このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言   本日のテーマは『中山金杯(G3).京都金杯(G3)』
[独り言]
2018年1月5日 3時35分の記事

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今週は中央競馬は3日間開催です。6(土)は中山金杯と京都金杯の重賞があります。
中山金杯から見ていくと、このレースはハンデ戦ながら比較的順当な決着になっていることが多く、2012年以降は単勝10番人気以下の馬は3着以内に入っていない。優勝馬は全て5番人気以内、2着・3着馬も5番人気以内が多い。オッズ20倍以上の馬にとっては非常に厳しい現状。
人気は恐らく、セダブリランテス、ウインブライト、ダイワキャグニー、カデナ、ブラックパゴ、デニムアンドルビーといったところかな。あとはマイネルミラノが次にくるくらいか。例年通りならこの7頭でいいんじゃないかな。自分としてはアウトライアーズ、ストレンジクォーク、トーセンマタコイヤ、レアリスタあたりが穴かなと思っているんだけど。
今のところ軸はウインブライトかな。たぶん1番人気はセダブリランテスだと思うんだけど、過去10年で9頭がハンデ56kg以上の馬が優勝している。セダブリランテスは55kg。56kg以上の有力馬はウインブライト、カデナ、ダイワキャグニー、ブラックパゴといったところ。また距離短縮組は苦戦している。セダブリランテスは前走2500mで嫌な材料が多い。あとの有力馬は距離短縮ではない。ただ、4ヶ月の休養の後でも3着に入ってくる実力馬なので、消しにはできない。枠がまだどうなるかわからないけど、内枠1~6番が好成績。
京都金杯は中山金杯に比べると難解なレース。枠がまだ決まっていないので、なんとも言えないけど、圧倒的に内枠優勢。
過去10年の3着以内馬は
1~4枠30.0%  5~8枠7.1%
勝率、連対率でも圧倒的に内枠有利。
こちらもハンデ戦だが、56.5kg以上の馬が勝率、連対率ともに好成績。
人気はたぶんレッドアンシェル、ブラックムーン、ラビットラン、クルーガー、ウインガニオン、アメリカズカップ、キョウヘイといったところかな。こちらはほんと、どれが来るかまるでわからない。ただ、やっぱり今のところは軸はレッドアンシェルかな、と思うのだけど。でもあとは残り12頭どれが来ても良さそうな感じ。ただ、57.5kg以上のハンデを背負った馬の勝利はゼロ、連対率も悪いので、ウインガニオン、クルーガーは厳しいのかもしれない。開幕週の馬場なので、やっぱり先行力のある馬が有利かな。とにかく枠が決まらないと何とも言えないかな。え、そんならわざわざ書くなって。はい、すみません。
昨年の12月があまりにも悪過ぎたので、年明けはいいスタートを切りたいのだけど…。


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/399525
くる天
カテゴリ
全て (1282)
レース予想 (502)
レース結果 (502)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 354730
今日のアクセス: 28
昨日のアクセス: 165
最近の記事
04/30 16:20 4月28日(日)のレース結果
04/28 08:02 4月28日(日)のレース
04/27 23:09 4月27日(土)のレース結果
04/27 05:44 4月27日(土)のレース
04/22 21:04 4月21日(日)のレース結果
04/21 07:38 4月21日(日)のレース
04/20 22:17 4月20日(土)のレース結果
04/19 23:30 4月20日(土)のレース
04/16 00:05 4月14日(日)のレース結果
04/14 07:42 4月14日(日)のレース
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved