ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2008年7月18日 17時18分
目からウロコの戦国時代
 
目からウロコの戦国時代―史料から読み解く武将たちの真相

谷口 克広 (著)

出版社/著者からの内容紹介
「斎藤道三は油売り、北条早雲は素浪人の出身というのはまちがい」

「信長を襲った明智光秀には黒幕がいた?」

「戦場での武器として、刀はあまり使われなかった」

「鉄砲は、実はもっと以前より伝来していた?」

「家康はなぜ三方が原で決戦を挑んだのか」

「『賎ヶ岳七本槍』は、実は九本槍だった」

「武田信玄は本当はやさ男だった」

「足利義昭は、追放された後も将軍だった」

「清須会議の出席者はたったの四人だった」

「石山戦争での本願寺と信長軍の衝突は十年間でたったの二回だった」

――歴史ファンにはおなじみの「戦国時代」だが、巷間“史実”のように語られることの多くが、じつは講談的な面白さによって独り歩きした話である。

本書は、長年、戦国史を研究してきた著者が、質のよい史料に向き合い、あくまでも史実にこだわりながら戦国時代のドラマチックな様相を解説した一冊。

まさに“目からウロコ”が落ちる情報が満載の戦国読本である。
amazonより
 




2008年7月17日 17時23分
戦国10大合戦の謎
 
戦国10大合戦の謎

「桶狭間」から「関ケ原」まで、通説に消された真実 (PHP文庫)

小和田 哲男 (著)

出版社/著者からの内容紹介
桶狭間の戦い、関ケ原の戦いなど、戦国を代表する10の合戦を選び、通説が語らない真実や勝敗の明暗を分けたポイントを読み解く好著。

群雄が日本列島に割拠し、覇を競った戦国時代。だが、桶狭間の戦い、関ケ原の戦いなどの著名な合戦でさえ、いまだ真相が歴史のベールに覆われていたり、講談的な物語が史実として伝えられているケースは数多い。

たとえば「桶狭間」での織田信長の奇襲攻撃は、迂回作戦ではなく、真正面から小高い山上の今川義元本陣に対して仕掛けられたものだった。

また川中島の戦いにおいて、乱戦のさなか、上杉謙信と武田信玄が一騎討ちにおよぶ逸話も、虚構に過ぎないのである。本書は、そうした誤伝や巷説を正しつつ、謎の部分には史料に依拠した仮説も交え、戦国時代を代表する10の合戦について、その真実の姿をあぶり出していく。

さらに、そうした合戦の経緯を通じて見えてくる、リーダーやサブ・リーダーたちの情報分析・決断・智謀にスポットをあて、勝者と敗者の明暗を分けたものは何かについて迫っている。歴史ファンの知的好奇心をおおいに刺激する好著である。

amazonより
 




2008年7月16日 17時25分
戦国武将「凄い生き方」 (知的生きかた文庫)
 
戦国武将「凄い生き方」 (知的生きかた文庫) (文庫)
小和田 哲男 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
同盟、裏切り、策略、駆け引き―ありとあらゆる手段を駆使して勝機を見出そうとした武将たちの悪戦苦闘!綿密な計算で天下を取った男、死んでも悔やみ切れない失策をした武将など、歴史を動かした傑物たちの等身大の姿がここにある。amazonより
 




2008年7月15日 17時27分
名将のすごい手の内―頭一つ抜け出す生き方
 
「戦国武将」名将のすごい手の内―頭一つ抜け出す生き方

小和田 哲男 (著)

出版社/著者からの内容紹介
この本には、戦国時代を駆け抜けた21人の主な武将が登場します。そこで、彼らが重大な局面に立ったときどう行動したか。

考え抜かれた知恵の結晶や、磐石といわれた敵の備えを破る工夫・アイデアが次々と明かされます。

戦国時代と現代は、時間差こそありますが、置かれている状況はそれほど変わらず、現代サラリーマンの生き方に、本書は大きなヒントを与えてくれるはずです。 amazonより
 




2008年7月14日 17時29分
国盗り頭脳バトル 信長の野望
 
国盗り頭脳バトル 信長の野望
コーエー

Amazon.co.jp商品紹介
●ラスト3分の大逆転!シンプルだけど歯ごたえのある、新感覚「陣取り合戦」登場
戦国大名となり、タッチで采配。武将の駒を動かして、ライバルたちと領土を奪い合え!手軽に国取りの駆け引きが楽しめる、波瀾万丈の新感覚頭脳バトル。

●シンプルなルールと奥深い戦略性
基本操作はコマとなる武将を、日本地図に描かれたマス上で動かすだけ。手広く進軍し素早く領土を広げるか、戦略を集中し敵を一気に打ち破るか、コマの相性や戦略値の差を考えながらの手に汗握る激闘が展開。武将の持つ様々な「特技」や、一発逆転「切札」などを使いこなし、ライバルたちとの白熱の頭脳バトルを勝ち抜こう。

●時間を取らないお手軽プレイ
1ステージのプレイ時間は、最短で5分、長くて30分。時間のかかるシミュレーションゲームにはなかなか手が出せない方や、手軽に戦略を練るゲームを楽しみたいユーザーにお薦め。単なるパーティーゲームとは一線を隔した、シンプルかつ深みのあるゲーム性は、戦国ファンをとりこにすること請け合い。

●自分だけの最強軍団を作ろう
織田信長はもちろん、武田信玄、上杉謙信などお馴染の武将たちが登場。さらにステージクリアの条件により新たに獲得できる武将を組み合わせ、自分の戦略に合った最強軍団を編成することが可能。

●Wi-Fiで全国のライバルと対戦
DSダウンロードプレイやワイヤレスプレイで、最大4人までの対戦を実現。また、Wi-Fiコネクションにも対応し、日本中のプレイヤーとの対戦機能も搭載。対人戦ならではの熱い駆け引きが、さらにプレイを盛り上げます。

amazonより
 





  次の5件
くる天
カレンダー
<<2008年07月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリ
全て (10)
アクセス数
総アクセス数: 18778
今日のアクセス: 4
昨日のアクセス: 4
RSS
プロフィール
戦国時代覚書 さん
戦国時代覚書
地域:指定なし
性別:男性
ジャンル:趣味 ゲーム
ブログの説明:
戦国時代に関する歴史小説、書籍、ゲーム等の覚書。