ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
カレンダー
<<2011年06月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
プロフィール
癒しの介護老人施設日記-ブロくる
けんgt さん
癒しの介護老人施設日記
地域:青森県
性別:男性
ジャンル:暮らし 福祉・介護
ブログの説明:
他サイトで500万hitの老人介護施設のおもしろ日記を順次移行UP!おじーちゃんおばーちゃんに癒されてください!
カテゴリ
全て (1441)
厳選過去介護日記 (908)
リアルタイム日記 (30)
見つけてきた話 (384)
けんgtの一方的話 (73)
ウチのばーちゃん (21)
アクセス数
総アクセス数: 256313
今日のアクセス: 99
昨日のアクセス: 95
ランキングバナー
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ランキングバナー
2011年6月2日 20時16分
窒息死裁判 けんgtの一方的話
 
俺は介護職である。がんばってます。

けんgtの一方的話

どっかの施設で当時78歳の認知症女性が紙おむつを口に入れ、窒息死した裁判があったようですね。
判決は施設側に1770万円を支払うよう命じたそうです。

普段から紙おむつを口に入れる行為があったようです。
判決理由は「おむつを取り出せないようにする注意義務を怠った」との事。

我々介護職としては、過失はあったとしても判決理由に納得いかないですね。
拘束ゼロを目標に掲げている施設としては腑に落ちないものがあります。

・おむつを取り出せないように・・・拘束しろと言う事でしょうか?

・自殺の可能性はないんでしょうか?認知症だからない?それって差別じゃない?

・紙おむつに「食べられません」と書けばいいんじゃない?

・少なからず介護職離れの要因でもある。

などなど、巨大掲示板には納得できない介護職以外の方からの書き込みが多数あります。

我が施設でも起こり得る出来事。
職員間の連携、情報共有、そして予測をもっと強化して対応せねば・・・。
[カテゴリ:けんgtの一方的話] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年6月2日 16時15分
想像してみてください 厳選過去介護日記
 
俺は介護職である。がんばってます。

厳選過去介護日記

Aさん男性からナースコール。
訪室するとベットに腰掛けている。

『屁が出た。』
「・・・それは良かったですね。」
『実も出た。』

あぁ・・・脱糞・・・。

「じゃ、今すぐ清拭タオルを持ってきますね。」
『それより先に下剤止めろ!』

そんな場合じゃ・・・

「まずはお尻をきれいにしましょうよ。」
『いや、下剤を早く止めろ!』
「はい、じゃ看護婦さんに言って来ます。」
『言ってきたか?』
「いや・・・俺、ずっと目の前にいたし・・・」
『いいか?屁が出て実が出るよりも、実が出て屁が出るほうがあーだこーだ・・・』

みなさん、想像してみてください。
脱糞している方に説教を喰らってる俺の図・・・
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年6月2日 11時12分
腰が曲がる理由 見つけてきた話
[続きを読む]
[カテゴリ:見つけてきた話] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年6月2日 6時10分
101歳 厳選過去介護日記
 
俺は介護職である。がんばってます。

厳選過去介護日記

Aさん女性。
もう少しで101歳になります。

「Aさん、101歳なんてすごいですね。」
『何を言う!私は101歳でござんすよ!』
「・・・すごいですね!」
『すね毛〜?』
「すごい!」
『なにが?』
「101歳、すごいですね!」
『何を言う!私は101歳でござんすよ!』
「・・・。」

ちなみに先日は200歳と言っておりました。
[カテゴリ:厳選過去介護日記] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年6月1日 23時18分
ニャンコ けんgtの一方的話
 
俺は介護職である。がんばってます。

けんgtの一方的話

先日、車を運転していたらニャンコが道路の真ん中でうずくまっていました。
かすかに動きはあるんですが全然避けようとしません。
怪我でもしてるのかと思い、車を降りて近寄ると猛奪取で逃走。
すると同時に小鳥が飛び立ちました。
ニャンコが小鳥を押さえ込んでいたんでしょうね。

自然界の掟、良い事をしたのか悪い事をしたのか・・・
猫のたたりと小鳥の恩返しがあるんでしょうか?
[カテゴリ:けんgtの一方的話] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の5件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved