このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2119)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (776)
アクセス数
総アクセス数: 695736
今日のアクセス: 371
昨日のアクセス: 524
最近の記事
03/28 20:39 【賭博全力後押し】反社メディアにご用心
03/27 20:49 これが、「賭博は正義」の四国カルト土人新聞だっ!
03/26 19:53 これが、「賭博は正義」のアレアレホルホル賭博マンセー反社セブンメンバーだっ!
03/25 20:02 大谷スキャンダルの闇 補足
03/24 18:52 大谷スキャンダルの闇
03/23 18:52 「楽器は〇〇技!」 深まる沼 〜C-C-Bが止まらない cross point C-C-B〜
03/23 18:25 歌の上手さと勘違いしやすいポイント さらに付け足し補足3
03/17 18:52 学ばず同じ失敗を繰り返すサル以下国賊反日邪教壺民エッフェルハレンチ党
03/16 18:50 311+ピアノ話
03/16 18:38 歌の上手さと勘違いしやすいポイント 補足2
カレンダー
<<2014年03月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
願望の実現度と意識の相関 〜神だがwww氏との対話 ?〜
 
2014年3月8日 13時58分の記事

神だがwww氏との対話、二回目です。

願望が実現する世界では意識はどうなるのか。そのあたりを考察しています。


「430 :バーズアイ:2014/01/30(木) 19:14:47.70 ID:R/y/pB2lP
こんばんは。

>>396
神だがwwwさん、レスありがとうございます。

最初に確認なのですが、
>思い出すと夢を思い出す感じにあやふやになるって感じ。<
これまで意識状態があやふや、とおっしゃってたのは、その世界での意識レベルが低い、という事ではなく、それを今思い出そうとするとぼんやりとしか思い出せない、という事だったのでしょうか?
それだとお話の前提が全く変わってきてしまうので、どちらなのか、まずそれを教えていただきたいのですが、私はこれまでの貴方の書き込みからその世界では「何かをしたい」という動機自体があやふやになっている、と言った趣旨のお話があったので、てっきり前者だと思っていました。

>幸福感・・何を持って幸福感か?
それは欲が叶う事であり、欲がないと幸も不幸も存在しない。<
貴方は向こうでの世界では、
>欲そのものが無く<
とおっしゃているので、そこでは、その欲とワンパッケージであるところの幸福や喜びもすなわち存在しないという事ですか?
しかし、以前貴方は、
「ある場所に行きたいと思うともうそこにいる。」
と言った趣旨の話をされていたと思うのですが、その「行きたい」というのは欲(欲求)なのでは?
(つづく)
432 :バーズアイ:2014/01/30(木) 19:18:29.06 ID:R/y/pB2lP
(430 つづき)
これに関連して、その世界では、欲はなくても意識はあるとの事ですが、ではその意識は、欲求実現のためでもなく、喜怒哀楽のためでもなく、幸福実感のためでもないとしたら、その意識とは一体何のためにあるのでしょう?

>>398
>アセンションは否定してない。<
ご存知のように、巷で言われているアセンションとは、このリアルでの輪廻の頸木を断ち切り、より理想とする世界への一種の解脱のようなニュアンスで語られているかと思いますが、その点からすれば、79で書かれた
「そもそも物質世界の産物が物質世界から出れるわけがない。この世の出来事はこの世で済ませる。」
というのは、そういう意味では、アセンションを否定するものなのですが、
>視点が違うから否定派に見えるだけじゃないかな?<
では貴方の視点におけるアセンションとはどのようなものですか?

>物理世界は物理世界。意識だけは共通で繋がっており全てが一つ。<
確かにこのリアルという物質世界は非常に制約の多い限定的な世界ですが、「意識だけは共通で繋がって」いるのだとしたら、それは既に物質世界外の世界が存在するという事なのでは?
(つづく)
433 :バーズアイ:2014/01/30(木) 19:19:26.05 ID:R/y/pB2lP
(432 つづき)
>個の意識じゃなく全の意識<
その通りです。ちょうど蓮の花が水の上ではいくら単体に映ろうと、その根が水面下で繋がっているように、潜在意識レベルでは全ては繋がっています。そして、水面下では、物理的距離は全く意味を持ちませんから、
>遠くもあり近くもあり。<
当然こうなります。
しかしこれは単に水面下の状況説明であって、私が伺いたいのは、貴方が何を以って
>全てが俯瞰じゃなく 感じる感覚。<
そこで感得した世界が全てだという結論に至ったか、その部分ですが、その根拠は単に貴方個人の感覚だけなのですか?

参考までに、
>>217
>細胞の遺伝子、構成する物質 一連の繋がりは地球、太陽系 銀河 星雲・・
それ以上の何百億光年の横の広がり何百億年の縦の時間何百億の斜めの色・・
それすらが小さく遺伝子に感じるほどの何千億のまた時間と距離が・・
静寂にあり<
細胞とは、言わば宇宙の縮図であり、この記述の意味するところは、単に世界を見る側がその世界のどこにフォーカスしているか、という視点の問題に過ぎませんが、これがひとつの根拠なのでしょうか?

435 :神だがwww:2014/01/30(木) 19:50:51.40 ID:hGixYxSb0
>>430 >>432 >>433
欲と思いは違い 意識と気持ちもまた違う。
説得と納得も違うので 自分の言葉も捉え方でまた違うのかもしれない。
意識の存在価値は何でしょうね。自分も模索してる途中です。
しかし433で書いてあるように個人の感覚で客観的なのかもしれません。
だが難しいですがなんとなく そう感じるというのが正解かもしれない。
だからこその視点であり、見る側のフォーカスなんでしょう。
436 :神だがwww:2014/01/30(木) 19:52:59.60 ID:hGixYxSb0
>>430 >>432 >>433
432のように物理世界以外の存在はあります 430で聞いたように行きたいと念ずる欲求じゃなく行きたいと感じる閃きみたいなもんだと解釈してくれればわかりますか?
深い思考ではなく 瞬間的な思いというのか 欲がないのも元から 欲する以前に欲の概念がないです。
人の願いも流れも存在も全てが 個人個人の視点であり やはり遠くて近いんじゃないですかね?
437 :神だがwww:2014/01/30(木) 20:01:35.64 ID:hGixYxSb0
>>430 >>432 >>433
こっちに来てから考えるようになり
観る 聴く 嗅ぐ 全てに客観的になり 全てに考えるようになった。
今吸ってる空気にすら真剣に考えるようになり 人は安らげる場所を探してるんじゃないかなと最近思います。
その間違いの延長に 金 地位 権力・・・となったんではないでしょうか?

439 :本当にあった怖い名無し:2014/01/30(木) 21:19:57.56 ID:y0omuLiN0
マジでノスタルジアと神だがwwwの二人ってうざいなwww
440 :神だがwww:2014/01/30(木) 21:46:55.58 ID:hGixYxSb0
>>439 名指し指名あり。

俺のレス、質問に答えてるだけだが?
嫌いならスルーしろって言ったけど理解してる?
君のそれ スレ関係ない発言だけど 感想か?
批判は良いが 会話なのか一方通行なのか理解してなにが うざい か具体的に。439はここに何を望むんだ?(つづく)」

神だがwww氏が述べているように、全ての願望が速やかに叶ってしまう世界においては「欲」という概念すらなくなるらしい。

実は神だがwww氏と対話しようと思った最も直接的な動機は、神なんかは存在しないと体験的に断言している点と、それからこの完全に願望達成が保証されいている世界ではそれへのインセンティブすら脱落してしまうという点だったんだけど、前者は神だがwww氏がインプリンティングから解放されているという意味で対話者として信頼できるという担保になったの対し、後者はほとんど想定してなかったという意味で衝撃的だった。

神だがwww氏の語るように、願望が悉く速やかに達成されてしまうと、最後にはその意欲すらあやふやになる、というような事がもしあるとするなら、それは完全に盲点だった。

確かにこのリアルでも当たり前に手に入るものには、例えそれが非常に価値があるものであってもなかなかありがたみを感じにくいというのはある。
しかしそれが最大限成立している世界ではもはや喜怒哀楽すらなくなってしまうとは。

三次元頭で考えるに、リアルの人間は、ああなれば、こうしたい、と願望実現しまくる世界をひたすら切望しているというのに、晴れてその世界に到達すれば、今度は、願望実現のプロセスにおいて、そうしたいという意欲も実現した時の達成感や幸福感も存在しないというなら、一体なんのための願望達成なのか、という一種のパラドックスに陥りかねない。

願望実現だけの世界に”幸せ”という観念はないの?

”幸せ”って不足感や欠乏感と表裏なの?

そんなばなな。

そりなら制約だらけのこのリアルこそが、場合によっては、”パラダイス”になってしまうではないか、そんなばなな。

まさに虚を突かれた感じだったわけだけど、そこでもう一歩進めて、んじゃ、究極の願望って何だろうって話になるんですがそれはまた次回以降に。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


フィギュアについては、個々の選手およびフィギュアというスポーツの特性についても取り上げてみたいと思っておりますが、個々の選手についての記事につきましてはなるべく客観的に捉えて生きたいと考えておりますので、ファンの方にとりまして耳あたりのいい話ばかりにはならないと思いますので、ご贔屓選手については賞賛コメントしか受け付けないという方がおられましたら、その選手についての私の記事はどうかスルーでお願いいたします。文中敬称略にて書かせていただきます。
なお、著作権は”TALES OF NIGHTINGALE”に帰属しております。無断転載等はお控えください。
以上、よろしくお願いします。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved