このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
前野岳洋さん さん
前野岳洋の誰にも聞けないビジネスマナー
地域:秘密
性別:男性
ジャンル:仕事
ブログの説明:
ビジネスマナーガイドの前野岳洋です。

社会人経験のある方でも知っているようで知らないビジネスマナーを集めました。
カテゴリ
全て (420)
前野岳洋 (374)
マナー (25)
アクセス数
総アクセス数: 33837
今日のアクセス: 9
昨日のアクセス: 20
RSS
「結納に使者をたてる場合・・・使者が到着したら」
[マナー]
2017年5月11日 14時27分の記事

使者が到着したら、本人、両親が出迎え、席へと招きます。

この時も男性宅と同様、玄関先では結納のことは口にしません。

席についたら、使者は結納の包みを開き、献上台(結納品を載せる祝い台)を組み立て、結納品を整理して、正面を受け取る人のほうに向け、口上を述べて渡します。

結納品を受け取るのは、本人でも、親でもかまいません。

受け取った本人が使者に返礼し、目録を手に取って一応目を通します。

前野岳洋

結納品は床の間などに飾り、結納品の中から目録を取って別室にさがり、中を改め、受書を書きます。

書いた受書は片木盆に載せて使者に渡します。

使者は一応目を通し、「お預かりします」とあいさつし、片木盆ごと受け取ります。

受け渡しが終わったところで、男性側からの結納の受け渡しは済んだことになります。


【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved