このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
京都旅行(9月16日)
 
2006年9月22日 10時5分の記事









【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


朝一番で三十三間堂に行きました。

三十三間堂は、1164年(長寛2)後白河上皇が平清盛に命じて
創建されました。
中尊千手観音坐像(国宝)を中心に千体の千手観音立像、
観音二十八部衆像が並んでいる姿は圧巻です。
写真撮影できないのが残念です。

この千体の千手観音立像の中に、自分が会いたいと思う人の姿が
あると言われています。
ちょっとロマンティックですよね(*^^*)
宗教的なことはよくわかりませんが、観音様の穏やかな表情を
見ていると、心がとても落ち着きます。

昼食は、麩料理のお店、半兵衛麩に行きました。
ここも京都でよく立ち寄るお店で、今回で3回目です。

お料理は3,000円のコース料理が一種類のみです。
ここは特に女性にとても人気のあるお店で、必ず予約が必要です。

* 一の膳 
 三種の麩田楽 : 三種類の麩とそれぞれに合わせた味噌が
          ついています。熱々でモチモチしています。
 麩饅頭 : 中に銀杏が入っています。
 山椒の香りの麩
 松茸の形の麩 : 中に白餡が入っています。
 ご飯、香の物

* 胡麻豆腐

* 湯葉胡麻和え

* 湯葉佃煮

* くみ上げ湯葉
  とろっとしていてクリーミィです。生姜がアクセントに
  なっています。

* 湯葉揚げ
  素揚げにしています。カリっとしていて、ビールにとても
  良く合います。

* 椀物 : 揚げる麩のみぞれ和え
  麩をミキサーにかけて作った粉をつけて揚げていそうです。
  とっても美味しかったです。

* よもぎ麩の白味噌仕立て

麩と湯葉のお料理ばかりですが、調理方法など工夫されたもの
ばかりで飽きずに最後まで美味しくいただけました。
見た目もとても美しく、女性に人気というのもよくわかります。

京都らしいお店だと思います。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/puripuri/2457
くる天
プロフィール
ぷりぷり子の、あれも食べたいこれも食べたい-ブロくる
ぷりぷり子 さん
ぷりぷり子の、あれも食べたいこれも食べたい
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:グルメ 食べ物
ブログの説明:
日々の美味しいもの、もろもろの日記です♪
カテゴリ
全て (1608)
グルメ (897)
アクセス数
総アクセス数: 1052592
今日のアクセス: 114
昨日のアクセス: 208
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved