ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2009年3月29日 12時41分
3/16改造への躍動。
 
組合から「経過報告」が来た。

例の件ですが、労使協議会で議題にあげました。
Y人事部長は、もとO支店の方ですので、その人を知っているそうです。

・この件は問題があるので、会社で対応する。
・双方に言い分があるだろう。両者の面談を行う。
・被害者の言い分だけで、異動させることは難しい。
・異動するなら大阪がいいのではないか。

いきなり異動させるのが難しいというのは、
子供を置いて単身赴任は不自然な人事異動になり、
何も聞いてない上司達の立場が無くなるからです。

ですので、前段階として会社からその上司に「おまえ何やっとんじゃ〜」と、
指導というステップを踏み、それで駄目なら異動の検討をするとのこと。

まずは、会社の出かたを見守りましょう。
面談があるかもしれないので心の準備をしておいてください。
特に異動の件については、「本当にしていいの?」と会社から再三聞かれました。
今の職場環境を抜け出したい気持ちはわかりますが、
異動先で問題が出ないという保証もありません。

何か動きがあったら教えてください。
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2009年3月29日 1時38分
3/6膨らむ期待。
組合と面接。

部署の構成を説明した。

意外に自分では気付かなかったあることがわかった。
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2009年3月29日 0時8分
3/3誰でもいいからわたしを止めて。
組合より返信メールが届いた。

お疲れ様です。
人事部と相談して、対策を考えることになりました。
ただし、あなたの社内の人間関係にも配慮して、内々で動きます。
あと、辞めてもらうことは無いのでご安心ください。

人事部とちょっと話したところでは、総合職から一般職になるには規程の変更が必要で簡単にはいかないようです。また、時間もかかります。

一般職になるのはひとつの手段ですが、それも含めて対策を考えます。
まずは業務負荷を軽くしてもらうように、組合から働きかけます。
もう少し情報が欲しいです。

?今はどんな業務をしているか(設計、積算、現場)
?平均何時ころまで仕事をしているか。
?休日出勤は月に何日くらいか。
?自己申告書に異動希望や、人事部長と面談を希望したか。
?事業所の異動は希望するか。するなら希望の事業所はどこか。
?家庭崩壊の具体的理由(残業、休日出勤で育児ができない等)
?体調について医師に相談したことはあるか。
?萎縮してしま上司との業務上の関係は(直属の上司?)
?怒鳴られたときの詳しい状況をいくつか。
(日時、場所、誰に、何を、周りに人はいるか。)

メールでは、あなたの状況が伝わりにくいです。
何時でも構いませんので、電話してもいいでしょうか。
時間を指定してください。
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2009年3月28日 22時46分
3/2月光の凍てつく森で。
 
翌日、組合から返信が来た。

お疲れ様です。

あなたのの業務は、夜遅くまで残業したり休日出勤が多く
家庭生活に影響を及ぼしているので
夜遅くまでの残業と休日出勤を無しにして欲しいという要望でしょうか。

これは2年前の婦人部会で話題になりましたね。
労使協議会で議題にあげたことがありますが、
「なんでそんなこと望むんだ?」と言われました。
一般職から総合職に望んでなった人は過去にいますが、
その逆は無かったので、人事部は理由を知りたがってました。

上司と相談してもらうのが一番ですが、相談しづらいようですね。
上司からどのように仕事を受けてるんでしょうか。
パワハラがあれば組合として動くことができます。
この辺の情報を詳しく教えてくれませんか。
(まわりの人がみんな忙しくて、雰囲気的に仕事を断りづらいとか?)
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2009年3月27日 14時1分
3/1歩き疲れた私達。
 
組合に下記メールを送った。

お疲れ様です。

お手間取らせてしまって、申し訳ございません。
個人的な状況については詳しく説明するのを控えさせていただきますが、

詰まるところ、一般職になりたい
のです。
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]





 前の5件 次の5件
くる天
プロフィール
百合子 さん
「一般職への花道」
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
一般職OLへのカウントダウン、はたまた首切り無職か!?
それもまた〜人生〜♪嗚呼〜〜〜〜〜〜
カテゴリ
全て (16)
アクセス数
総アクセス数: 14629
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 0
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved