このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』
[独り言]
2019年12月19日 23時30分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』

12/21(土)は阪神競馬場での今年最後の重賞、芝1400mの阪神カップ(G2)。
このレースはリピーターが多いけど、今年は前年の3着以内に入った馬の登録はない。
結構荒れるレース。1番人気で最後に勝ったのは2009年のキンシャサノキセキ。上位人気馬もあんまりアテに出来ない。最後に急坂があるので、差し馬有利に。外枠がかなり優勢。なので、外枠に入った差し馬を中心にしようかな。
現時点での自分の予想は

◎グランアレグリア
〇マイスタイル
▲グァンチャーレ
△フィアーノロマーノ
レッツゴードンキ
スマートオーディン
ロジクライ

グランアレグリア
今年の桜花賞馬。実績を見ても上位馬は間違いないし、鞍上もC.ルメール騎手。爪を傷めてスプリングステークスを見送り、7ヵ月半の長期休養明けがちょっと心配だけど、仕上がりはいいみたい。牡馬との対戦ではあまり良くないが、G2のメンバーなら。1人気の成績があまりよくないので、1人気になるとちょっと不安。でも3着以内には来るんじゃないかとは思うけど。類まれな卓越したスピードの持ち主だし、重賞に強いルメール騎手なので。桜花賞では前年にアーモンドアイがマークした桜花賞レコードを0秒4上回る1分32秒7のレースレコード。全レース芝1600mだけど、初めての1400m戦でもこのスピードがあれば、時計の速い今の阪神には合っていると思うけど。
マイスタイル
ずっと中距離路線で来ていたが、前々走のスワンステークス(G2)芝1400mで勝ち馬とタイム差なしの3着に。能力的にはこの距離、このメンバーでも問題はないと思うけど。前走のマイルチャンピオンシップ(G1)はG1馬5頭を相手に逃げての4着。逃げでも差しでも自在に立ち回れるし、11日の坂路で自己ベストをマーク。今の調子なら間違いなく上位に来そう。
グァンチャーレ
7歳馬だけど、重賞でも安定して上位に来ている。2016年はフィエロが3着、2017年はダンスディレクターが2着と近年でも7歳馬は要注意。3走前の安田記念(G1)はアーモンドアイを含めG1馬7頭を相手に勝ち馬から0秒2差の4着に。前走のマイルCS(G1)は状態が今一つで8着だったが、叩き良化型なので上積みも大きいと思うので。
フィアーノロマーノ
安田記念(G1)14着、マイルCS(G1)13着とG1では大敗。なので、人気がもの凄く落ちればいいんだけど、オレみたいな考えの奴がいっぱいいるから無理か。中山、阪神のような直線に急坂がある右回りのコースは4戦4勝。なので、ここは得意のコース、間違いなく上位に来る。と書くと、来なかった時に恥を掻くので、来そうに訂正。昨年の4走前の2018ファイナルステークスでは今回と同じ舞台で2着に1馬身以上の差をつけての快勝。
レッツゴードンキ
2015年の桜花賞馬。当日が桜の栄冠をつかんだ思い出の阪神でラストラン、当日に阪神競馬場で引退式を予定。直線の急坂で前が止まるような展開になればこの馬の最後の有終の美が見られるかも。前走のJBCレディスクラシックはスタート直後に不利があり後方からの追走で、直線の短い浦和のコースが合わなかったと思うし、この阪神カップは前述の通りリピーターの多いレースなので、近走の成績よりもコース適性の高い馬を評価した方が良さそう。この馬は阪神のこのコース形態に合っていると思う。この舞台は今春の阪急杯(G3)で2着の実績がある。
スマートオーディン
その阪急杯(G3)を最後方から大外一気で制したのがスマートオーディン。重賞4勝の実績はこのメンバーでも上位に。同舞台の阪急杯を勝っているだけに展開次第でチャンスは十分にありそう。前に行く馬が多いだけにペースが上がってこの馬が勝つ展開になりそうな気がする。
ロジクライ
全5勝が芝1600m。1400mも重賞で3着2回の実績がある。連覇を狙った前走の富士S(G3)は5ヵ月ぶりでしかも道悪のコンディションもあり17着の大敗。3走前の京王杯SC(G2)芝1400mでは1分19秒4のコースレコードで勝ったタワーオブロンドンと0秒1差の3着。仕上がりも良さそうだし、良馬場なら近走結果を残していないけど、軽視は禁物。

天気が当日もし雨で重くらいになりそうだったら、穴でシヴァージを入れようと思っていたけど、現時点で降水確率30%だから無理かな。あとは脚質的にタイムトリップが気になるかな。
あー、でもほんと分からないな。レッツゴードンキがラストランなので、陣営も力が入るんじゃないかな。この馬がとても気になる。5〜9番人気くらいで、オッズが8〜15倍くらいだったら、思い切ってこれを軸にしようかな。でもオレにそんな勇気はないしな。
(;^ω^)

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/438251
くる天
カテゴリ
全て (1281)
レース予想 (502)
レース結果 (501)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 354031
今日のアクセス: 129
昨日のアクセス: 146
最近の記事
04/28 08:02 4月28日(日)のレース
04/27 23:09 4月27日(土)のレース結果
04/27 05:44 4月27日(土)のレース
04/22 21:04 4月21日(日)のレース結果
04/21 07:38 4月21日(日)のレース
04/20 22:17 4月20日(土)のレース結果
04/19 23:30 4月20日(土)のレース
04/16 00:05 4月14日(日)のレース結果
04/14 07:42 4月14日(日)のレース
04/13 20:09 4月6日(土)のレース結果
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved