このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 2』
[独り言]
2020年4月24日 18時32分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 2』

本日4月24日は1932年に目黒競馬場で第一回東京優駿(現日本ダービー)が開催された日。19頭出走して一番人気のワカタカが優勝。
日曜日の東京のメインレースは牝馬の芝2000m、第55回サンケイスポーツ賞フローラステークス(G2)。
1,2着馬にオークス(G1)の優先出走権が与えられる。
ここは前走、フラワーカップ(G3)組か君子蘭賞組が結構成績がいい。ただし、君子蘭からは1着か2着になっていないと、3着以内には入れていない。その点フラワーカップからは2〜6着になった馬がこのレースで3着以内に入っている。今回君子蘭賞からは7着になった?シャレードしかいないので、うーん、7着だと厳しい気がする。一方フラワーカップからは、12着の?ショウナンハレルヤ、2着の?レッドルレーヴだけ。?ショウナンハレルヤは12着というのは、これも厳しそうな気がする。でも2走前のセントポーリア賞では快勝してたし、タイムもよかったから来ても不思議ではない。でも外枠なのと前走と3走前が二桁着順っていうのがちょっと嫌だな。?レッドルレーヴは2着なので、いかにも来そうな気がするけど。鞍上も一昨年、サトノワルキューレでこのレースを勝ったM.デムーロ騎手だし。
このレースは1コーナーの奥のポケットにゲートが置かれて、スタートしてすぐに2コーナーのカーブに入るレイアウトになっているので、外枠の馬が不利になることが多い。最後の直線が525mなので、差し、追い込みでも勝てるけど、急坂もあるし、開幕週ということもあるので、東京とはいえ、あんまり後ろだと届かないケースも考えられるし、スタート直後もすぐにコーナーに入るので、ポジショニングの際、18頭だとかなり混戦しそう。なので、キャリアの浅い馬より3〜4戦位のキャリアのある馬の方が立ち回りとか考えるといいかも。そうすると、プロファイルは内枠で先行できる馬。展開にもよるけど瞬発力もある馬の方がいいかな。
自分のプロファイルにはこれ以外の要素も加味していつも勝ちそうな馬を弾き出しているんだけど、当たらないからなぁ。ま、でもプロファイルに一番近い馬はホウオウピースフルなんだけど、うーん、なんか自信ないな。前走は初めてのマイル戦1600mで過去2戦とは流れが違っていたので、自分の競馬が出来なかった感じ。仕掛けも早すぎたので、今回2000mならD,レーン騎手だしミスはあまりなく捌いてくれると思うのだけど。自分としてはホウオウピースフル、スカイグルーヴ、レッドルレーヴ、ウインマリリンの4頭で決まると思うんだけどなぁ・・・。
現時点での自分の予想は

◎?ホウオウピースフル
〇?スカイグルーヴ
▲?レッドルレーヴ
△?ウインマリリン
?フアナ

?ホウオウピースフル
オルフェーヴル産駒。有馬記念(G1)を制したブラストワンピースの半妹。この舞台は2走前の百日草特別で快勝している。前走は1600mの流れに合わなかったみたいで、今回は百日草特別で快勝した2000mだし、上積みもありそう。
?スカイグルーヴ
オークス、天皇賞(秋)を制したエアグルーヴを3代母に持ち、祖母がエリザベス女王杯を制したアドマイヤグルーヴ、母の父はキングカメハメハ、叔父に2冠馬ドゥラメンテという超良血馬。うーん、これだけ見るといつものことだけど、やる前からあなたの勝ちですー。と言いたくなるほど凄いな。新馬戦がこのレースと同舞台で5馬身差の圧勝だからな。やっぱ、これが1番人気かな。前走の京成杯(G3)は勝ち馬の決め手に屈して2着だったけど、牡馬相手の重賞で3着に2馬身半差はやっぱ能力高い。このレースは次走で共同通信杯2着のビターエンダーが4着だった。
?レッドルレーヴ
キングカメハメハ産駒。母の父はディープインパクト。この馬もエアグルーヴを祖母に持つ。この馬も新馬戦が同舞台の東京芝2000mだった。勝ち馬との追い比べで僅かに敗れたが、後続には6馬身差をつけている。勝った馬はその後、共同通信杯で3着になっている。前走のフラワーカップ(G3)も直線渋太く脚を伸ばしたが、惜しくも0秒1差の2着に。長くいい脚を使えるので、直線うまく抜け出せれば。
?ウインマリリン
新馬戦は直線で後続を突き放して3馬身半差の快勝。若竹賞5着はスタートでのめってしまい馬場が合わなかったみたい。前走のミモザ賞は折り合いに専念して、最後は後続の追い上げを振り切って2勝目をマーク。ただ、左回りは初体験になるので、パフォーマンスが落ちるか心配。兄ウインマーレライは東京が不振なのでそれも不安。
?フアナ
ルーラーシップ産駒。新馬戦は出遅れながらも2着に。前走はスタートもよく、最後は力強く伸びて差し切った。ただ、ちょっとテンションが高い馬なので、当日落ち着いているか不安。たぶん、人気ないと思うけど、自分としてはかなり能力は高いんじゃないかって気がするんだよね・・・。あー、でもまたこんなこと書くと大恥掻いちゃうからな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/443771
くる天
カテゴリ
全て (1329)
レース予想 (525)
レース結果 (525)
独り言 (76)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 388726
今日のアクセス: 89
昨日のアクセス: 232
最近の記事
09/17 03:39 9月16日(月)のレース結果
09/16 07:13 9月16日(月)のレース
09/15 22:12 9月15日(日)のレース結果
09/15 05:37 9月15日(日)のレース
09/15 05:32 8月25日(日)のレース結果
08/25 06:42 8月25日(日)のレース
08/20 00:32 8月18日(日)のレース結果
08/18 07:49 8月18日(日)のレース
08/04 09:12 今週はお休みします。
07/31 21:11 7月28日(日)のレース結果
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved