このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』
[独り言]
2019年11月19日 15時35分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』

今週の土曜日の京都のメインレースは京都2歳ステークス(G3)。このレースは武豊騎手が得意(重賞に格上げされてからも2勝3着1回。それ以前のオープン特別の時でも7勝を挙げている)にしているので、武豊騎手鞍上のマイラプソディに注目して。このコースは正面スタンド前からのスタートでコーナー4つというちょっとトリッキーなコース。最初のコーナーまでが約300mと短めなので、ポジション取りが難しい。立ち回り、レースセンスのいい馬を中心にしようかな、とは思っているんだけど、それって誰なの?
重賞に格上げされてからの過去5年は昨年の覇者クラージュゲリエと前走除外になって2着に入ったブレイキングドーン以外は、3着以内は全て前走1着か2着の馬ばかり。このレースは今年も登録馬が9頭と少頭数なので、たぶん堅い決着かな。2014年に格上げされた時は6番人気のベルラップが勝ったのでちょっと波乱だったけど、それ以降は堅く、1,3番人気か1,2番人気が3着以内に入っているので、それから考えると、今年もマイラプソディとミヤマザクラの人気2頭が3着以内に入るような気がする。長くいい脚を使える馬より、先行して一瞬の脚を使える馬がいいような気がする。
現時点での自分の予想は

◎マイラプソディ
〇ミヤマザクラ
▲ヒシタイザン
△ロールオブサンダー
トウカイデュエル
ヴァルナ

マイラプソディ
落着きがあってコントロールしやすく乗りやすいタイプ。追ってから切れる脚も使える。新馬戦、野路菊Sと連勝中。ワーケア、ウーマンズハートといったこの世代で強いハーツクライ産駒。大型馬でまだトモが緩いけど、瞬発力があってこのレースに合っていそう。今のところ、この馬が勝つんじゃないかと思っているんだけど。前走も出遅れたけど、落ち着いていてスムーズに折り合えたし、直線は2着馬を一気に突き放した。ミヤマザクラも前走、レコードで圧勝のレースをしたけど、このレースにはそれほど向いていないような気がする。9月以降のレースで1番人気になった馬は25%以上の確立で勝っている。このメンバーの中で9月以降1番人気になった馬はマイラプソディしかいない。
ミヤマザクラ
ディープインパクト産駒。紅一点、唯一の牝馬。新馬戦は勝負所で動けない位置取りになってしまい4着に終わったが、前走は一度使ったこともあってか、一変して5馬身差の圧勝。軽いフットワークで京都の芝も合いそうだし、立ち回りもうまそう。スーと追い出して行くような競馬なので、スムーズに行けば勝つかもしれないが、自分の評価はマイラプソディかな。え、また偉そうに、予想も当たらないお前には言われたくないって!重賞に格上げになった過去5年間で2着になった馬の内、つまり5頭中3頭が8月にデビュー戦をしている。ということは8月にデビュー戦をしたこの馬も2着の可能性が高いのか。
ヒシタイザン
角田調教師は切れ味勝負になると分が悪いと言っていたけど、前走を見る限りではこの馬も速い上がりにも対応できそうな気がする。え、バカなお前が何いってるんだって!でも前走は滅茶苦茶悪そうな内をずっと通って、勿論?じゃしょうがないけど、ラストの直線も外の馬はいいところ走ってこの馬はめっちゃ悪路ともいうべき内を走っての3着。結構強いと思うんだけどなぁ。
ロールオブサンダー
今回と同舞台の紫菊賞を勝って2戦2勝。2戦とも稍重馬場だったので、良馬場のスピード勝負でどうか。エピファネイア産駒は芝2000mで勝率、連対率は勿論、単勝、複勝の回収率でもとても優秀な成績を残している。この馬も一瞬の切れ味というよりも長く渋太くいい脚を使うタイプなので、このレースには合っていないような気がする。でも連勝中だし勝ってもおかしくない力はあると思うし、連続開催の最終週なので荒れた馬場が味方するかも。
トウカイデュエル
前で上手に立ち回れるし、大崩れしない。競馬が自在でどんな競馬でも対応できる。ただ、上がり勝負になると厳しいかも。前走の黄菊賞はここと同じ舞台の京都芝2000mでの3着。上位2頭には離されたが、相手なりに渋太い。
ヴァルナ
ロールオブサンダーと同じくエピファネイア産駒。昇級戦だった京王杯2歳S(G2)で3着。時計も上がりも速い勝負だったが、対応していた。スタートが上手でいい位置で競馬ができるので、前走の1400mからちょっと距離が延びるのが不安だけど、何とか折り合いをつけられれば対応できそうな感じ。ほんとは3番手評価位なんだけど、距離が延びるので流れが大丈夫か不安。そのところは調教でちゃんとやってくるのだろうけど。

うーん、今のところ3単フォーメーションでマイラプソディからのミヤマザクラからの全頭流しでいいかなぁー。へへへー。(;^ω^)

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/436875
くる天
カテゴリ
全て (1282)
レース予想 (502)
レース結果 (502)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 354879
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 174
最近の記事
04/30 16:20 4月28日(日)のレース結果
04/28 08:02 4月28日(日)のレース
04/27 23:09 4月27日(土)のレース結果
04/27 05:44 4月27日(土)のレース
04/22 21:04 4月21日(日)のレース結果
04/21 07:38 4月21日(日)のレース
04/20 22:17 4月20日(土)のレース結果
04/19 23:30 4月20日(土)のレース
04/16 00:05 4月14日(日)のレース結果
04/14 07:42 4月14日(日)のレース
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved