このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 シリウスステークス(G3)』
[独り言]
2020年9月30日 20時23分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 シリウスステークス(G3)』

今週の土曜日の中京のメインレースはダートのハンデ重賞の第24回 シリウスステークス(G3)。
このレースも京都整備工事の影響で例年、阪神2000mで開催されるが、今年は中京1900mで行われる。なので、過去10年のデータがあまり役に立たないかも。阪神での傾向は4,5歳馬を中心として3ヵ月以内に出走していた馬、前走1着か2着だった馬。たぶんこの傾向は中京に場所を変更してもそれほど変わらないんじゃないかと思っているんだけど。
前走1着か2着だった馬はアルドーレ、エムオーグリッタ、ダイメイコリーダ、ダノンスプレンダー、メイショウワザシ、ロードブレスの6頭。この中で4、5歳馬はアルドーレ、ダノンスプレンダー、メイショウワザシ、ロードブレス。
これに加えて中京競馬場のダート1900mは先行馬優勢で、4コーナーを4番手以内で回って来ないと厳しいコース。
そうすると、ダノンスプレンダー、メイショウワザシ、ロードブレスあたりが怪しいかな、と思っているんだけど。
ここで、ハンデ戦ということで斤量もやっぱり考慮しないとダメかなぁー、なんて思っているんだけど。斤量はハンデキャッパーさん3人くらいで決めているらしい。勿論基礎となる考えは全頭が同時にゴールするようなレース展開を演出すること。
斤量を見ると、トップハンデはミツバの58キロ。確かに実績があってG1を57キロ背負って走っているんだから、しょうがないかな、と思ったりするけど、ダートではよくあるけど、8歳馬でトップハンデの58キロはちょっと気の毒な気がするなぁ。この斤量を見ると、ハンデキャッパーさんの作成したレーティングではミツバが1位なのだろうか。その馬のコース適性や距離適性など色々考慮して順位を決定するらしいんだけど。でもなぁ、この馬の58キロはなぁ。57キロでいいんじゃねぇか。しかも先行する馬ではないし、4コーナーを4番手以内で回って来るとは思えない。上がり36秒台前半で来ても3着以内は厳しいような気がする。ただ、騎乗予定の岩田望来騎手は先週の土曜日の中京ダート1800mで勝っているけど、先行して勝ったので、もしかしたら、中団より前で運んでいい位置をキープして来るかもしれない。うーん、名前の通り望み通り来るかな。
57.5キロのスワーヴアラミスは先行できるし、ハーツクライ産駒はいいんじゃないか、って思っていたら、このレース回避してブラジルCに行くんだとさ。
あー、だからあんまり早く予想するの嫌なんだよな。血統的にはこのコースで良さそうなのは、複勝率の高いキングカメハメハ産駒のグレートタイム、連対率の高いゴールドアリュール産駒のサクラアリュール、ダイシンインディーの2頭かな。この3頭は人気なくても穴で買い目には入れておこうかな。でも先行するのはダイシンインディーくらいかな。サクラアリュールは後ろからだし、グレートタイムは鞍上の福永祐一騎手が乗ると中団やや後ろって感じだからなぁ。あんまりプロファイルに合っていないような気がする。うーん、56キロの馬は結構いい感じの馬が多いので、やっぱハンデキャッパーさんはさすがって感じかな。
ハンデは馬場状態にもよるけど、この距離だと1キロ1馬身、0秒2差に相当するらしい。うーん、パッと見あとはそんなに斤量は気にしないでいいかな。
ここまででプロファイルにすると、4,5歳馬で3ヵ月以内だから7月以降に出走していて、先行馬で4コーナーを4番手以内で回って来れそうな馬。直線が410mなので、ある程度上がりのある馬がいいかな。アップダウンの激しいタフなコースなので、このコースに適性のある馬がいれば。
それと、カフェファラオは鞍上C.ルメール騎手だし、実績的にもリステッドのヒヤシンスSとユニコーンSを勝って、G1のジャパンDD7着なので、買い目には入れとかないとまずいかな。ただ、距離がちょっと長いような気がするんだけど。でも実力的にも3着以内には来るんじゃないかな。
このプロファイルに一番近い馬はロードブレスかな。って思っているんだけど。たぶんカフェファラオ、ミツバ、ダイメイコリーダ、あたりが人気になるんだろうから、この馬あんまり人気にならないといいなぁ。と思っていたらやっぱり日本テレビ盃の方へ出走だとさ。あーあ、だから早めに予想するの嫌なんだよね。
ロードブレスは日本テレビ盃で勝ちました!2着はデルマルーヴル、3着はストライクイーグル。
うーん、やっぱカフェファラオかな。でもグレートタイムにしとこうかな。タイム的にも上がりを考えてもこの馬にはチャンスがありそう。福永祐一騎手が中団か、中団よりちょっと前で運んでくれればなぁ。あんまり後ろだと馬場状態で届かないこともあるからなぁ。でもダートだから芝よりは融通利くかな。前走はテンションがちょっと高かったので、当日落ち着いていれば。あんまり人気ないといいけど。
現時点での自分の予想は

◎グレートタイム
〇カフェファラオ
▲アルドーレ
△ダノンスプレンダー
ダイメイコリーダ
サクラアリュール
ダイシンインディー

グレートタイム
キングカメハメハ産駒。一昨年のJDダービー3着馬。叔父にダート重賞4勝のローマンレジェンド。なるべく前でポジション取った方が結果がいいみたいな気がする。2走前の夏至S1600mで勝った時のD.レーン騎手のコメントが1800mの方がもっといいパフォーマンスを出すんじゃないか、みたいなこと言っていたので、2,3歳時も1800mで結果を出していたし、距離適性は1600mよりは1800mの方がよさそう。ハンデ55キロもいいし、前走はイレ込みがきつくて力を出し切れずに終わった不完全燃焼のレースといっていいのでは。レース間隔を開けて攻めは重賞3勝のパフォーマプロミスを煽るほどの仕上がり。当日平常心で落ち着いて臨めればチャンスはあるんじゃないかな。

カフェファラオ
American Pharoah産駒。新馬戦、リステッドのヒヤシンスS、G3のユニコーンSと3連勝。ユニコーンSは3着馬が次走でレパードSを勝ち、5着馬はJDダービー3着。そこで5馬身差の圧勝したのだから能力はかなり高い。JDダービーは7着と敗れたが、1コーナーで躓き、内でも窮屈な競馬に。左回りコースは2戦2勝。距離も新馬戦で圧勝したので、問題ないとは思うけど、でも何か距離が気になるな。だけど、今までの実力を見れば圧勝しそうな気もするしな。やっぱこれを本命にした方がいいかな。たぶん圧倒的な1番人気かな。うーん・・・。

アルドーレ
オルフェーヴル産駒。前走の阿蘇Sでオープン初勝利。いい脚を長く使えるので、小回りコースも苦にしない。左回りは3勝している。前走は小倉で勝ったけど、中山や札幌の結果を見ると、広くて直線の長い中京コースの方が走りやすいのかも。

ダノンスプレンダー
ロードカナロア産駒。連勝中。デビューから8戦して全て3着以内。中京でも走った経験がある。距離適性もあるし、安定していて確実に差して来る脚がある。重賞は初挑戦だけど、ポテンシャルは高い。前走のフィリピンTは最後のコーナーを逆手前、直線は右手前と安定してなくても勝ってしまった。

ダイメイコリーダ
エスケンデレヤ産駒。JDダービーでは3着に5馬身差の2着。前で運んでいい脚を長く使える。自分のリズムで運べれば重賞でも能力的には引けを取らない。先行できるし、3戦連続で2着と勝ちきれないけど、安定性は抜群。ただ、アップダウンの激しい中京コースがどうか。新馬戦で6着以来だけど、当時とは実力もつけているので問題ないか。

サクラアリュール
ゴールドアリュール産駒。前走は最後方からの競馬になってしまった。中団あたりか少し後ろくらいで運んでくれれば上がりの脚はあるので。最後方で脚をタメても届かないんじゃしょうがないし。今までもクラス慣れしてから結果を出しているので、ここも慣れが必要かも。

ダイシンインディー
ゴールドアリュール産駒。ハナに立つと強い。小回りコースよりごちゃつかない広いコースの方がいいんじゃないかな。マイペースでスムーズに逃げられれば、チャンスはあるかも。


今週は凱旋門賞のディアドラも気になるしなぁ。あー、ハンデ戦はほんと分からない。っていうか当たらない。そうじゃなくても当たらないのに。あとはここはJBCやチャンピオンズカップに向けた前哨戦なので仕上がりがどうかかな。もう少し考えた方がいいかな。今年も残り3ヵ月なので、このあたりで一発でかいの当てたーい。じゃないと今年も悲惨な年に。いつものことだけど、今年もの、もがついちゃうところがとても悲しい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/450335
くる天
カテゴリ
全て (1262)
レース予想 (492)
レース結果 (492)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 348482
今日のアクセス: 146
昨日のアクセス: 252
最近の記事
03/25 14:55 3月24日(日)のレース結果
03/24 06:23 3月24日(日)のレース
03/23 21:35 3月23日(土)のレース結果
03/23 04:21 3月23日(土)のレース
03/18 14:43 3月17日(日)のレース結果
03/17 05:03 3月17日(日)のレース
03/16 19:56 3月16日(土)のレース結果
03/16 06:20 3月16日(土)のレース
03/11 15:51 3月10日(日)のレース結果
03/10 01:45 3月10日(日)のレース
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved