このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2130)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (781)
アクセス数
総アクセス数: 702275
今日のアクセス: 354
昨日のアクセス: 505
最近の記事
04/18 21:15 【まだジミ】「『一番じゃないとダメ!』なんじゃないんですか!!!??」【まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(吃驚)】
04/15 21:02 【まだジミ】「『一番じゃないとダメ!』なんじゃないんですか!!!??」【まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(吃驚)】
04/14 18:58 【まだジミ】「『一番じゃないとダメ!』なんじゃないんですか!!!??」【まだ極悪犯罪集団自民が政権やってんですか??(吃驚)】
04/13 18:46 踊ってtonight
04/07 18:52 名ばかりなんちゃってお芝居処分劇・国賊反日邪教壺民エッフェル乱痴気半裸パーティー納税拒否党
04/06 18:53 航空機とペット
04/06 18:22 自然災〇…、
03/31 18:52 反社極道が跋扈する、自称美しい国ジャップランド
03/30 18:52 私のちうごくご奮闘記
03/30 18:28 歌の上手さと勘違いしやすいポイント さらにさらに付け足し補足4
カレンダー
<<2021年04月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
【キャバクラ中国語】グルHK(@御用)ラヂオ語学講座の蛇行というか迷走というか勘違いというか、速攻脱落
 
2021年4月11日 20時53分の記事

あんまり揺れてほしくないところが揺れてるな…、トカラ…ま、とにかく一刻も早く頭狂汚倫ピックを中止する事だ、

政治ネタ、あと一息、本文は書けた、けど、ごちゃんから引用引きたいのでもうちょと、アプは明日か明後日かな…その前にこっちを、

数年前から時間が取れれば、雑用がてらデマゴーガーの掃きだめグルHK(@御用)ラジオ第二のちうごく語講座(日曜昼前)を聴き流してて、こないだ年度末に四月からの新規講座のPRみたいなのがあったんだけど、

やたらハイテンションのネイテブねーちゃんが日本語でまくしたてる、

のを聞いて、何やら嫌な予感…、
年度明けて、恐る恐る今週の木曜分だか、をはぢめて聴いてみたら、案の定、

日本人講師 「今すぐ区別が出来るようになるまでにはいかなくて大丈夫です今日のところは違いを体感してみましょうということですあくまでも体感です習得とまでは私は言ってないのでご心配なく」

ネイテブねーちゃん「今日の先生はすごくやさしいですね♪」

日本人講師 「そうですかぁ??デヘデヘデヘへ」

…って、

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


どこのキャバクラだよ、

ネイテブが仕切るにしても、自国語をまくしたてる、ってならそら耳慣らし的に意味ない事もないと思うけど、中級以上でないと受講側がまづついていけないだろうし、ゲストネイテブが必ずしも日本語喋りまくったり、まして堪能だったりする必要は

全然ない

と思う…というか、何で日本語スキルが要んの?そらまぁ日本人講師とのやり取りなんかであったほが何かと便利、だとは思うけど、別に必須じゃないし、そもそも、

ネイテブは母国語喋ってナンボ、そのためのネイテブ

ぢゃないのか…?

って思ったらなんとこのねーちゃん、ホストだそうな…口あんぐり、

そんなわけで、番組のコンセプト的にとてもついていけそになくて、その時点で脱落…これまでの脱落最短記録を大幅に更新…、

さっきも書いたけど、基本的に語学講座でネイテブさんが日本語喋るのは苦手…、どうしてもその日本語のスキルに注意が行ってムダに気が散る、というか、まぁ、リイツリン先生(テキスト買った事ないので漢字表記不明)くらいになると、淀みも訛りももはやなく、全く違和感ない日本語喋ってた(ただ、あの時はあの時で題材がこっぱずかしくて別の意味で(笑)続けるのにヨイショが要った(笑)、ようこちゃんとジュンキ君の青臭いラブロマンス(笑))、けど、ホストはやっぱり日本人のほうが何かとスムーズな展開になるように思う…、ネイテブホストの必然性ってナニ…??

エーゴのタイムトライアルでも読者からのお便りコーナーでも確か、

「スティーブの日本語がますます上達してウンタラカンタラ」

みたいなのが紹介されてて、

それ、語学講座の感想として正しいのか…?

と思った事はある…(笑)、ま、そん時は其レ石センセが「いや〜、まだまだ間違えまくりですよ、でも続けてたら段々上手になるので皆さんも続けてね」みたいに上手い事フォローしてたよな記憶はあるけど、

因みに3月までの前季のは、最もオーソドックスな日本人講師一人に中国人ゲスト二人という構成だったけど、日本人が間違えやすいところとか発音しにくいところとかポイント押さえてて、かつ、体系的なのに説明が簡潔明瞭というか、くどくなくて、まぁ、曲がりなりにも数年聞いてきたのでそれなりに耳と頭が出来てた、という事情もあったとは思うし、並べ替えと間違い探しは結構時間取るわりに数がこなせない、ので、日→中の作文オンリーが個人的には希望は希望だった、というのもあるにはあるけど、今まで数シーズン聞いた中では一番すんなり呑み込めて身についたような気がする講座だった、
「チーヤオ」と「チーヨウ」は、「そうそうこういうのが知りたかった!」ってのと、ふたつまとめてやる事で逆に四声も含めて違いが良く分かって使い分けが出来て一日で二度美味しい感じでナイスやた、時々取りこぼしがあるので私が聞き損ねただけかもしれないけど、この二つは初級編でこれまでこうやってセットで取り上げられた事なかったよね、新鮮やた!

この前講座で、個人的に一番良かったのは、

ワンさんががゆっくりめでまず最初に発音して、そのあとリュウさんが、ややスピード挙げて発音する

ところ、まぁこれはリュウさんが先に読んでワンさんがリピート、という場合もあって、その時はそれ程速度差を感じなかた、ので、もしかしたら意識的に緩急つけてた、のではなく、もともとリュウさんが早口やった、というだけの事だったのかも、だけど、どっちにしてもこの二段階は私的には凄く役に立った、
特にワンさんは、発音が明瞭で、新出単語の時とか、とてもゆっくり丁寧に発音してくれるので、これまで聞いた中では一番参考になったかな…三重母音とか、
佐々木講師の時たま思い出したように繰り出すボケも、受け狙いぽくなくて良かた(「まいにち上海語講座」(笑笑笑)(←聞いた人だけ笑ってください(笑))、

昨季のは、スタートダッシュの発音の時から何だかよさげだったので、一日目からせっせと保存してたんだけど、GW明けにうっかり保存しそこねてそっから保存してない…、

キャバクラ中国語講座もそらやるならやったらいいけど、あのテンションについていけない(笑)人のために、どっかで昨季分も完全版作って(コロナで不完全版やったらしい…)裏講座とかで放送してくんないかなぁ…、まぁマイあさでも見て取れるように根性ねじ曲がってるブラックグルHK(@御用)だけに期待できそもない、けど、せめて語学講座くらいはあんまし奇を衒わないでほしいところ、


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved