!!()
〈助太刀兵法21〉 尾道かんざし燈籠 (無料公開)(モンクレール ダウン)
薩摩いろは歌 雌伏編(十一)痛撃(無料公開)  (株式の初心者)
ブログ内検索

RSS
携帯からも見られます!
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved