このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
カテゴリ
全て (64)
セフィクラ (10)
ヴィンクラ (7)
ザックラ (6)
セフィルー (2)
ツォンルー (13)
レノルー (6)
ルドルー (1)
リブルー (1)
セフィザ (5)
ルドレノ (1)
セフィジェネ (1)
アンジェネ (1)
クラティ (1)
単体 (8)
最近の記事
07/05 14:33 本家サイトのお知らせ
11/17 01:48 うまくいかない日のコーヒー
10/05 08:22 希望という名の
10/03 01:03 わずかな時間の進み
06/15 15:21 10分の決断
02/17 01:59 記念樹
12/07 00:08 幸せの言葉
10/13 02:44 愛した記憶
09/02 01:46 自己満足
08/21 00:53 ロクでもない俺の傍に
RSS
最近の足跡
足跡はありません。
アクセス数
総アクセス数: 66408
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 11
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
リンク
■オウエンマテリア(拍手)
■メール
ブログ内検索

スープ
[セフィクラ]
2011年3月27日 14時14分の記事

■セフィクラ:SWEET〜SERIOUS■
とてもとても寒い夜の物語。
読後にぜひFF7本編を思い出してみて下さい!
ある意味それが本当の答えかも??

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


とてもとても寒い夜。

ベッドに潜り込んでも体の芯が冷えきっていて寒くて仕方がなくて、エビのように背中を丸めた。
そういえばこの体勢は、母親のおなかの中にいた頃と同じなのだという。無意識に安心しようとする心が体を動かすのであろうか。

とてもとても寒い夜。

脳裏に浮かんだのは、いつだったか幼いころの、やはりこんなふうに寒い夜のこと。
寒すぎて眠れなくて、震えながらリビングのほうに歩いていったらば、そこに暖かなスープがあって、なんだかものすごくホッとしたものである。

だけれど一番心に残っていたのは、スープの隣に置かれた小さなメモだった。
メモには書かれていた。

“愛する息子へ”

それを見て、泣きじゃくった。
そのたった一言の文字は、母親のものではなくて、父親のものだった。そうしてそのメモを最後に、父親はどこかへと姿を消してしまったのである。

それ以降も母親はその日と同じスープを作り、それはとても美味しかったのだけれど、その都度その記憶が蘇って、スープが喉に突っかかった。

とてもとても寒い夜。

こんな夜は、そんな切ない思い出が蘇る。
丸まって、安心したくて、それでも脳にじんわりと浸透するそれらの思い出は心を、安心というよりも不安に似た気持ちにさせた。

安心したい。

安心したい。

あのメモを見る前、暖かなスープがそこにあったことにホッとしたように。あの一瞬と同じように。

「どうした?眠れないのか?」

声が聞こえてその方向を見やると、そこにはセフィロスの姿があった。
セフィロスは、自宅にクラウドを招いて一緒に食事をしたり歓談したりしては最後に泊まっていけと言う。

それだからクラウドはセフィロス宅のベッドで眠ることにするのだが、そういうときセフィロスはクラウドを先に寝かせた。同じベッドに入ってくることはない。

セフィロスのことは好きだったが、自分のものではないベッドで眠ることは不安だった。
壁一枚はさんだ向こう側でセフィロスは仕事をしているらしいのだが、それでも落ち着かない。
だからベッドに体全体で潜り込む。
それで、強制的に眠るのだ。

そんな具合だったのに、今日はどういうわけかセフィロスがやってきた。

「今日は寒いから、眠れないんだ」

「そうか。確かに今日は冷えるからな…」

セフィロスはベッドの端に腰をかけると、クラウドの手を握り、温めるようにさすった。

「手が冷たくなっている。暖かいものでも飲むか?」

珈琲か、ミルクか、ココアか、なんでもいいが。
眠気覚ましといわれる珈琲も、就寝前に飲めば寝覚めがスッキリするのだという。

「ううん、いいよ。大丈夫」

「スープもあるが」

「…ううん。大丈夫。ありがとう」

あの日みたいに、スープを飲んだらほっとするだろうか。
だけれどスープを飲んだら、飲み終えた後、大好きだった人が消えてしまったという現実を目の当たりにするのじゃないか。あの日のように。

母親はあの日と同じスープを作り続けながら、何を思っていたのだろうか。

きっと、いいや、絶対に悲しんでいるのだから、自分が守ってあげなくちゃ。

我儘言わないよ?
大丈夫だよ?
俺は大丈夫だから。

―――――そう思ってきたけれど。


「……あのさ。スープは要らないから、眠るまでここにいてほしいんだ」


ねえ、やっぱり、大丈夫じゃない。
悲しいし、寂しいし、心細かった。

「どうした、突然寂しくなったのか?」

セフィロスは少し笑ってそう言った。厭な顔はしていない。

「ちょっとね。手握って貰ったら、あったかかったから」

「そうか」

じゃあ、お前が眠るまでこうしてよう。
そう言って、セフィロスはクラウドの希望を叶えた。

手から伝わる温もりはあのとてもとても寒い夜のスープの暖かさと同じで、凍えた心をすうっと満たしていく。

どうかどうか、この暖かさが続きますように。
スープを飲み干さなければ、暖かさがなくなったことに嘆くこともない。気づくこともない。
だからどうかこの手を放すならば、眠りについて、意識がなくなった後でありますように。
そう、願ってた。




翌朝、目が覚めると、手がじんわりとにじんでいた。
どうやらセフィロスはクラウドの希望通りに手を繋ぎ続けてくれていたらしい。しかも彼はクラウドが眠った後もそのままにしてくれていたのだろう、二人の手は繋がれたままだった。

「ありがと」

きっと、消えない温もりもあるのだろう。
それは、悲しさや寂しさや心細さや、自分の弱さを認めた時にようやく見えてくる。

つながれたままの手。
飲み終えても飲み終えても新しく作られるスープ。

とてもとても寒い夜、それが体の芯まで冷えるような寒い夜であっても、安心して良いのだと、そう気づいた。




END


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. き印 2011年3月28日 11時17分 [返信する]
イズルさんこんにちは

セフィザ推奨のわたくしですが、今回泣けましたあ。
神羅屋敷で緩やかに変わっていくセフィロス 様子を見に行くクラウド(ザックス)
その後の惨劇・・・
セフィロスは確かに人間だったと思います。
やはりどうしてあんなことにと思ってしまいます。たかがゲームされどゲーム。
私にはやはり重いですね。
まてまらないコメントで失礼しました。

 ■このコメントへの返信■
1. イズル 2011年3月30日 2時0分
き印さん、こんばんはです!

久々のセフィクラでちょっとドキドキしておりましたが、コメありがとうございましたっvv
 
セフィロス、私も人間だったと思います。
神羅時代のムフフ妄想が優しければ優しいほど、本編が残酷だなあと思ってしまいます。(泣)いえ、これも妄想故なのですが…っ。

ホントにFF7は、ゲームなんだけれど考えさせられます!
されどゲーム、ですね!!
 


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved