このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想』
[独り言]
2019年12月27日 6時9分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想』

12/28(土)でJRA中央競馬も今年最後の開催に。令和元年の最後の重賞は中山で2歳中距離王者を決める芝の2000mホープフルステークス(G1)。
翌年の皐月賞と同じ舞台。最初と最後に直線の急坂があるので、タフさも必要。
上がり3Fで決め手のある馬で好位で追走できる馬がいいみたいだけど。逃げ馬は大苦戦ほとんど3着以内に来ない、最後の直線が310mしかないので、追い込み馬も3着に届くのがやっと。
前走が中山のレースだった馬は何故かこのコースはあまりよくないので、?ディアセオリーと?オーソリティはよくないかも。
今のところ、東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)を2歳コースレコードを1秒4も上回る1分44秒5で評判の高かった2着のアルジャンナに5馬身差をつけて圧勝した?コントレイルと2戦ともラスト33秒台の末脚で快勝したワーケアに人気がいってるみたいだけど、2歳戦だから何があるか分からない。
といいながらやっぱこの2頭が軸かな、と思っている自分が情けない。
ここ3年間は初勝利の次のレースも同じ馬体重で勝った馬が優勝している。今回これに該当するのは、?コントレイルと?ヴェルトライゼンデの2頭だけ。
現時点での自分の予想は

◎?コントレイル
〇?ワーケア
▲?ヴェルトライゼンデ
△?オーソリティ
?ラインベック
?ブラックホール

?コントレイル
無傷の2連勝で東京スポーツ杯2歳S(G3)を勝ち、重賞タイトルを獲得した。このレースにはこの馬を含めて?ヴェルトライゼンデ、?ワーケア、?オーソリティと4頭の2戦2勝馬が出走するが、重賞を勝っているのはこの馬だけ。デビュー戦が2馬身1/2差の完勝、前走は2歳コースレコードで5馬身差の圧勝。2着馬のアルジャンナもコースレコードで3着馬に4馬身差なのに・・・。まともに走ればこれかな。折り合いもいい馬なので、距離延長も問題ないと思うし、不安なのは鞍上の福永騎手。現在実施されているJRAの2歳G1で福永騎手が唯一勝てていないのがこのレース。どうしようかな、先週のアーモンドアイのこともあるし、あんまり人気し過ぎるんだったら、ワーケアからいった方がいいかなぁ。ルメール騎手も2週連続であんなことはないと思うけどなぁ。
?ワーケア
新馬戦が稍重、リステッドのアイビーSが重馬場。コントレイルが2戦とも良馬場でのレースなので、この馬も良馬場だったら、もんの凄いのかも。馬場が渋ったら、渋ったでこの馬に有利だし、なんたって前走の走りが重馬場の走りじゃない。小回りの中山ならコントレイルよりこっちの方がいいのかも。うーん、悩むなぁ。しかも鞍上のルメール騎手のこのコースの勝率が47%と鬼のような強さ。前走のアイビーSがノーステッキで3馬身突き放したのだから、まともにフルアクセルで走ったら、うーん、こっちの方がいいかなぁ。ハーツクライ産駒は今年、朝日杯FSを制したサリオスを始め、今年の2歳重賞で4勝している。このレースにはハーツクライ産駒はワーケアが出走。
?ヴェルトライゼンデ
この馬もワーケアと同じに渋った馬場で2戦している。前走スミヨン騎手も良馬場の方がいい、といっていたので、良馬場なら瞬発力も違うはず。鞍上もマーフィ騎手だし、思っている以上に能力は高いような気がする。ホープフルSが2017年にG1に昇格してからはタイムフライヤー、サートゥルナーリアと2年連続で萩ステークスの勝ち馬が勝っている。ってことは今年はこの馬か。
?オーソリティ
このメンバーの2戦2勝馬の中では唯一2000mの距離を経験しているので、アドバンテージがある。しかも同舞台の中山で。祖母が日米のオークスを制したシーザリオ。父はオルフェーヴルと血統的にもポテンシャルは高そう。ただ、オルフェーヴル産駒だけに気性面が心配。当日あんまりテンションが上がっちゃうと。
?ラインベック
母は史上3頭目の三冠牝馬アパパネ。父はクラシック3冠を含むG1,7勝のディープインパクトという超良血馬。スタートが速く操縦性もいいので、中山に替わるのは良さそう。
?ブラックホール
父はG1,6勝を挙げたゴールドシップ。ゴールドシップ産駒で中山の急坂も苦にしないとは思うけど、デビューから3戦全てが洋芝なので、時計の速い馬場がどうか。

気になる馬
穴は?ガロアクリークかな。父は中山で好走したキンシャサノキセキ。父の血統からみると距離が長い気がするけど、前走もこの距離で勝っているし、問題なさそう。スタートは速くないけど、立ち回りが上手く、瞬発力もあるし、叩いて上積みもありそう。パフォーマンスも上げて来るんじゃないかと思っているんだけど。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/438542
くる天
カテゴリ
全て (1310)
レース予想 (516)
レース結果 (516)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 367459
今日のアクセス: 174
昨日のアクセス: 248
最近の記事
07/01 20:41 6月23日(日)のレース結果
06/30 07:50 6月23日(日)のレース
06/25 15:07 6月23日(日)のレース結果
06/23 05:18 6月23日(日)のレース
06/17 13:18 6月16日(日)のレース結果
06/16 04:43 6月16日(日)のレース
06/10 15:59 6月9日(日)のレース結果
06/09 08:48 6月9日(日)のレース
06/03 15:05 6月2日(日)のレース結果
06/02 08:08 6月2日(日)のレース
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved