このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2165)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (805)
アクセス数
総アクセス数: 733781
今日のアクセス: 85
昨日のアクセス: 578
最近の記事
07/08 20:42 【解説!】2024東京都知事選【惨敗以下の褌担ぎ国賊自民不戦敗便乗商法】
07/07 18:17 歌う幻魔大戦・美空
07/06 15:28 都知事選は「誰のための政治か」を選ぶ選挙
07/04 20:52 やるべきは総裁選ではなく解党断罪【誰がなっても元の木阿弥】
07/01 20:58 やるべきは総裁選ではなく解党断罪【誰がなっても元の木阿弥】
06/30 18:45 風に歌うパガニーニ
06/27 21:14 【史上最凶】猛々しすぎる居直り盗人集団・国賊自民につける薬なし
06/24 21:02 【史上最凶】猛々しすぎる居直り盗人集団・国賊自民につける薬なし
06/23 18:58 美空の真相
06/20 20:33 サミット連呼はスカスカ内政のその証【バラマキ外交専門集団国賊自民】
カレンダー
<<2023年11月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
【検証!】1989『lucky chanceをもう一度』  〜cross point C-C-B〜
 
2023年11月18日 18時15分の記事

さ、寒い…、ついこないだ半袖着て汗かいてた記憶有るんだけど、いまドテラ…まるで赤道から北極へ瞬間移動…(でんでん嬉しくない…)、

こないだ雨降りの中、散歩に行ったら、お猿さんニアミス…ちょっと街中外れてる、とはいえ普段はお猿さん見かける事のないルート、なんだけど、ここでお猿さん遭遇は二回目…そいや前回も雨やった、

一回目の時は、ちょっとだけ距離取ってフェンスの上に座ってた、けど、今回は傘に驚いたのかすたこらさっさ、だた、

雨降ってると人が少ない、

ってちゃんと学習してるんだよね…(実際二回ともウロウロしてたのは私だけ、普段はチラホラ散歩部隊いるんだけど、)、やっぱり野生は賢い、

最近、芸能人のあぼんが相次いでるけど、もんたとかKANとか(バクチク…は良く知らない…✕ジャパンも…)、大ヒットが有ったりで、ニュースで相応の扱いなのはそれはそれで別に構わないんだけど、何で渡辺や笠の時とこんなに差があるの…??
新聞でも二段三段組みでそれなりに振り返り解説有ったりするんだけど、笠の時なんか、写真有ったけど、一段組みのミニマム記事、渡辺に至っては写真もなかた…、確かにKANにしても『愛は勝つ』大ヒットしたの知ってるけど、CCBだって実績で言えば全く遜色ないと思うのに…何でこんな扱い違うのか…??ま、フェイク生ゴミマスに公正中立求めるほうが無理難題なんだろけど、

さて、そのCCB、個人的な好みは別として私的にCCB最強の至曲だと思ってる『lucky chanceをもう一度』、ファイナル通し動画とは別に抜粋動画有ったんで、『lucky-』についてはまたぢっくり語りたいと思ってるけど、この動画限定の部分についてひとくさり、

たっぷり間を持たせたイントロからスタァト、
きっちりフレーズ押さえつつ、もう楽器弾いてる事忘れるほど歩き回る渡辺、田口の癖アリなアナログピアノの横槍もいい!

最近はイントロ極短なファスト楽曲が好まれてるそうだけど、少しづつアレンジ変えながらのこの前振り、私的には、助走は長ければ長いほどいいぃぃ!
何なら一時間くらい回してくれてもよくてよ(笑)、助走だけで渡辺ら疲労メルトダウン、かもだけど(笑)、

その予兆に満ち満ちた思わせぶりっこな序章からついに血が沸く、耳慣れたフレーズ、楽器を振り回すさまは既にエア一人格闘技状態な米川とともに、

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! キタキタキタ━━!!!


どんなアクテブに動き回ろうが阿吽の呼吸でセッションバッチリ、

『lucky-』大ヒット当時、それなりにテレビの露出も多かったけど、見せ場でアップになると必ず指先まで映される米川とは対照的に渡辺の場合、歌パートになるとどうしてもバストショットが多くて、どうせなら指先見たい!って常々思ってたので、歌パートも比較的指先まで拾ってるこの動画は嬉しい!やっぱ

歌って弾いて踊ってこそ渡辺!

これだけの合わせ技を表情ひとつ変えずこともなげにやってる渡辺を見よ!

ところでその渡辺、この動画ではピック使いなのな…、前にここで、

”ベースは弦が重そうで弾いたら指先血まみれになりそう…”

とかって書いたけど、やっぱり1、2曲ならともかく、2時間くらいの通し長丁場だとまともに指弾きすると指の皮膚が持たないのかなぁ…このロングネックだと、弦が長くなる分、それなりに弦の重みも増すよな気もするし、

難易度は素人目には

ピック>>>直指(じかゆび)

のようにも思えるんだけど、動画上を流れるコメントで、

「指弾きのスラップ見たかた!」

って有ったから、スラップは指限定…?
なんとなくピックでも出来ない事はなさそな気もするけど弦にピックがかかりすぎるのかな…?

渡辺関連では、この曲〆恒例の

「あ〜ん!」

はないほうが好きなので、その意味でもビターモードのこの動画は貴重!

一方笠はこのドラムのパッド数…ほとんど要塞化してないか…?(笑)

それにしてもこの『lucky-』、初出当時と比べてピッチ若干どころか明らかに早め、ピッチ早いと多分消耗も大きいような気もするんだけど、この程度ならさして変わらないかな…、

衣装…それなりにステージ衣装にはなってるし、ロングジャケも正解、だけど、やっぱりも少しデコってほしいなぁ…色は逆に敢えて渋めで統一して、
ちなみに渡辺ヘア、これはこれでアリ、だとは思うけど、個人的にはやっぱりこれより短髪メッシュのほがこないだ書いた理由により好き、かなぁ…、
笠は、リストバンド&ヘアバンドで汗対策の機能性最優先、既にこの解散時点で半分見た目捨てにかかってる…(笑)、髪型、どうせ長髪ならインディアンぽく 三つ編みにしてそっち方面狙っても良かったかも(「今日はインディアンで来ましたか」っていう渡辺のツッコミ付き(笑))、

そしてなんといっても笠の声…、キーだけじゃなくテクスチャーもヒット当時と全然変わってなくてその再現性持続性にひたすら感激、

こないだここで、

渡辺は、メッシュ短髪から繰り出すお色気ウィスパー、っていうあの意外性がいいんだよな、

って書いたけど、

ある時はパタリロ、ある時はカオナシ、ある時は満月餅、またある時は紅のブ…(自主規制)、能面みたいな高位安定しないルックスでしれっとドラム叩きつつ繰り出すあの、

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。





とびきりキュートなハイトーン、

これこそ、CCB最大のフェイント、だよなぁ…やっぱり、


燃える瞳 読みあったね 君も同じ気持ちさ



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. masonry repair san antonio 2023年11月29日 3時8分 [返信する]
これが気に入りました。共有していただきありがとうございます!

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved