くる天 |
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プロフィール |
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CANAL さん |
TALES OF NIGHTINGALE |
地域:指定なし |
性別:女性 |
ジャンル:ニュース マスコミ |
ブログの説明: 〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。 |
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アポロンのアキレス |
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見ないことには話が進まないので遅ればせながら4CCとナショナル(…ううう…)のショート見ました(4CCのショートの構えで、一瞬オーサーを抜いたカメラさん、貴方はえらいっ!花丸!!)。
この巻き毛君のアキレスはやっぱり3Aだよなぁ…。まだジャンプが全然自分のものになってない…運がよければ降りてるレベル…。特に踏切りが分かってないよなぁ…。踏切りのコツが掴めてないから、大事にインターバルとりすぎてかえって失敗してるし…。いい時と悪い時で出来がバラツく。最初全開ガッツポーズ見たときゃ、本当に首絞めてやりたかったけど、そうやって考えるとあのナショナルフリーフィニッシュの喜びようも理解できる。二本目は彼らしくもなく(?)、会心の3Aだった(というわけでこの3Aとショートの3Aをコンバートというわけにはいかないものかしら、ジャッジ様…。)。 2009のTEBも、3A成功しただけでこの喜びよう↓だし…。 ttp://www.youtube.com/watch?v=mdP5oHCjAbk んー…。踏切りが間違ってるのは見てると一目瞭然なんだけど、V見ても分からないかな…まぁやってる本人は頭で滑るんじゃなくて身体で滑るんだから、分かってても俄かに修正できないのかも知れないけど…一言二言オーサーが助言入れればすぐに直りそうな気もするのに…うーん…。私の確認できた限り、2008年時点では、フリーに3A入ってなかったから、これでもおそらくは進歩してるんだろうけど…2009年のエリックフリーも3Aは不完全だったけどオーサー褒めてたしなぁ……(同年NHK杯ショートのイーグル(だったか)からの3Aはムリ、まだ。少なくとも現時点ではそんな組み込み方ができるレベルじゃないわ…。)いっそ3Aは単発のみにして、クワドに走ったほうがいいようにすら思える…アクセルはダブルでもバラけててあまり質のいいジャンプとはいえない…仮に成功しても流れが出ないジャンプだわ…これは…。今回のような「Intolerance」を回避するためにも3A−3は絶対欲しいんだけど…。とてもじゃないけど今は3なんかつけられないレベル…オーサーについててこれじゃ深刻だわ…オーサーが分かってないはずないと思うんだけど…ま、気長にやるしかないわね…逆に言えば、こんなジャンプ構成でも上位に残るあたり、他の完成度が高い証なんだけど…。3Aについては、また機会をあらためて書いてみたいと思いますが…。
3Aが安定しないから特にショートで他のジャンプへのプレッシャーが増す。ナショナルはまさにこの負のスパイラルが出てしまいましたね…(よりにもよってこんな時に出なくていーのに!)。 ルッツの失敗は仕方ない…あの転倒は責められない。悪いジャンプじゃなかった、力みすぎて失敗したのかと思ってたけど、むしろヘンな力みのないいいジャンプだった。軸も取れてたし…。ただ、丁寧に丁寧に慎重に行き過ぎて踏ん張りが利かなかったよなぁ…ジャンプ自体は問題ないんだけど…着氷が合わなかった。ブレードがフラットになってれば何の問題もなかったのに見事に踵がひっかかってしまって……氷に嫌われたわ…。これは彼の責任じゃない。
ショートの衣装、すごくいい!ここまで衣装映えするとは思わなかった(というよりGPSの衣装だったらどうしよかとそっちがフリー以上に心配だった。穴があったら入りたいほど見てるこっちが恥ずかしい…あれ。)。 もう完璧ロミオ。 アクシーズ系の遊びもはいってて、まるで童話から抜け出たよう…。頭のクルクルもロミオになら全くもってノープロブレム。 むしろナゼナゼロミオ様なの的な(笑)、青春の苦悩で頭かきむしりました的(笑)な葛藤が見えていい。 これくらいフリーも気合いれてくれれば、見ごたえ度200%アップだったことは間違いないのに…。んーまぁ、フラット同様”着られりゃいいのよ”派でなかったのは良かったですが、フリーとのこの力の入れようの差は一体何?ウィルソンに気使ってるのかしら? あ、ウィルソンのプロってのは、理解不能ですわ、私的には。支離滅裂で。どこがいいのか全然分からない。 まぁ、フィギュアのスタンダードプロっていうとああなるのかもしれませんけど…。
ま、それはともかく、ショート。 ショートの衣装は新調されてた。 あれは、------------あの衣装はワールドのためのものだった。 ううう。 うううううう。
今回ばかしはやりすぎだわ、神様。 |
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桃の節句 |
