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くる天
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GP2X Wizのボタン操作取得プログラム(ゲームすきだけど…)
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GP2X Wizのボタン操作取得プログラム
 
2009年8月15日 12時3分の記事



どのボタンを押したか?
そして画面のどこをタッチしたか?
取得するプログラムです。


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まずは、以下のように define しておく。
#define GP2X_BUTTON_UP (0)
#define GP2X_BUTTON_DOWN (4)
#define GP2X_BUTTON_LEFT (2)
#define GP2X_BUTTON_RIGHT (6)
#define GP2X_BUTTON_UPLEFT (1)
#define GP2X_BUTTON_UPRIGHT (7)
#define GP2X_BUTTON_DOWNLEFT (3)
#define GP2X_BUTTON_DOWNRIGHT (5)
#define GP2X_BUTTON_CLICK (18)
#define GP2X_BUTTON_A (12)
#define GP2X_BUTTON_B (13)
#define GP2X_BUTTON_X (14)
#define GP2X_BUTTON_Y (15)
#define GP2X_BUTTON_L (10)
#define GP2X_BUTTON_R (11)
#define GP2X_BUTTON_START (8)
#define GP2X_BUTTON_SELECT (9)
#define GP2X_BUTTON_VOLUP (16)
#define GP2X_BUTTON_VOLDOWN (17)

// SDL_Initに SDL_INIT_JOYSTICKを入れる。
SDL_Init(SDL_INIT_VIDEO | SDL_INIT_JOYSTICK);

// 初期化
SDL_JoystickOpen(0);

// 入力を取得する部分
int done = 0;
while( !done )
{
 SDL_WaitEvent(&event);
  switch (event.type)
 {
  case SDL_JOYBUTTONDOWN:
   switch(event.jbutton.button) {
   case GP2X_BUTTON_X:
     // Xボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_Y:
    // Yボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_A:
    // Aボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_B:
    // Bボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_L:
    // Lボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_R:
    // Rボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_UP:
    // 十字キー 上ボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_DOWN:
    // 十字キー 下ボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_LEFT:
    // 十字キー 左ボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_RIGHT:
    // 十字キー 右ボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_START:
    // START(MENU)ボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_SELECT:
    // SELECTボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_VOLUP:
    // 音量UPボタンが押された
    break;
   case GP2X_BUTTON_VOLDOWN:
    // 音量DOWNボタンが押された
    break;
   }
   break;
  case SDL_MOUSEBUTTONDOWN:
   // タッチした
  case SDL_MOUSEMOTION:
   // タッチしたまま移動
  case SDL_MOUSEBUTTONUP:
   // 離した

   // タッチペン操作はマウスイベントになる
   // タッチ箇所のx,y座標
   int mouseX=event.button.x;
   int mouseY=event.button.y;
   break;
 }
}


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◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ゲームすきだけど… 2011年5月2日 20時41分 [返信する]
ん〜ゲーム好きだけど…話が難しいですね!

 


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