ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2010年8月5日 15時23分
Accessについて
 
最近はWord・ExcelのみならずAccessも企業で注目されつつあります。

Accessを余り知らないという方もいらっしゃるかと
思いますので簡単にご紹介したいと思います。

Accessとは:
Accessとはマイクロソフトが作ったデータベースソフトと呼ばれるものです。
データベースとはデータ(情報)ベース(基地)で、つまりデータを蓄えるためのソフトなのです。

企業には顧客データ、商品データ、受注データ、社員データなど様々な大量のデータがあります。
データを入力しておくだけならばExcelでも出来そうですが、Excelと違う点はデータの検索や集計の機能がExcelより充実しており、Excelではできないような検索・集計などを高速に行えるのがAccessの利点です。

大量のデータから欲しいデータを高速に検索でき、売上分析などのためにいろいろな集計データや印刷物を作れることは企業にとって大切なことであり、Accessは現在も多くの企業で導入されてきています。

しかし、AccessはWord、Excelよりも難しいと言われ、使いこなせる人材はまだまだ少ないのが現状です。Word・Excelを使いこなせる方はこのAccessを習得されれば他の方より一歩進んだスキルを身につけられると思います。

Accessの講座はこちら

また、AccessにもVBAの機能が付いており、すでにAccessを使いこなせる方は、このAccessVBAを習得すれば、鬼に金棒です。
VBAについて基本的にはExcelでお話したのと同じような機能ですが、Accessにはフォームなどの機能があるため、AccessVBAが出来るようになればAccessを使ったことが無い方でもAccessを簡単に利用できるよう設定できて、いわゆる『システム』(受注管理システム、在庫管理システムなど)を作ることができるようになります。

ここまで出来るようになれば企業内で一目置かれる人材になれることでしょう。

AccessVBAの講座はこちら
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年8月5日 15時14分
Excelのマクロ・VBAとは?
 
今日はExcelのマクロとVBAについてご紹介します。

Excelはほとんどの方が一度は使ったことが
あるのではないでしょうか?
しかし、マクロやVBAとなると使った無いという人が
驚くほど多いのです。

マクロやVBAを使った事が無いと言った受講生の方に
理由を聞いてみると

・何が出来るかわからない
・普通のExcelの機能だけで十分仕事ができる
・プログラムで難しそう

という意見がほとんどでした。
とても勿体無いです。

一つずつ説明していくと

マクロとは:
私たちがした操作をビデオの録画のように記憶してくれて、全く同じ事を再現してくれるというのが主な機能です。

たとえば表の作成を記録しておけば、同じ形の表を作るときにボタン一つで簡単に作成できるようになるわけです。
事務職の方などは特に同じような表を作ることも多くこれは使い方によってはとても便利なことです。


VBAとは:
『Visual Basic for Apllications」という言葉の略で、VisualBasic(通称VB)の一部の機能をExcelに埋め込んだもののことをVBAと呼んでいます。
マクロでは、あくまで私たちが行った操作をもう一度行ってくれるだけなので出来ることが限られてしまいます。しかし、VBAならば自分でプログラムを書くことができるので他のExcelやAccessやテキストのデータを自動で取り込んで集計したり、請求先の一覧から
請求書のシートを自動作成して印刷を出したり、Excelの関数だけでは出来ない複雑な集計やグラフ作成などを様々なことがボタン1つで出来るようになるすばらしい機能なのです。

過去の受講生の方もほとんどの方が

「Excelでここまでできるんですか!?」

「もっと早くVBAを知っておけば・・・なんで今まで何時間も掛けてやってたんだろう」

とびっくりされます。

また、プログラムと聞くとどうしてもそれだけで難しいようなイメージですし、ExcelVBAは市販のテキストなどを見ると「印刷するには・・・」「シートをコピーするには・・・」と機能のプログラムが羅列されているだけの本が多く、すごく難解に思えてしまいます。

しかし、ExcelVBAはコツを覚えればすごく短期間で習得できて
覚える量もすごく少なくて済むのが特徴です。
Excelをお仕事で使うことがある方は是非VBAまで習得してみてください。
絶対に仕事に役立ちます。

ExcelVBAの講座はこちら
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年8月4日 15時10分
MOS試験ってご存知ですか?
 
今日はMOSについてお話します。

MOS検定やMOS試験、または単にMOSなどと
呼ばれている試験をご存知でしょうか?

正式には
「Microsof Office Specialist」と呼ばれる試験で
皆さんご存知のマイクロソフトが実施する
Word・Excel・Access・PowerPointなどの試験の総称です。

Word・Excelなどの試験は他の団体の実施する試験も多々ありますが実際にWord・Excelを作っている会社が実施しているということで日本のみならず世界で最も有名なWord・Excelの試験です。

実は最近テレビCMもやっています。


近年の不景気で就・転職は厳しく履歴書に自信をもって書ける資格であるMOSはとっておいて損は無いと思います。

MOS取得講座はこちら
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年8月4日 15時1分
ホームページを仕事にする
 
ホームページのお話の第3弾です。

ホームページと言っても実は2つに分かれます。

・静的なホームページ

・動的なホームページ

と呼ばれるものです。

何が違うかと言うと

『静的なページ』と呼ばれるものは、前日に話をしたHTMLやDreamweaverなどのホームページ作成ソフトを使って作ったもののことです。
つまり、作ってアップロードすれば、いつ、だれが見ても同じ内容が出てくるページのことです。
次の更新までは何度みてもそのページは変化することが無いので『静的』と呼ばれます。
一般的なホームページはこの『静的なページ』にあたり、HTMLや作成ソフトで簡単に作れます。


それに対して、『動的なページ』とは、ショッピングカートがあり、その場で物が購入できるようなシステムを備えたホームページや、サイト内を検索できるようなホームページのことを言います。

つまり、訪問者が検索したキーワードにマッチした商品だけが表示されたページが自動作成されるなど私たちの操作により内容が変化するページで、訪問者の操作によページが作成されるので『動的』と呼ばれ、yahooやgoogleなどの検索エンジンとよばれるサイトもこの『動的なページ』にあたります。

この『動的なページ』を作るためにはHTMLなどの知識だけではなく
『Java』や『PHP』など少し高度なコンピュータ言語の知識が必要になります。
そのため多くの企業はソフトウェア会社に作成の依頼をします。
もし、あなたがWebクリエータやWebデザイナー、WebプログラマなどのWeb関連のお仕事をしてみたいと考えているならJavaやPHPなどのコンピュータ言語の習得をオススメします。

Javaの講座はこちら

PHPの講座はこちら
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年8月3日 14時54分
ホームページ作成についてVol2
 
ホームページ作成についてもう少し掘り下げてみます。


ホームページはHTMLと呼ばれるコンピュータ言語で作られています。

コンピュータ言語と言ってもそれほど難しいものではなく
それほど苦無く習得することができます。

このHTMLを習得すれば、メモ帳を使ってホームページ作成ソフトなどを買ったりする必要が無くお金を掛けずにホームページを作ることができます。

HTMLは当然ブログにも利用されているのでテンプレートの編集などにも役に立つ知識です。

HTML講座はこちら


また、もっと手軽にホームページを作ろうと思えば、多少お金はかかりますが、ホームページ作成ソフトを使えばより簡単にホームページを作ることができます。

ホームページ作成ソフトは各社からいろいろ発売されていますが
WebクリエーターやWebデザイナーなどプロもつかってる御用達のソフトがDreamweaverというソフトです。

せっかく習得するならDreamweaverを使うことをオススメします。


あとはホームページをよりよいものにするために必要なのが

画像を加工する技術です。

有名なソフトにイラストレーターやフォトショップなどがありますが、かなり高額なソフトなため手が出しづらいです。

そこでオススメしたいのがFireworksというソフトです

画像作成や写真編集などが手軽にできる優れもののソフトです。

DreamweaverやFireworksの講座はこちら


ホームページを本格的に作ってみようかなと
お考えの方は是非参考にしてみてください。
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の5件
くる天
プロフィール
広島プログラマー養成専門校・エイトコンピュータスクール-ブロくる
エイトコンピュータスクール さん
広島プログラマー養成専門校・エイトコンピュータスクール
地域:広島県
ジャンル:仕事 就職・転職
ブログの説明:
広島でプログラマー目指すならエイト!プログラミング(VB・JAVA)のライブ講義が受講できるのは広島ではエイトだけ!
カテゴリ
全て (57)
プログラマー (9)
就職・転職 (16)
ITエンジニア養成 (3)
VB(VisualBasic) (2)
JAVA (2)
企業研修・新人研修 (5)
広島・地域情報 (0)
セミナー (4)
その他お役立ち情報 (1)
RSS
広島IT就職・転職
エイトコンピュータスクールでは受講生の皆さんにIT業界就職・転職指導を講座受講中に行っています。 履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、面接の受け方など、基本的なことから見落としがちなちょっとしたテクニックまで指導いたします。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved