このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
今夜は手軽にシンガポールライスをつくりました
[日記]
2015年6月21日 14時31分の記事

私は家事が苦手というわけではありません。

料理だって嫌いではありません。でも、毎日の献立づくりは悩みの種。毎日毎日、「今夜は何を作ろう?」と考えるだけで憂鬱になってしまいます。というのも、うちの家族は好き嫌いが多くてなかなか食べてくれないんです。

おいしく食べてくれて、かつ栄養バランスも考えなくちゃいけないメニューってなかなか見つかりません。ついつい揚げ物なんかに頼ってしまいそうになります。今夜は初めての料理に挑戦しました。

シンガポールライスとかカオマンガイとか呼ばれる東南アジアの料理です。朝の情報番組で紹介されていたもので、あっこれ簡単! おいしそう! とレシピを書き留めておきました。

「わざわざ書かなくてもWEBで調べればいいじゃない」と家族に言われてしまいましたが。シンガポールライスの作り方は本当に簡単です。炊飯器のみでできてしまいます。

お米を炊くとき水の量をちょっとだけ減らし、代わりにお酒とナンプラー、中華スープの素を入れておきます。そして米の上に生の鶏肉(モモ)を開いて乗せて、スライスした生姜とニンニクも加えます。

その状態でスイッチオン!あとは炊飯器にお任せです。どきどきしながら炊きあがりを待ちます。炊飯器を開けたとき、すばらしく美味しそうな湯気があがりました。

鶏肉は食べやすいように切ってご飯の上に載せます。キュウリも添えてみました。初めての料理を見て、家族もわあっと声をあげ、ぺろりと平らげてくれました。大成功でした。


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sakkina/330778
くる天
プロフィール
なにげない日常とおしゃれ-ブロくる
さっきーな さん
なにげない日常とおしゃれ
地域:大阪府
性別:女性
ジャンル:グルメ 料理
ブログの説明:
単なる日記と普段のお洒落を記事にします。
カテゴリ
全て (5)
日記 (4)
おしゃれ (0)
アクセス数
総アクセス数: 2958
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 1
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved