このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
妹推し作品とヒュウメイ
[ポケモン]
2012年11月25日 22時2分の記事


最近、妹推しのアニメをいくつか観ているせいか、ちょっとヒュウメイに重ねてしまったりしてます。


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



実の兄妹とか、本当は義理の兄妹だけど実の兄妹のように育ってきたとかいう関係性での恋愛は、個人的には苦手なので、カプ萌えしてるわけではないんですけどね。

ヒュウメイの場合はそういうのではなく、兄貴分と妹分だし幼なじみなので普通にカプ萌えしているけれど。

妹推し作品の、妹キャラからお兄ちゃんへの想いとか、メイちゃんに被る所があるんじゃないかなあとか思いながら観てるという感じです。



特に主題歌が妹の心情に沿ったものだともうね。
メイ→ヒュウっぽく聴こえてしまいます。

SAOの現在のOPテーマとEDテーマなんか特にそんな感じですね。
思いきり妹ちゃんの心情を綴ったような歌詞なので。

OP曲「INNOCENCE」の歌詞に「幼き日々」という言葉が出てきたりしているし、幼なじみに置き換えて妄想することも十分可能なのでヒュウメイ的にも良い感じ。

あと、歌詞に「隠してた感情が悲鳴を上げてる」という言葉もあるんですけど、ふとヒュウくんのお母さんの「あのコ……怒りをためこむタイプだから」という言葉が思い浮かんだので、ヒュウくんの心情に置き換えて歌詞を読んでみたら、こっちも結構合うなあと思いました。

ヒュウくんの心情に置き換えた場合、ヒュウ→メイじゃなくてヒュウ→妹ちゃんのチョロネコの件のこと、っていう感じですけどね。
隠してた感情=プラズマ団に対する怒り、みたいな。
メイ→ヒュウの場合は、隠してた感情=ヒュウくんへの恋心で。

「強く」とか「強さ」という言葉も出てきますし、ヒュウくんの心情にも結構合ってると思います。

そして歌詞にある「君の無垢な笑顔」は、メイちゃんの心情に置き換えた場合はヒュウくんの笑顔で、ヒュウくんの心情に置き換えた場合は妹ちゃんの笑顔という感じかな。

歌の歌詞って、いろいろな捉え方ができて面白いですね。


俺の妹が〜のOP曲も妹の心情っぽい歌詞なのでメイ→ヒュウ妄想できるかもと思いましたが、歌詞に「すれ違いに意地張って」とか「傷つけあって」とかあるのでヒュウメイとは違うかなあ。
メイ→ヒュウっぽい部分もいくつかあるとは思ったんですけれど。

ちなみにこの作品、ちゃんと観たのつい最近で、それまでは作品のタイトルとイラストしか知らなかったです。

実際に観てみたら、思ってたのと結構違ってびっくりしました。
そして結構面白い。

オタク、しかもギャルゲー好きな妹とかかなり斬新ですね!

現実でギャルゲーをプレイしてる女の子自体はそんなに珍しいものでもないとは思うけれど。
…うちにも一個あるし。

この子が乙女ゲーには興味あるのかどうか地味に気になりました(笑)
この子は女の子キャラに萌えてる感じだけど、乙女ゲー作品に出てくる女の子たち(主人公とかサブキャラとか)もかなり可愛いし。



というわけで、妹推し作品の主題歌に特に注目していこうと思います!(笑)
ヒュウメイっぽい歌探し中なので。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
sakura* さん
翡翠
性別:女性
ジャンル:お絵描き アニメ
Link
・ピクシブ
カレンダー
<<2012年11月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
ブログ内検索

カテゴリ
全て (72)
ポケモン (39)
PSYCHO-PASS サイコパス (7)
英国探偵ミステリア (7)
その他の乙女ゲーム (7)
その他の漫画・アニメ (9)
その他 (2)
最近の記事
11/28 02:40 ブログ引っ越し
10/30 00:55 ポケットモンスター XY
09/29 21:36 クロクロク
07/06 02:21 エスカ&ロジーのアトリエと翠星のガルガンティア
06/19 23:01 カーニヴァル 〜キャラ&カプ語り〜
歌詞検索
powered by J-Lyric.net
アクセス数
総アクセス数: 110373
今日のアクセス: 9
昨日のアクセス: 5
応援
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!