ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
genkikunkun さん
元気いっぱいな日記
地域:秘密
性別:男性
ジャンル:その他
ブログの説明:
元気なブログ発信します
カテゴリ
全て (5)
アクセス数
総アクセス数: 1121
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS









2013年7月16日 17時50分
ことわざを日常生活へ取り入れていきたい
 
私は、小学生のころ、よく図書館でことわざについて書かれた本を借りてくるほどのことわざ好きでした。ただ、現在ではなかなかそういう習慣もなく、ことわざから遠ざかっていました。

 ことわざとは、現代の感覚からすれば、若干古めかしい感覚なのかもしれませんが、それでも現代にも通じて核心をついているようなことわざも多くあり、それを今になって私は再認識し始めました。

 たとえば「石の上にも三年」ということわざは、三年くらい辛抱すれば必ず報われるという意味のことわざですが、これなどはまさに現代の仕事哲学に通じるものがあると私は思っています。

 ことわざを使うと、文章や会話が少し奥ゆかしくなるというメリットもありますので、これからもう一度ことわざを勉強し直し、日常生活へ積極的に取り入れていこうと私は思っています。
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2013年7月10日 13時39分
おそばにドレッシングをかけてみた
 
暑くなってきたから、お昼はおそばにしようと思って、茹でてみたけれど、
茹であがった途端、なんだか食欲が半減した・・。

料理しているとそれだけで満足しちゃう事もあって、
食べる時お腹がいっぱいになることがある。
今日もそんな感じだな・・。

でも、せっかく茹でたから、と思って、
麺つゆじゃなくて、青しそドレッシングをかけてみたよ。
これ、友だちに教えてもらったんだ。
きっと、どこかのサイトにものっているんだろうな。

青しそドレッシングだと、
ものすごくさっぱりするんだよね。
後味がさわやかになるんだ。
これなら、ちょっとは食べられるかも。

この夏は夏バテしないように、たくさん食べなきゃね。
食材もだけど、味付けにも気をつけて、工夫してみようっと!
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]





Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved