このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
狡噛さんの経歴とか名前の意味とか
[PSYCHO-PASS サイコパス]
2012年12月24日 23時56分の記事


自分用メモ的なことをいろいろ。



【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



以下、第5話の最後に映った、人事課のファイルに書かれていた狡噛さんの経歴です。

ちなみに、物語は2112年、ちょうど現代から100年後で、ヒロインの朱ちゃんが公安局刑事課に配属された日(10月8日?)が第1話。
4月〜9月は、公安局キャリア研修所で勉強したり訓練したりするみたいです。



ID    00475-AEDF-52510-2
氏名   狡噛 慎也
所属   公安局刑事課
職種   刑事
生年月日 2084.8.16
年齢   28
血液型  B
健康診断 所見なし
現住所
東京都新千代田区霞が関2丁目1-8 厚生省公安局ビル 刑事課1係
緊急時連絡先
神奈川県相模原市緑区麦ノ宮5-21-8 狡噛とも代(続柄:母)

学歴
2100年 3月 神奈川県立神奈川東中学校普通科 卒業
2100年 4月 日東学校高等教育課程 社会科学部 社会心理学科 入学
2104年 3月 日東学校高等教育課程 社会科学部 社会心理学科 卒業

職種
2104年 4月 厚生省公安局 入局 公安局キャリア研修所入所
    9月 同研修所退所
   10月 刑事課1係に監視官として配属
2110年 2月 サイコパス悪化により退所
2110年 4月 厚生省公安局刑事課1係に執行官として配属

免許・資格
2100年 8月 普通自動車第一種運転免許取得
2102年 6月 古語検定第一級取得
    8月 大型二輪第一種運転免許取得
2103年10月 速読検定準1級
2104年 3月 高等教育課程社会科学教員免許取得
    7月 大型特殊車両第一種運転免許取得

備考
■■■■教育課程での最終考査ポイント721。当時の全国1位。
未解決事件[公安局広域重要指定事件102]捜査中犯罪係数が急激に上昇。
セラピーによる治療よりも捜査の遂行を優先。
犯罪係数が規定値を逸脱し、執行官に降格。



この世界、というかこの時代の日本、と言った方がいいのかな。
この時代の日本には大学制度はなくなってしまったというのが第9話で明らかになりました。

第6話〜第8話の女子学園編(?)では、「現在、昔ながらのスタイルで娘を進学させるにはこの学園くらいしかない」とか、「少年法はもうない」とか言われていて、教育制度や法律等も、現代の日本とはかなり変わっていることが覗えます。
その辺の詳しい設定が非常に気になります…!

というわけで、狡噛さんは高卒になってますけど、実質は現代で言う大卒に当たるんだと思われます。
高校というか、「日東学校高等教育課程 社会科学部 社会心理学科」となっているし、明らかに大学っぽい感じですよね。

それに、もっと詳しく見ていくと、15歳の3月に神奈川県立神奈川東中学校普通科を卒業、そして4月に日東学校高等教育課程 社会科学部 社会心理学科に入学。そして、そこを卒業したのが19歳の3月。

「高等教育課程」というのが4年間みたいですね。あと、中学なのに普通科とかあるのも気になります。


教員免許を取得していることにはびっくりでした!
でも、言われてみれば教師っぽいところもあるような気がします狡噛さん。

しかし何で教員免許取得したのに刑事になったんだろう…?
朱ちゃんみたいに、500人以上いる学生の中で自分一人だけがA判定出たのがこの仕事だったから、とかなのかな。
最終考査ポイントが全国1位とか凄すぎる。

朱ちゃんの最終考査ポイントは、ちょうどぴったり700だったっけ。
二人共かなりの優等生ですね。


一見、似たような優等生だけど、部下が殺された事件がきっかけで犯罪係数が上がって執行官になってしまった狡噛さんと、何があっても絶対に犯罪係数が上がったり色相が濁ったりしない朱ちゃん。
というように対比されていくのではないかと予想しています。

11話であんなことになってしまったので、普通は色相が少しくらい濁ってもおかしくないというか、濁らないとむしろおかしいような感じだと思いますが、朱ちゃんは作中でも何度も何度も「色相が濁りにくい」と言われているし、視聴者視点のキャラが闇堕ち(?)するとも思えないので、多分濁らないんじゃないかなと。



それから、主人公の狡噛さんと、その因縁の敵(?)である槙島さん。二人の名前について。


狡噛慎也(こうがみ しんや)と槙島聖護(まきしま しょうご)。

名前に注目すると、「しんや」と「しょうご」。つまり、「深夜」と「正午」なんですよね。
「深夜」は、真夜中(0時)を意味することもあるそうで、正午はもちろん昼の12時(0時)のこと。
つまり、時間帯は真逆だけど同じ時間を指した言葉。

ED(曲も映像も)は、「NIGHT version」と「DAY version」の2種類あって、「DAY version」の方は槙島さんをフューチャリングしたような感じなので、「NIGHT version」は狡噛バージョン、「DAY version」は槙島バージョンということだと思われます。

主人公の名前と敵(ラスボス?)の名前が対になっているって面白いですね。

ちなみにビジュアルも、狡噛さんが黒で槙島さんが白、と対になってます。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。


◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/hisui/235740
くる天
プロフィール
sakura* さん
翡翠
性別:女性
ジャンル:お絵描き アニメ
Link
・ピクシブ
カレンダー
<<2012年12月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
ブログ内検索

カテゴリ
全て (72)
ポケモン (39)
PSYCHO-PASS サイコパス (7)
英国探偵ミステリア (7)
その他の乙女ゲーム (7)
その他の漫画・アニメ (9)
その他 (2)
最近の記事
11/28 02:40 ブログ引っ越し
10/30 00:55 ポケットモンスター XY
09/29 21:36 クロクロク
07/06 02:21 エスカ&ロジーのアトリエと翠星のガルガンティア
06/19 23:01 カーニヴァル 〜キャラ&カプ語り〜
歌詞検索
powered by J-Lyric.net
アクセス数
総アクセス数: 110596
今日のアクセス: 15
昨日のアクセス: 14
応援
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!