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ご存知の方はご存知のように(笑)、一月某日以降、某件で根暗な毎日を送っている私ですが(笑)、目を外に転じると、日差しが随分明るくなり、相変わらずの寒さのなかにもそこかしこに春の気配が。
今日は桃の節句。
我が家では年に一度この日だけ、フンパツして国産ハマグリを所望しまして、おそうめんとお麩を入れ、後はユズ皮でもと思いましたが、ユズがありませんでしたので、スダチ汁を少々…でお吸い物にしてありがたくいただきました。
やっぱりおいしいーっ!!ハマグリでないと出ないお出汁…。高くて来年まで食べられないと思うとなおおいしー(笑)。
これからほんの少しづつ春めいてくる一年で一番いい季節ですが、今年はイントロでけっつまづいて、いつになったら気分が春めくことやら…ですが、あのプロのためならいくらでも落ち込めるわ…と変なところで握りこぶししつつも、再び巡ってきてくれた春を寿ぎ、ハマグリがいつでもどこでも取れるような地球様でありますように。
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2011年 四大陸選手権 男子フリー雑感 |
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いつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます。 最近吠えてばかりで日本語忘れそうなので(笑)、気分直しに久しぶりに雑感行ってみます。 どんなに下位の選手でも見てると楽しい。やっぱりフィギュアっていいなぁ…と実感。 もしかして抜けてる選手いたらゴメン…。
・ケリー…初見。エッジジャンプばっかり跳んでたような印象が…。滑走前のコーチとの抱擁が印象的…ママなのかしら?と思ったらママだった(笑)。ミセスケリー、お子様は既にハンコー期真っ只中かと思われます。目に入れても痛くないのは分かりますが、なるべく早く子離れして他の方にコーチを代わられたほうがよろしいかと…。そう言えば佐藤由香女史も現役時代、言うこと聞かなくて困るって佐藤氏がこぼしてたのをどっかで聞いたような記憶が…親子鷹は、感情が入ってしまう分なかなかに難しい…。親子鷹じゃないけど今季第二番応援しててしみじみそれを実感…本当にいい作品ほど距離が取れない。
・クー…初見。最初見た時はのけぞってしまいましたが…はっきり言ってこのプロはパクリですわ、オーサー第二番の。フィギュアプロに著作権はないのかしら。中国様がパクリを得意とされていることは常々承知してるところではありますが、この海賊版はいただけませんわ。
このプロはこのオーサーとあの巻き毛君じゃないと不可能なプロなのよ、きっとね(…書くんじゃなかった、こんなこと…また落ち込む…)。
まぁ、早速パクられるあたり、ある意味、あのプロが”本物”である証左だと思いますが…。似て非なる、というか、似ても似つかない、アレンジにはなってましたけど、目の付け所はいい(笑)。なんとか表現をつけたいという意識それ自体は買いたいと思います。
それにしてもやはり。
こんなプロ見てるとあの第二番の完成度が如何に際立ってるかあらためて思い知らされて尚更泣きたくなる…ううう。
・スー…初見。そこそこ滑れてるんですけどジャンプとのスキルに差が…。姿勢は要矯正。エッジジャンプはもしかして指導できる指導者がいないのかしら…?
・ジュー…初見。滑りが軽い。この選手も姿勢要注意。
・ウェブスター…初見。曲良いね。緊張感のある曲調と特にかき分ける仕草がユニゾン。インパクトのある表現もなかなか。頭の位置が非常にいい。
・キム…初見。回転の速い質のいいジャンプでした。エッジジャンプはちょっと苦手か。3A一本目、アクセル良かっただけにもったいなかった。曲の使い方が面白かったのでもっとメリハリがつけば尚良し。何と言ってもキムを生んだ国なんだから男子も頑張ってほしい。
・ラッセル…初見。トップス、一瞬浅田の『鐘』にどうか、と思ってしまいましたが(笑)、長身を生かし、ドンファンの雰囲気出てたと思います。ターンを”見栄”に利用がうまい。ジャンプは背が高い分どうしても身体がブレやすいですね…高さも必要。それにしてもカナダ勢は本当に姿勢がいい!
・ソン…初見。掴みは良かった。3Aコンビがあるのにこの位置はエッジが弱いから?全体にスピードがなかった。腕の表現も硬い。でも自分の持てるものは出せたんじゃないでしょうか。
・ジー…初見。それまで寝てたのかと思うようなシークエンスの豹変ぶりは迫力の一言。まぁ、そのための体力温存の意味合いもあったかもしれませんが…。音のつかみ方が本当にうまい。ジャンプは小ぶり。
・ラキムハエフ…初見。ジャンプの質がいまひとつ。もう少し余裕を持って着氷姿勢が取れるといいんだけど…。ただ、曲の演出はうまい。靴の色を左右変えてオサレ!衣装もいいね!柔らかくファンタスティックな滑りでサーカスの雰囲気出てた!なんかジャグリングするボールが見えるようでした。最後は氷の上に仰向けにねっころがればよかったのに。
・ソーヤー…ワンダーランドのワケの分からない雰囲気が良く出てました。色んな意味で体力を使うハードプロ。全体にスケートが滑っていなくて、最後のスプリットはちょっとスピードがなかったかな。しかしあの開脚と姿勢の良さはやはりGOEもの!最後にあのスピンを持ってくる気持ち、分かる!!衣装はN杯の時のほうがいい。ちょっとジャングル探検気味…。ジャンプ、覚えてない(笑)。
・ウー(名前間違ってるかも)…初見(かな…?)。3A-3、高かった。二本目アクセルは足に響く降り方…。3Aとトゥジャンプがここまでこなれてるのに中国の選手はエッジ苦手なのかしら…?表現と音があってなかったかな…。でもまぁこの『下り坂』は上り坂…(笑)。
・小塚…ワールドのタイトル取りのためのプロになってますね…。確かに身体の使い方が大きくなってましたがちょっとオーバーワークのような…ほとんどジャンプどころじゃないです状態…。首から上を随分使ってましたが、まだまだ違和感…。アクセルは今季一番のように思います。
・グワン…初見。おなじみのメロディが流れた時はあまりにか細い旋律が胸に迫って泣きそうでした。最後まであの旋律を”温存”させたところは心憎い。後はこの曲の雰囲気をどう作りこんでいくか、ですね。最後の3連続は軽かった。髪形、要工夫。
・レイノルズ…初見時より、表現がずっとこなれててまずそれにびっくり。腕がずっと柔らかく使えるようになってた。メリハリのハリの部分はもうこれで十分いけるんじゃないでしょうか。クワドは軸が流れた感じでした。いつもの楽なジャンプではなく、彼らしくなく肩の入りすぎてる強引なジャンプになっていたように思います。筋力ないだけに軸が取れてないとふんばれない。まぁ、この選手はへたに筋トレするより、この軽いジャンプを追求すべきでしょう。 それにしてもカナダの選手は本当に姿勢がきれい!衣装も演出されてて(手袋まで…芸が細かい!)ワルツもいちいち絵になってました。 それにしても…ジャンプが揃ってると後が楽だよなぁ…(溜息…)。
・アボット…こんなに憔悴しているアボットは初めて見ましたわ…そう言えばアボットも本命だったわけだから…でもそんななかでも気持ちを切り替えてまとめたのはさすが。雰囲気を良く作っていいプロなんですけど、やっぱり基本的にこのプロはコンペに向いてませんわ。プロの方向性とコンペの性質が完全にバッティングしてるのですもの…。このプロはどこまでも副交感神経優位な(?)メランコリックアンニュイプロ。対するコンペはどこまでもアドレナリンを要求される交感神経フル稼働な場。このミスマッチが結果を残せそうで残せなかった要因のようにも思います。現にナショナルでは表現面で見せ場となるスローパートに入った途端、ジャンプが崩れた。おそらくアボットは曲に同調しただけで、調子を崩した、という意識はないんじゃないかしら?本当はそれでこそ、このプロの味が出てくるところがあるのに…なんて二律背反。それにしてもなんてこの衣装が似合うんでしょう。ずっとこの衣装でやってほしいくらい。堅物さ加減を出すためにも胸元崩さずにネクタイ、あったほうがいい。
・羽生…やっぱり頭がクロだったらこの配色でも可なんだけどなぁ…などと全く関係のないことを考えていた私ですが(笑)、最初のクワドは軌道の取り方から着氷まで完璧でした。終盤二連続も幅と高さがあった。でもこの選手ののネックはやはりスタミナ。最後のステップあたりからヘロヘロで、ガス欠寸前状態…もっと身体作りを。と姿勢も。
・マーバヌーザデー…ナショナルの時も思いましたが、背中が撓る鋼のよう…。今後第三世界の台頭によって、アモディオやこんな選手が増えるのかも。ジャンプの着氷がここまで乱れるのはちょっと意外でしたが、3−3は流れがあって素晴らしかった!
・高橋…ノーシントー治ってた(笑)。この中だるみプロをここまで引き上げる高橋の技量には脱帽ですわ。なんか、怪我する度、表現が極ぞられてるような…(笑)。秩序を失ったような弦の音を背景に既に妖艶、ジャンプが添え物に見える。この黒はもうブラックホールブラック、ブエノスアイレスも本望でしょう。ステップは圧巻ですわ、あの細かい音の拾い方、アイスダンスを観ているよう…。何も言うことありませんわ、後は高橋、
一期は夢だ、ただ狂へ!
・例の巻き毛君…割愛。 感情入りすぎて書けない。ブログだと押さえ効かなくて何書くか分からない…のでちょっとスキップさせていただきます…。
ウィアーがワールド解説するそうな…ウィアー解説第二番が、私は見たかった…全てがマイナス思考の材料になる今日この頃…。
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○国新聞様へ |
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今朝新聞を開いたら、初めてメディアとの関連で八百長騒動を取り上げておられましたが、ほんとにこちらをご覧になってらっしゃるのかしら?そう言えば近年はナガスがいることもあって毎年掲載される全米フィギュアの結果が今年はありませんでしたね…私の見落としかもしれませんが…。フィギュアは”鬼門”になったかしら?(笑)御社の佐藤氏に対するあの時点での「名伯楽」というラベリングは”勇み足”だと私は今でも思いますわ。
さて、それはともかく、八百長ですが。
アンケートで関係者のみならず、見る側にも”八百長は折り込み済み派”が多い、との趣旨でしたが、数が多いからといってそれが真とは限りませんわ。そして拙ブログ記事「相撲の終焉」で最も指摘したかった点のひとつ、メディアとしてこれまでの自らの報道をどう考えているのか、そこが抜けてると思います。 八百長は何も相撲協会だけによってそれが実現可能だったわけではありません。それに見事なまでに歩調を合わせ、真剣勝負として扱い続けたメディアの”消極的(だったか積極的だったか知りませんが)加担”なくしてはありえませんでした。一般の観客はともかく、事実に基づき、公正中立な報道を旨とすべきメディアの一機関としてこれまでの相撲報道をどう考えているのか、そこを語るべきでしょうね。
一体、土俵は”折り込み済み”とみなす力士や観客のためのものなのか。それとも真剣勝負を執り行い、もしくはそれを求める力士や観客のためのものなのか。つきつめれば、そこでしょう。
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[カテゴリ:”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア] [コメント (0)] |
相撲の終焉 |
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相撲というとまず思い起こされるのは、幼少の頃、日中農作業でほとんど家を空けている忙しない祖父母が、夕刻、相撲放送が始まる頃になると申し合わせたようにテレビの前に鎮座し、時に声を挙げ、手を打って取り組みに興じていた、その光景である。その祖父母から「八百長」と言う言葉を聴いたことは一度もない。
件の八百長騒動の後、ネットで目にした石原都知事のコメントは、要約すれば下記のようなものであった。すなわち、
八百長なんて折り込み済み。厳密なスポーツとは区別してこれを執り行うべし、と。
つまり、八百長なんか言わば暗黙の了解なんだからそのつもりで見てしかるべきと言う主張だ。似たような論調を石原氏以外にもいくつか散見した。 では何故それをこれまでおおっぴらに前提しなかったのか。何故、恰も真剣勝負のそれのように、どのメディアも、またこれに関わるどの人物も取り上げ続けたのか。 日本相撲協会はその”誹謗中傷”を拭うべく、裁判までおこしてたのではなかったのか。そのくらい協会にとっては譲れない一線であったということだ。そして、これまでの相撲報道はすべからく真剣勝負を前提としてのものであった。 石原氏の言うように、もともと相撲なんてそんなもの、と最初に高らかに宣言していればこんな混乱は起ころうはずがない。
何故彼ら、「それ」を識る者は誰も言及しなかったのか。
最初からそれとして出発していたのであれば、スポーツのテーブルにのって勝負にこだわる必要はもとよりない。そうなれば、当然そのための報道も不要だ。勝負は最初から「決まって」いるのだから。それをスポーツという真剣勝負の土台に載せて、行ったがゆえのこれは混乱である。 そこには決して積極的な意味ではなかったにせよ、わざわざ寝た子を起こす必要はないという、相撲道の精神や報道の精神、あるいは神事を司るにあたって保持すべきであろう厳かな意識とはかけ離れた隠蔽及び欺瞞の意識があったことは確実である。それなくしてこれほどまでに八百長が「脈々と」行われてきたはずがない。 念のため付記すれば、日本相撲協会はごく一部の限られた問題、として処理を図っているようにも見受けられるが、無関係といわれる親方衆そのほかの関係者の、知らなかった、という言葉は免責を意味しない。なぜなら、本当に何も知らず、気づかなかったのであれば、そんな八百長すら見抜けないような、その程度の眼力・見識しかなかった、ということなのだから。それで親方、あるいは指導的立場にある者としての資質があるといえるのか。
同時にこれは、歌舞伎同様本来は大衆芸能として普段の生活に土着していた文化を古典芸能という格式に祭り上げたがゆえの悲劇でもある。一体古くから続く文化が他より長く時間を持っているというだけで高々と掲げられるべきものなのかどうか常々疑問に思っているが、今回の騒動は、逆に伝統があるから、というだけでそのお題目を守らんがために様々な矛盾を抑圧し、ますます中身を腐らせる、というその負の側面を露呈した部分はあるように思う。相撲が品格・伝統という包装にこだわるあまり、言わば形骸化し、中がどんなに腐ろうと体面さえ保てれば、という”暗黙の了解”の誤謬に向かったのはほとんど自明だ。 伝統文化だから、という免罪符によって、本質的な問題をどこまでも棚上げし続けた、”伝統の盲点”を突かれたという部分はあるように思う。 朝青龍の放逐にしても、仮に朝青龍に処分されなければならない資質的な問題があったにせよ、品格という”刀”を振り回して、嫁いびりのような真似をして彼を暴発させ、それを口実に追い出したとしか見えなかったが、何故、弟弟子と取り組み後に気さくに歓談することが横綱の品格を汚すことになるのか、今でも分からない。むしろ、相撲協会がこんな力士の心までをもがんじがらめに縛り付けるような真似をせずに、むしろそのガス抜きのために、率先してサッカー大会を催すくらいの度量があれば、朝青龍が、その息苦しさのあまり、仮病を使ってまでモンゴルに帰る必要もなかっただろう。
これら、相撲協会の罪は当然重いが、その罪は白日に晒されることによって、あるいは目に見える処分がどうなるにせよ、実質的な命脈を絶たれることによって社会的に断罪された側面はある。他方、八百長を肌で薄々勘付きながら、これを黙殺し、いわばメディアとして何よりも優先すべき真実を糊塗し、秩序ある放送、という予定調和のもとにこれを真剣勝負として流し続けてきたNHKを始めとするメディアの”罪"はどうなのか。 その罪は、相撲協会が断罪されることによっていささかも減じるものではない。メディアへの信頼いう意味において、この問題はその喉元に刃を突きつけるものでもある。 今まで大相撲が始まれば、連日夕方何時間にも渡って公共放送の電波を用い延々と放送し続けたあれらは、そしてそれに連なる、もっともらしい解説、とことん勝敗にこだわった報道は一体何だったのか。そして今、放送側の当事者らはそれらをどのように受け止めているのか。加えるならば、朝青龍をヒールに仕立て上げた一連の報道をこの相撲協会の体たらくと照らし合わせてどのように思っているのか。 一体これまでの相撲放送において彼らの果たした役割とは、何だったのか。 政治家を糾弾するに、事あるごとに、国民に納得のいく説明を、と声高叫ぶメディアであればこそ、率先垂範してしかるべき説明があってもおかしくない話ではあるが、未だそんな話は聞かない。
玉木正之氏によれば、相撲には神事・興行・スポーツの三つの要素を持つとある(2011年2月7日某地方紙朝刊記事)。今回の八百長によって相撲のスポーツとしての相撲は崩壊した。”望まれない勝利”はありえないのだから。そんなものはスポーツとは呼べない。のみならず、それは同時に神事としての崩落でもあろう。なぜならスポーツ精神に背いたのみならず、これを真剣勝負とみなして応援した民心をも同時に謀る、神聖なるべき神事とはおよそ対岸に自らを置いたのだから。 膿を出せ、出直せという論調を連日目にするが、一体、どんな「膿を出」し、どのように「出直」せば、この先、人々が八百長という言葉が頭を掠めることなく相撲を見ることができるというのだろう。 これは、言わば大相撲が相撲道からも神事に関わる領域からも引導を渡されてるという事態に他ならないというのに。 その二つの意味で、日本相撲協会はターニングポイントではなく、終焉を迎えたといっていい。 後は、芝居としての興行の道が残されるのみであるが、確かに水戸黄門がどれほどパターン化された筋書きを踏襲しようと飽きることなく繰り返し放送され、また、フィギュアの「浅田ブランド」のように、実なきイメージ戦略が十分商売として成り立つこの国のことである、如何にそれが心技体の「相撲道」と乖離しているとはいえ、その道は確かに残されている。 途中、”今回の八百長によってスポーツとしての相撲は終わった。”と書いた。石原氏の言うように、もしかしたら、そんなものは最初からなかったのかもしれない。しかし、「折込済み」で「嘘だといってよ、ジョー」と言うファンが見当たらないにせよ、うちの祖父母のように、その前提をあえて持たず、解説を鵜呑みにして一喜一憂したファンも少なからずいたはずだ。最初からシナリオのある物を見せられていた、となれば、やはりそこに、それらの人々の心に背いた部分は否めないように思う。 そして最も同情すべきは、八百長の誘惑にも、そしてそれを拒否したがゆえに加えられたかわいがりという”合法的リンチ”にも、あるいはまた、折り込み済みという視線にも耐え、まさしく全身全霊を以って命を削るようにして本来あるべき心技体の相撲道を極めんとした、数少ないが確実に存在した、力士達だろう。 ”腐ったリンゴ”とそれを漫然と放置し続けた”識者””関係者”らによって、彼らのためにこそあるべきであった土俵を奪われ、道連れにされた気持ちはいかばかりか、察するにあまりある。
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地上のラフマニノフ 虚空のアマデウス 〜グリーンズボロの衝撃〜 |
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昨秋初めて第二番を見た時からの一つの疑問、一体。一体、誰がこのいかめしい第二番をこんな、デカダンの花園にしか咲かない花の蜜をかき集めたみたいな甘ったるい第二番にしたのか。 タラソワの手法じゃないし、ミヤケンでもない。まさかモロゾフ?でもなさそうだし…。
第二番演技後(”リッポン演技後”、と書け!自分(笑))、あれこれ想像を巡らす私の前に現れた人物は、私を後ろの壁まで吹っ飛ばすに十分なインパクトを持っていたが、それはこの日受けた最大の衝撃の余興に過ぎなかった。
この日最後の演技者は、ショート第一位、ライアン・ブラッドレイ。そのショートで4−3を成功させての一位、というから一体どんな新進気鋭の若手が?どんな破竹の新人が?と待つ私の前に現れたのは、古参兵。 そして奏でるは、モーツァルト--------ピンキッシュパープルのモーツァルト。
確かに観客の声援に応えながら、一瞬俯き加減の道化が見せた素顔は、胸を突くものがあった。 リンクに降りるその一歩から、彼はその素顔を隠して完璧にあの”道化た天才”だった。
確かにこの大一番でこのプロをやらかしたブラッドレイの”覚悟”は、ある意味、賞賛に値する。 一歩間違えれば、”諸刃”だということは誰より本人が一番自覚していたはずだ。
少し視点をずらせば、このプロならではの”意味”も見える。 すなわち、主体は選手であっても、主導権をジャッジという神に一手に握られ、そのお眼鏡に叶うようにと演技させてもらえるのはわずか数分間。ルール改正に翻弄され、でなくても、後ろからどんどん出てくる新しい才能の脅威におののきながら、それこそ頭のてっ辺から爪先まで技術的且つ芸術的な完成を強いられ、にもかかわらず、一晩どころか、ほんの数分で調子が一変する。 そこには、スポーツとはいうものの、こんな神経をすり減らすような戦いの場に身を置き続け、辛酸を嘗め尽くしたベテランならではの、もはや好戦的ともいえる強烈なアイロニーがあった。
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冷蔵庫、壊れる。 |
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購入以来、一度の遅刻・欠勤もなく(?)勤めてくれていた勤続ウン十年のうちのベテラン冷蔵庫さんが突然冷えなくなり、もしかして、こりは究極寒がりの私に気を利かせた冷蔵庫さんの、ここで避寒を、のシャレかしら?などと思いつつも、外が冷えるのは困るが、冷えるべき冷蔵庫さんが冷えないのはもっと困る…。うちはエコポイント関係なく、”使える間は使う”もったいないマータイ様ご鞭撻主義なので、時々こういう事態に陥ります。 メーカー様にお電話しようかとも思ったものの、おそらくは部品の保持期間も過ぎてるだろうと判断して、速攻(でもなかったなぁ…あれこれ用事が立て込んでたから…でも我が家的にはかなりの速攻)で家人と連れ立ち最近オープンした最寄り電器店様へ。 まずは置き場所のサイズを元に機種を限定。そして、あれこれ吟味すること20分あまり、○芝様製某機種にほとんど選定し、ネット販価とやや遠距離某他電器店様販価を調べると、それらに比べ3万円くらい高い…。ここで頼めば、おそらく先代冷蔵庫さんの撤去から設置まで言わなくてもやってもらえるでしょうけど、3万円は大きい。ぬ〜、迷うことしばし。通常ならここで一旦退却して一晩じっくり考えるのですが、この寒さですら刻一刻と傷みつつある冷蔵庫の食料状態を考えればそんな猶予はもはや、ない。 店員さん向き直りお値段交渉をするとあっさり最安価格に。 そんなにあっさり決めてええんかい!と思わずこっちが心配してしまいそうになる即決即断でしたが、とにかく深く御礼申し上げて、あっという間に商談成立。でございました〜。
というわけで、新代冷蔵庫お迎えが、これまたなかなかに大変な戦記物語(?)でしたが、そのお話はまた後日にでも。
いきなり何の予兆もなく冷蔵庫が壊れて本当に慌ててしまいましたが、夏だったらもっと大変な状況になっていただろうし、寒さ一番のこの時期に壊れてくださったのはある意味、冷蔵庫様の最後のご奉公であったかも。ありがとう、冷蔵庫さん(ペコリン)。
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2010年全日本女子フィギュア雑感 |
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こんばんはー。 いつも 「TALES OF NIGHTGALE 」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。ワタクシ地方は昨日からキョーレツな(笑)寒さに襲われておりまして皆様地方はいかがでしょうか?今が寒さの底とはいえ、冷蔵庫のなかのほうがぬくいんじゃないかというこの寒さ、今日のワンコ散歩はうっかり立ち止まるとそのまま氷像になるんじゃないかと思うような寒さでしたが、皆様もどうか暖かくしてお過ごしくださいませ。
さて本日の出し物(?)は、「2010年全日本女子フィギュア雑感」でございます。いつも掲示板のほうに書かせていただいているのですが、選手が多くてかなり長くなってしまったことと、年もあらたまったことですし、昨年はせっかく足繁くお越しくださってるにもかかわらず更新が少なくて申し訳なく思っておりましたので、今年はちこっとブログのほうへ重心移動したいと思いまして、今回実験的にこちらのほうに掲載させていただきました。
まーそれにしても日本は本当に層が厚いですね…見よ!この才能の数々!外国なら今すぐ代表になれそうな選手がゴロゴロ…。世界レベルの大会で日本人選手がコンスタントに上位に入るのも頷けますわ…。 今回視聴は、ちょっと片手間仕事しながらだったので選手の名前と演技がいまいち合致していなくて、その点お含みおきの上お読みくださいませ。
石川…初見。曲の雰囲気を作るのが本当に上手な選手ですね。味のある演技で、特にSPは安藤のクレオパトラ以上ですわ…。FPとSP、逆でも良かったかな…。 鈴木…高橋同様、コンペであることを忘れてしまうのが鈴木の演技の真骨頂だと思ってる(高橋SPのあの会場の雰囲気を見よ!(笑))ので、今回の演技はちょっと残念でした。いえ別に代表に選ばれなかったとかそんなことではなく、SPのフィニッシュの伸ばした腕を胸元に引き寄せるポーズ、このSPのキモだと思うのに、私なんかあれとスピンの振り付けが見たくてこのSP見てるようなものなのに、ジャンプの失敗が頭にあったかおざなりになってて私的にはGOE-500(笑)。ま、欲が出たことはいいことですけどね…くやしかったのなら3−3の習得だ。長久保コーチだけに期待したい。
もうひとりの鈴木(鈴木って選手が二人いるのね…知らなかった。)…初見。身体を大きく使って演技が出来ていたように思います。衣装はなんか包装紙のよう…。振り付けも似たような振りを何度も反復しているように見えました。
大庭…初見。まだまだ子供のフィギュアながら軽やかなジャンプ、見ていてもまるで失敗するような気がしない。顔の位置がいいですね。メンタル的に非常にコンペ向きの選手だと思います。女子フィギュアの内村(笑)。
友滝…初見。それなりにこなしてましたが、まだまだこれからですね…。 淡々としすぎというかもう少し演技に色付けができるといいと思います。
村上…最初のコンビ、着氷暴れましたが抑えました。このプレッシャーの中で萎縮せずに相変わらずの演技が出来たことは素晴らしいと思います。ワールドもこの勢いで!
浅田…回転の速さは失われていないものの、高さがないためクリーンな3Aになりませんでしたね…。ランの部分で確かに佐藤コーチ直伝(?)の重心上下動の少ない滑りが見られましたが、個人的な好みからいうと、あのコマコマしたクロッシングよりも修正前のダイナミックなストロークが好きだったので、なんかちょっと残念なような…ま、体力的なロスが大きいのかもしれないけどそれだけに見ごたえあったので…。第一、どうしても重心移動のロスを意識するあまり、おそるおそる滑っているような印象がいまだ拭えない…なんかそっちでいらん頭のエネルギー(笑)をロスしてるような気すらして…。 まぁ、ワールドのかかるここ一番で、意地でも揃えて来る、この“土壇場力”(Copyright (C) ashley0122joe(笑))はさすがだと思いますわ…。ところで「次は3兎」だそうで、兎年に引っ掛けたシャレならともかく、これが佐藤“名”コーチと相談したうえでの意向なら本当にたいした名伯楽もあったもんだと思いますが…。 演技については浅田の静的プロは依然完全NGなので省略するとして、年明けのどこぞのショーで着ていた黒の衣装、正面から見たら、白い襟がついててなんか『ピアノ レッスン』みたいでしたが…。あのジミーな映画をプロにできるのかしら…?ってまた妄想がムクムクと頭、もたげそうになりましたが…(笑)、もし本当に『ピアノー』やるなら頭はやはり編み上げで。とっても雰囲気でると思いますわー。ああでもあれも多分静的プロ…トホ…。 とにかくこのお衣装、横から見るとまるでオディールのお衣装にしたいほど素敵!と思ったらタラソワデザインだったーっ!お洋服のデザインまでするとは知りませんでした…む〜多才!やっぱり『鐘』の赤黒衣装もタラソワだったんじゃ?ってそっちで大暴走して新年早々、現況とは全く関係ないところでウルウルしてしまった私です…ウルウル…。『タラソワの赤と黒』が真実を掠めていたのなら泣ける…(もう泣いてる(笑))。 ところで着物ブランドを立ち上げるとか…浅田ブランドなのね、と思ったらたくさんのお着物のなかから浅田がチョイスしただけ、ってそれって浅田ブランドと言えるのか…??「自身が監修を手がける初のオリジナルブランド」だそうですけど、オリジナルっていえるのかどうか。どう贔屓目に見てもプロデュースじゃなくてセレクトのような…?単に浅田の人気と知名度に乗っかった便乗商法、という気がしなくもない…もっと手っ取り早く言えば「名義貸し」(笑)。 そう言えば新聞記事で、東京に練習に通ってて「ひとりカウンターで寿司をつまむことも」ってあったんですけど、ファミレスや吉野家じゃないところが、いよっ!ブルジョワ!(笑)せめて回転寿司にしてほしい…でないと世の勤労サラリーマンの立場が…と思ってしまったのは私だけ?(笑)
庄司…初見。今大会中、もっともタレントを感じた選手でした。この選手については有料で書きたいことがあるので割愛させていただきます。素晴らしいですわ…この選手は…。ソチのタイトルの最右翼じゃないかしら?ふふ…以上ashley0122joeの予言コーナーでしたー。当たるかな?(笑)もしビンゴだったら副賞(?)としてミヤケンにウィアーの振り付けするよう説得してください(笑)、日本スケート連盟様。悪くても村主クラス、うまくいけば…?ま、日本なだけに、彼女のタイトルへの挑戦を阻むもののは、村上でもなくエッジの使い分けでもなく(エッジは今回よそ事しててちょっと確認できなかった…)、その日本スケ連だったりしないように祈りたいと思います(笑)。
村主…かっとびスケーティングは相変わらず。まぁ、これだけ滑れるのに止める理由がないわいな。SPの演技後の拍手、温かかったー、お客さん、エライ!(笑)FPも曲の勢いに負けてませんでした。後は後半、どうしても足が動かなくなるのでそのあたりかな。村主は本当に甘えがない。それがスケーティングにも出ている。後に続く後輩たちのためにも可能性を切り開いてほしいものです。
安藤…バクハツしてましたね(笑)。足を踏み鳴らしてのガッツポーズ、男前だった!(笑)全日本直前予想で“ぶっちぎりの”と書きましたが、浅田復調もあって“ぶっ”くらいかな…?(笑)シーズン当初、彼女の白靴に本気を予感した私ですが、ここまで爆発するとは…やっぱり白靴安藤は期待できる!(笑) この着氷の脚の強さは欧米の女子の垂涎の的でしょうね。バンクーバー前に優勝の最右翼は安藤、とこちらで書いたのもこの安藤を想定してのことでしたが…。今オリンピックやれば台乗れますわ、おそらく。浅田の影に怯えて自分を見失っていた安藤はもうどこにもいない。 ショートのあの3−3ははずすべき、と書いてきましたが、これくらい気持ちのピントのあってる安藤なら入れてみても面白いかも。今なら多分、3−3でも4でも持って来い!状態(笑)…モロゾフの決断や如何に。 安藤はもっと早く海外に拠点を移すべきでしたね…まぁ逆に言えばそれくらい日本は選手の足を引っ張る要素が多い、って事でもありますが。
塩谷(屋?)アナ…趣味に走りまくったナレーションが、私的に「来てます来てます」状態(笑)。「情熱(だったか)のビッグバン」…ん〜♪いー表現だ!GOE+5!(笑)ワールドも期待してます! 国分…どうしてフジテレビはスポーツ中継にこうもジャニーズを絡めたがるのかわからにゃい…「○○が見れましたー。」いい年してラ抜き言葉はやめれ。 八木沼…浅田が復調してたためか(笑)、現実に即した解説になっていたと思います。
メディア…私の取っている某地方紙は、女子SP翌日、佐藤コーチのことを“名伯楽”と臆面もなく二度も!(笑)呼ばわってましたが(まぁ、そのうちの一回は小塚のコーチとしての評価でしたが…小塚の場合は佐藤効果というより浅田効果じゃなかろか(笑)。+表現留学効果。)、例えばこれが、わずか半年の間でルッツと3−3を揃えて来たというならまだしも、長期スパンで客観的に見れば、この半年、このコーチがやったことは、ジャンプの調子を一旦どん底まで落とし、それを再度元のレベルに引き上げただけ。最大の課題ルッツは旧態依然のまま…。それだけで「名伯楽」と呼べるのならほとんどのコーチが名伯楽じゃないかしら?(笑) ほかのコーチがそこまでの”大改造”をやるかどうかは別にしてね。(ちなみにこの某紙は私の知る限りモロゾフのことを名伯楽と呼んだことは一度もない。どころかまとにも取り上げたこともないんじゃなかろか。)如何に目先の事実しか見えてないかの証明じゃないかしら?○国新聞様(笑)。 特捜が入ったというだけで、小沢氏をあたかも政界の全てを牛耳る黒幕であるかのごとくの、あるいは、村木女史をまるで政界黒幕の子飼いの官僚であるかのごとくの記事を書き連ねるだけのことはありますわ。村木女史は、国賠提訴に踏み切ったそうですけど、ついでにこんな皮相極まりないマスコミも絡げて告発してもらえたら日本の報道の有り様も随分変わるんじゃないかしら…?でもそんなことをすれば日本からマスコミが消えるかな?(笑)
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オペラ座のチャン |
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あっ!
という間に(笑)寝正月が終わり、お正月後の残務処理(?)にアプアプしているashley0122joeです、こんにちはー。ほんと一瞬だった…お正月…。最大の年中行事にしてめでたさ全開のお正月休みがこんなに短くていいものか。休日スライド制なんか検討する前に、休日の本家本元とも言えるお正月休暇をもっと延長し、ここはお正月なだけに、むにょ〜んと餅のように引き伸ばし、せめて二週間…できれば一ヶ月…そのくらい休みがあれば、みんなテキトーに分散しますって。鋭意ご検討くださいませ、総務省(多分)様…。
さて、皆様はどのようなお正月を過ごされたでしょうか?私は公約どおり(?)、おコタと一体化のお正月を追及してみました。特に元日はキビシー寒さで初詣に出かける気持ちも早々に失せ(笑)、一応一連の迎春行事を済ませた後は、ひたすらコタツに密着しておりましたが、やっぱりおコタはええ!まことに頭寒足熱の模範生にしてランニングコストもそれなりに低い、エコロジーの優等生と言えましょう。難はやはり一旦おコタにとっつかまってしまうと容易には抜け出せないこと…ああ、おコタを背負って歩きたい…(笑)。そんなおコタオタの私も、二日は持てる全エネルギーを振り絞って初詣に出かけました。 思い起こせば昨年のお正月、私は初詣で神様にお願いしました。
今年も充実した一年になりますように。パンパン!
思いが通じたか、はたまた神様のご霊験のおかげか、おかげ様で非常に充実した一年となったのは厚く厚く御礼申し上げたかったのですが、あまりの充実さ加減にもう息つくヒマもなかった!(特に後半戦)って感じでしたので、今年はその点を踏まえ、
今年は充実しつつもゆとりある一年でありますように。
とお願いを微修正し、改訂版祈願(笑)をした私です。シャアの搭乗機がザク?改なら、こちらは、初詣改(笑)。ご利益ありますやうに。パンパン!
さて。そんなのんべんだらりな新年を過ごしつつも、新年早々色々考えてみました。 今日はそんな考え事のひとつ。 今季のチャンのフリーは『オペラ座の怪人』。滑りはいつもの如く洗練されているし、衣装もなかなか。それなのにいまひとつしっくり来ないのは何故か。
答え。
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謹 賀 新 年 |
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新年明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。ワタクシ地方は、朝から雪花のちらつくお正月となりましたが、皆様地方はいかがでしょうか? 一通りの新年行事を済ませた後、コタツと一体化の時間(笑)を心ゆくまで楽しんでいる私です…ああ、やっぱりおコタはええ!(笑)
旧年中は拙ブログにたくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。 その数の多さに、一瞬脱兎してしまった私ですが(笑)、なんとか今年はもう少し前向きにピョンピョンして記事を増やしていきたいと思っていますので本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、新年にあたり、今年こそは!と新しい目標を掲げてがんばっておられる方も多いことと存じます。皆様の、新年の抱負はどのようなものでしたでしょうか? 私の場合、あまり立派な大言壮語を述べても、言っただけ!になることをこれまでの経験上学んでおりますので(笑)、今年の抱負としましては。
今年も食後のほうじ茶がおいしい一年でありますように。
となりました。なんとかマイペースに過ごせたら、と思っております。
そして、地上に暮らす全ての生き物が、生きてて良かったと思える一年でありますように。
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