このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2203)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (829)
アクセス数
総アクセス数: 771523
今日のアクセス: 412
昨日のアクセス: 575
最近の記事
09/26 20:41 「早期解散」連呼こそ、国民国政二の次蔑ろ党利党略最優先の自己証明
09/23 18:58 今度は揺れた、
09/22 18:26 「早期解散」連呼こそ、国民国政二の次蔑ろ党利党略最優先の自己証明
09/22 14:32 「早期解散」連呼こそ、国民国政二の次蔑ろ党利党略最優先の自己証明
09/19 20:23 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/16 15:18 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/16 15:01 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/15 18:57 ストラディバリウスの見る夢2
09/12 20:47 百花繚乱公約はここまで無為無策の事故証明【国賊自民党内人事総裁選】
09/09 20:29 百花繚乱公約はここまで無為無策の事故証明【国賊自民党内人事総裁選】
カレンダー
<<2013年08月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
涙にむせぶザアイス観戦記その他モロモロ 〜真夏の夜の夢〜
 
2013年8月10日 19時1分の記事

あづい。

ひたすら。やみくも。ホッテスト。あまりの暑さに昨晩PCタイムはPCの排熱に耐え切れず限りなく水風呂に近い冷温停止状態風呂で冷や奴になってた私だす。プカプカ。
はぁ〜、ひゃっこい、

やっぱり夏は冷や奴に限る!


でも苦しいのは本当は暑さじゃなくて某ショーのせい。そのショー、ここまでの拙ブログコメを読むとまるでショーには某しか出てなかった、あるいはそれしか見てなかったかのような書きぶりですが、いいえ!そんな事ないわ!他も見た、見たわ見た、あんましよく覚えてないかも。だけど、一通り見た、多分。おそらく。
というわけで観戦記。忘れないうちに書いておかう。


・会場…新横浜見て

ショーってこんな小さいリンクでやるのか!?

ってものすごい衝撃だったので大阪の十分な大きさに一安心。でもなんか長径の直線長くてフィギュアってよりスピードスケート用リンクみたい…照明は本当に良かった、それと

天井。

高くて開放感あるし、配管かな?幾何学模様がメカメカしく美しくてつい見とれてしまった…ほとんどデザイン画状態。大型建造物の天井って時々ものすごくデザインの美しいのがあるね…。あ、音はDOIのほが良かった。
観戦ファッソンですが…DOIはアリーナで半袖に合い物のカーデガンと下パッチで腕がちょっと寒かったですが、こっちはモリコロスレにもあったように最前列から7番目くらいで本当着替え必要なし。やっぱ先人の経験て貴重。

・DJ…演技前の選手紹介は私的には不要。あれがあるとサプライズ効果半減、せっかく照明落としてる意味なくなっちゃうじゃん。私が演出担当ならいきなり演技から入って最後にあらためてじっくり選手紹介する。

・本田ナントカタケシ…トップバッター、まだまだこれからながらノイズレススケーティング。

・宮原…太らなさそうな気もするが逆に頭に栄養行きすぎて背が伸びなさそうな気も…。

・小塚…以前に比べればこんな演技も多少は見られるか。と思ったが、コラボタンゴ見たらやっぱり小塚は小塚だた。対角から見ててもおっかなびっくりへっぴりなのが見てとれたぞ。まぁ、挑戦したその心意気は買っておこう。故障のほうはもう大丈夫なのかな?

・男子群舞…右足だけの理由がわからない…着氷の足なのに。って気を揉んだのは私だけか?
しゃかりき走らせるんじゃなくて敢えて抑えた演出は面白いと思ったけどこれなら何も第一線選手じゃなくてもできそう…。
せっかくこれだけのメンツ揃ってるから時間差バタフライとかユニゾンバレエジャンプとかそゆのが見たかった。
全体の造詣を見ればいいのか、個々の動きをフォーカスすればいいのか、ちょっと戸惑った。ま、これは観戦慣れしてない私側の問題かも。ですが。

・女子群舞…こっちはわりと素直な振り付け。だったね…。ショーの影の主役は振付師だね…。

・村上…おお、三連続!靴はもうなぢんだのかな…?

・無良…DOIでも思ったけど演技とスケートが大きく本当に見栄えがして私的にはシングル選手のなかでは一番目を引いた。ジャンプだけじゃなく、演技そのものが大きい。のでジャンプよりむしろそっちに注意が行ってしまうほどだった。ショーならこれで十分だね。

・ファッソンモンスター…シマシマの靴下が可愛い! 片方だけちょっとずらしてたらもっと良かった!

・バトル…ソロプロは本当に良かった。何気ない衣装が本当におされ。本日の影の主役。

・アボット…アボットはホントにスタイルいいな…でもフィギュア男子的にはやや体積増えすぎかな…。

・ソトニコワ…幻想的なプロ。私的には色が蛍光カラー気味なのがナゼ?だった。

・コフトゥン…コフトゥンはこっち系じゃなくてロシアの真髄みたいなタラソワ仕込みの王道クラシカルプロやってほしかった!

・フェルナンデス…フェルナンデスも。DOI雑感にも書いた(取り合えず書くには書いた。けどその後泣いたり吠えたりで未完のまま。)けどハビエルマンじゃなくてチャプリン見たかた!

・トークショー…率直に言って私的にはトークは不要。ザンボタイムの時間潰しならともかく、アスリートは滑ってナンボ。食べ物とか何とかそんなプライベート全然キョーミないし。どうせトークやるなら構成に纏わる話とか氷上ステップレクチャーでもやってほしかった。
浅田はトークやるには内容が薄すぎ。

・未来…身体が本当に柔らかい…アメリカも代表争い熾烈だけどどこまで食い下がれるか。

・浅田…意外のSP披露で観客大喜び。がしかし私的に浅田の静的プロはやはし完全NG…努力は買うけど、違う。3A、試合に入れられるかなぁ…これ。も少し身体を絞る必要があるのかな…他のジャンプもちょっとおっとっとだったし。
浅田は声援が段違い、人気あるなぁ…実際に浅田を見るのはこれが初めてだけど可愛いし、愛想もいいし、人気あるの頷ける。ショーの看板しょってこれだけ集客するんだからたいしたもんだ。客層も幅広かったしトークショーでコフトゥンやソトニコワが浅田を座長扱いなのも分かる。でも、

人気・努力と競技的評価は必ずしも正比例しないことを頭の片隅にいれておきましょうね、浅田ブラボーの皆様。

とここは夜鳴き鳥らしく一本釘を刺しておかう(笑)。

・カナダアイスダンスペア(なんとかポシェ…?ウィバ??…名前分からない…ホントに人の名前覚えるのって苦手なんだよ…ひたすらゴメンなすってえ。)…こないだDOIでアイスダンス初めて生観戦しましたが、アイスダンスがこんなに見ごたえありと思わなかった!
大技なしの制約のなかでどうやって魅せる演技をするかってところ、欧州で人気高いのも頷けた。あの近さでステップ踏みまくりってどんな練習をどれほどやったんだろ…すご〜い!華麗〜!
衣装も素敵、特にナチュラルな茶系に女性の胸元の青が本当に印象的だった。後で知りましたが、雨乞いプロだったのね…あ〜、なるほどお…雨や雷鳴だけ、あるいは無音でも見せられるような演技だった。

アイスダンスは二人の息があうとホント分身の術状態…私的にはこのプロが一番面白かった!で思わずスタオベ。パチパチパチパチ!


ま、ざざっと駆けつけこんなところですが抜けてる選手の方、いましたらすみません…また放送見て思い出したら書きますよってに…、…え?アポロン?そんなプロ、あったっけ?覚えてないなぁ…誰のプロ?--------------DOIで知ってものすごく楽しみにしてた。もう絶対見ない。ゴメン、でも見られない--------------安心して、ショーはもう絶対見に行ったりしない------------------------こ、こんな事ならDOIの楽取っとくんだった…今回のショー観戦、最大の後悔(大涙)。



とまぁ、この夏はぢめてのショーデビュウ、どころか二連ちゃん観戦と相成ったわけですが、ショー全体の感想としましては、家でキャーとかひゃーとかゴロゴロとかドタバタとか好き放題やりながら見てる私的にはややきうくつ。身体乗り出したらダメ。とか声上げてもダメ。とか。まぁ、そりゃそなんだけど野球やサッカーのようにも少しだけリラックマで見られたら嬉しいかなぁ…でも選手の皆様が一生懸命盛り上げようとしてるのは伝わってきました。皆、愛されてるよなぁ…本当にお疲れ様でした!でもこんなに観客に喜んでもらえるなんて、選手も幸せだよね…。



…とか今でこそ!割と冷静な筆致してますが、ショーが終わった直後はもうホントに頭が真っ白灰まみれでどやって難波まで行ってどやってバス乗ってどやって家まで辿りついたんだか、バスの車中で会場でもらったコアラのマーチ食べた以外、全く記憶が飛んでる私だす…一体大阪まで何しに行ったんだか…あああ。


-------あの「目」が分からない。





さっきスケカナツイタ見たら陸(おか)トレもちゃんとやってるんだね、いい子だ、前にも書いたように昨季までのレイの状態なら、瞬発力・筋力・柔軟性を上げるために氷の上よりむしろ陸トレのほうが重要なくらいだ、地味な作業だけど必ず成績に反映されると思う、がんばってね。
どうしても重心が上がりやすい体型なので尚更バランスの取れた身体の使い方が必要だ。身体の各部位を最も効果的に使えるようにパーツの再構築ビルドアップ必須。
下半身の各サスペンションがスムーズに連動するようになればスケーティングがもっと滑らかになるはずだし足元のグラつきも緩和されて故障の回避にも繋がる。それと速筋。なんとかもう少し速筋増やせるといいね。
瞬発力とスケーティングが揃えばバケネコに金棒だよ。

とにかくジャンプにしてもスケーティングにしてもその方面のスペシャリストに見てもらって課題を徹底的に洗い出して最も効率的な対策をすべき。がんばってね。

真面目なのでサボりは全く心配してないけど練習のしすぎのほうは少しだけ心配してる、今日中にこの課題を!とかせずに、ちょっとづつ仕上げていってね。

腰や股関節、膝もそうだけど特に足首だけは大事にしてね。練習前後のストレッチとメンテ怠りなく。

-----------------きっと戦闘モードに入ったんだね、うん、がんばってね。



…っていつもの癖でつい書いちゃったけどそれよりも。

アルバトロス書いた翌日から鳥さん気配もなし。木曜は定刻より一時間遅れという特殊事情もあったものの昨日も今日も影も形もなし。

今頃手旗信号教えてるのかな?鳥相手にどんなレクやってるのかな?ちょっと見てみたい、あはははは、


「 早 く し て ! !  ! ! 」


急ぎなの、早くして。煮詰まってるの。AかCか、それだけでいーの、今すぐ教えて、もうホントかれこれ20,000時間くらい煮込みっぱなし。

座椅子、もといザアイスでなんかのはずみでレイが視界に入ったら頭がもほもほしてて、あの頭って衣(コロモ)とミ(身)の比率ってどのくらいなんだろう…誰か一回あの頭に手つっこんでどのくらい指先が埋もれるか、深度測定お願いしまあす。

とか思ってたらスケカナツイタにバーバー画像。またしても頭の中覗かれた気分…それとも一角獣がチクりやがったか。てっきりAC判定画像だと思って急いで展開したのに。

鳥の真似して呑気に毛づくろいやってる場合か!!!!

シマシマ虎刈りにしてやって、美容師さん、私が許す。

こないだコードのせいで混乱してる、って書いたけどコードのせいっていうよりコードとタコの混在で混乱してるんだよな…どっち由来と取るかで意味が完全に反転してしまう…それで全く判別がつかなくなる…こんな事なら前後ずらすんだった。
とにかく鳥でも魚でも何でもいーから一刻も早く手旗信号してね、この際だからモールスでもいい。



練習に専念して、レイ。




----------気分はもうジキルとハイド。B書いた途端、Aが口突いて暴走しそうになる…AとBのせめぎあいで気が狂いそう…。
いっそソチ終わるまで何も分からないよう全面的に発狂してたい、2013年思考もフラつく激暑の夏の夜。




【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


フィギュアについては、個々の選手およびフィギュアというスポーツの特性についても取り上げてみたいと思っておりますが、個々の選手についての記事につきましてはなるべく客観的に捉えて生きたいと考えておりますので、ファンの方にとりまして耳あたりのいい話ばかりにはならないと思いますので、ご贔屓選手については賞賛コメントしか受け付けないという方がおられましたら、その選手についての私の記事はどうかスルーでお願いいたします。文中敬称略にて書かせていただきます。
なお、著作権は”TALES OF NIGHTINGALE”に帰属しております。無断転載等はお控えください。
以上、よろしくお願いします。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved